体重72.3kg体脂肪42%の29歳女子、デブ生活脱出を目指すも初日で挫折!?【おデブライターの減量記】

彼氏に振られて暴飲暴食の日々を過ごし、72kgにまで太ったゆとりアラサーライターのI美。

彼氏に振られて暴飲暴食の日々を過ごし、72kgにまで太ったゆとりアラサーライターのI美がダイエットに挑戦

ダイエット成功者の編集A子に連れられて、日本初のアミューズメント型フィットネス「PLAYGROUND GINZA」で痩せることを決意したものの、最初のカウンセリングでまたもその意志が揺らぐ!? 根性のなさを見せつけるヘタレダイエッターの奮闘記――。

第1回:体重72.3kg体脂肪42%の29歳、失恋でダイエット決意!パリピが通いそうなジムにビビる!?

*  * *

しっかり根付いたデブ生活は改革できるのか?

PLAYGLOUND GINZA

キラキラすぎる「PLAYGLOUND GINZA」

身体測定の結果、体重72.3kg、体脂肪率42.3%とおそろしい結果を叩き出してしまったI美です。社会人になってからというもの、のうのうと食っちゃ寝をする生活をしていた結果、体の半分近くが脂肪となっていることに、ジムに来てやっと気づいたんです。おそろしい…。

測定のあとは、「PLAYGROUND GINZA」の管理栄養士・YUIKAさんとマンツーマンでカウンセリングをしたのですが、そこでさまざまな問題点が浮き彫りに。

ライターという職業を言い訳に、不規則で十分に睡眠を取れていない生活、寝る前に満腹になるまで食べる&飲酒、栄養バランスを考えず大好きな揚げ物を食べまくり…というまるでおっさんのような生活。行きすぎたデブ活の日々! これを耳にしたYUIKAさんの表情は曇る曇る…。

そんな中でも、「生活そのものを、少しずつ変える努力をしましょう」と、なんとか笑顔を作るYUIKAさん。はい、女神ですね。

問題だらけのデブ生活、どう修正すべき?

カウンセリングの結果、女神からヘタレライターにたくさんのアドバイスが。

まずは、暴飲暴食ばかりだった食事について。「できるだけ寝ていたいので」と一人暮らしを始めてからずっと抜いていた朝ご飯、カロリーを気にせず食べまくっていた昼ご飯、酒とつまみでお腹をパンパンに満たしていた夜ご飯は以下のように。

【I美が守ることになった食事ルール】

和食

写真/アフロ

・基本的に糖質制限を心がける。炭水化物(米・麺・パン)やイモ類、根菜、揚げ物、お酒はNG
・食事の量は昼食>朝食>夕食に
・朝食は最低でも必ずみそ汁をとって、内臓を温めて代謝アップ+発酵成分で腸内環境を整える。できれば、みそ汁以外にも肉、魚、卵、納豆、無糖ヨーグルトなどをとる
・昼食は糖質を避ければ何を食べてもOK
・夕食はプロテインに置き換え
・空腹どきに食べると栄養の吸収が過剰となって脂肪を溜めやすくしてしまうため、間食を1日2回とる(朝食と昼食の間、昼食と夕食の間)。1回につき100kcal程度で、さけるチーズ、ゆで卵、ナッツ、サラダチキン、豆乳(200ml)などがおすすめ
・栄養バランスをとるため、毎日同じメニューは避ける
・食事は腹八分目、満腹にしないこと、ちょっと物足りないくらいがベスト

さらに、食事以外にも睡眠や運動など、生活そのものの抜本的な改革が必要とのこと。

【I美が守ることになった生活ルール】

ベッド

写真/アフロ

・1日7〜8時間の睡眠。日付が変わる前に寝て、朝7〜8時ごろに起きるのがベスト
・運動は最低でも週に2回行う

と、根性なしデブの私にはめまいがするような内容が提示されてしまいました…。こんな生活、人生においてしたことがありません。断るなら今です。きっと無理! 始める前から音を上げてしまいそう…。

やっぱり痩せたい!今度こそ本気のダイエットを決意

ダイエットを決意したライターI美

「絶対に無理だ。断ろう。一生デブでいい」と、帰路の電車で本気で悩む根性のないデブ。

そんな中、なんとなく開いたInstagramで、ヘタレデブライターはまた心変わりをするのです。

カップル

(注)イメージです 写真/アフロ

なんと商社マンの元カレが、女の子と映っている写真を上げてたんです…。しかも、めちゃくちゃスタイルのいい美人。幸せそう。はい、確実に付き合ってます。「体型なんて気にししないよ」って言ったのに、やっぱりかわいくてスラリとした体型の女性が好きなんじゃん!!!!

「痩せて見返そう! こいつより幸せになってやろう!」との思いが沸々…。始める前から無理なんて決めつけず、とりあえずスタートしてみて、無理ならA子先輩やYUIKAさんに相談してみればいい。根性のない人間ながら、周りに頼りつつ、やっと本当のスタートを切ることに!

ということで、管理栄養士のYUIKAさんが教えてくれたメソッドを、まずは1週間実践。すると、意外とできて…!? 次回は、ズボラなりのダイエット食の方法をお伝えします!

●銀座の最新『PLAYGROUND』なら遊びながら筋トレ!45分レッスンを【体験レポ】
●ゆいP、ゆりやん、安村アナは30kg減!コロナ自粛で痩せた芸能人のダイエット法を一挙公開
●1000万回再生!YouTube「ひなちゃんねる」脚痩せ動画は効果あり?アラサーライター体験レビュー
●中島健人&平野紫耀のおかげで頑張れる!?『未満警察エクササイズ』をヲタライターが体験してみた
●令和版ビリーズブートキャンプは効果あり?ズボラアラサー女性記者が7日間体験してみた!
●『マツコ会議』で話題!宅トレYouTuber・竹脇まりなの630万再生“脂肪燃焼ダンス”に挑戦してみた

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事