63歳オバ記者、原付バイクで爆走!埼玉のIKEAにGo To中にトラブル発生!? 

「痩せる!」と宣言しておきながら、コロナ禍という理由でダイエットは“自粛中”のオバ記者。最近は、感染対策をしながらできる趣味にハマり中だ。

オバ記者

それは原付バイクでのツーリング。連載206回目となる今回は、オバ記者が原付バイクで走る、走る!

* * *

愛車は3万5000円で買った原チャ

オバ記者の原付バイク

熱中症で倒れた母親を見舞って、茨城の実家に一泊した直後、東京の新型コロナ陽性者数が366人。4連休直前に茨城に住む弟も、「しばらくはしょうがねぇよな」と、「帰ってくるな」と言わんばかりよ。

そりゃ、そうだと思う一方で、何ともコロナがいまいましい! そうなるとすることはひとつ。2年前に免許を取って以来、バイクにまたがりたくなるんだわ。「高校生じゃないんだから」と、弟夫婦に呆れられるけど、車の免許を持たない私。たとえ端っことはいえ、車と肩を並べて堂々と公道を走れる晴れがましさといったらないんだって。3万5千円で買った中古の原チャリだけど、薄紫色のボディがステキでしょ?

誰もいない銀座を突っ走った

オバ記者

連休のある早朝、外を見たら雨があがっている。「よし、いくか」。早朝の都心の道路事情を想像したら、いてもたってもいられない。ガラガラ、スカスカ。バックミラーには道路しか映らない。まずは隅田川を見にいって、前に住んでいた日本橋浜町を通って、誰も歩いていない銀座を突っ走り、1時間弱のツーリング。

実は私、ひそかに私だけの“Go Toトラベル”を計画しているんだよねー。まだ頭の中にある構想段階だけど、原チャで長旅。できればソロキャンプもしたいけど、最初からあんまり欲張っても…と、戸惑う気持ちもあるの。県をまたいだ行き来がしにくい今、「千代田区」のナンバープレートはどうかとも思うしねぇ。

右折する道を間違え、たどり着いたのは…

オバ記者

で、手始めに出かけたのが、埼玉県三郷市のIKEA。iPadの地図で見ると、自宅から片道約23km。ちょろいじゃん。

国道4号線をひたすら北に向かって走っていく。途中、鏡張りの銀行の横の信号で止まると、あわててスマホを出して全身写真をパチっ。

なあ~んて余裕もあったのも最初のうちだけ。足立区の広いこと広いこと。だんだん不安になってきて、自分のいる位置を確かめようと、何度も路肩にバイクを止め、コンビニで止め。そうこうしていたら、なぜかコースから外れたところを走っていたの。右折するところを間違えたのよ。

3時間かかってIKEAに到着

オバ記者が原付バイクで通った埼玉県内の道

実はナビを使ったのは初めてで、使い方がいまいちわからない。原チャで走って、1km、5kmの距離感がつかめない。結局、迷いに迷って、2時間で到着予定が3時間近くかかっていまい、IKEAでの滞在時間は1時間弱。なるべく日没前に都心に入っていたいしね。店内を走るように見て、収納用品を数点買って。帰りはほとんど道に迷わなかったけれど、家に着いたらくたびれて、アイスキャンデーを口にくわえたまま、ベッドに倒れ込んだわよ。

翌朝ははカフェ風ワンプレート

それでも翌朝はすっと起きて、最近のマイブーム、ワンディシュ料理を作る。野菜いっぱい載せると、カフェにいるみたいじゃない? じゃがいもの細切りとチーズを豚バラ肉で巻いて焼いたもの。それにレタス、トマトとにんじんのマリネ添え。

オバ記者のワンプレートご飯

牛のサイコロステーキに、レタス、トマト、にんじんのマリネ、玉ねぎのスライス、アボカド、鮭フレーク、ブルーチーズと、ちょっと豪勢。

オバ記者のワンプレートご飯

ハンバーグ、トマト、にんじんのマリネ、キュウリの漬物、ピーマンのきんぴら、アボカド、煮卵。

オバ記者のワンプレートごはん

素麺、トマト、細切りきゅうり、豚ロース肉の細切り、青ねぎ、納豆。

1日に1回、色とりどりのワンディシュ料理を食べると、目とお腹が満足するのかしら。夕方早く、おにぎりを1個とか、トーストを1枚とか、小腹を満たすものを口にすると、翌朝までもつんだよね。

次はお弁当を持って、もう少しバイクの走行距離を伸ばして、野山で食事なんてしてみようかな。え? ダイエットはどうなったって? 今はバイクに夢中でそれどころじゃないって。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【205】92歳の母ちゃんが倒れた!原付バイクで実家の茨城に向かった
●【204】浅草ウォーキングの後にダウン!復活のきっけかは「爆走」!?
●【203】「片付けとダイエットは同じ」と確信!ウエストシェイプへ固い決意
●【202】“坂道ダイエット”開始!都内のおすすめ坂をリポート
●【201】4か月ぶりに地元・茨城へ──あじさい見学で階段にギブアップ!
●【200】自作マスク「オバノマスク」を渡すためにカレのもとへ!
●【199】気象病から復活!長距離歩くために体に仕込んだ「秘密兵器」とは?
●【198】気象病で「ベッドから起きられない…」その症状とは?
●【197】「オバノマスク」が夏仕様に!耳の痛さを解消するワザも伝授
●【196】ウォーキング中に不倫カップルに遭遇!ニヤリのワケは…
●【195】自粛の東京を歩く!皇居、東京駅で見た意外な光景とは?
●【194】オンライン帰省!93歳母が放ったキョーレツなひと言とは?
●【193】裁縫の達人オバ記者が伝授!簡単「マスクカバー」の作り方
●【192】自粛生活でもできる「腰帯ダイエット」で痩せを確信!?
●【191】コロナ太りを食事で解消!?「オバノマスク」も作り始める

●【190】ダイエットに緊急事態!“霜降り牛肉”をもらって苦悩…

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事