ダイエット失敗やリバウンドに打ち克つために必要な「やせメンタル」とは?

痩せてきれいになりたい!と思う機会は数あれど、ダイエットはなかなか続かないもの。たとえ成功したとしても、リバウンドという嫌なスパイラルに陥ってしまうことも。

けれど、ダイエットが続かず「私なんて…」と気を落としている人にこそ手に入れてほしい、デブならではの思い込みから脱却できる「やせメンタル」があるのだとか!

今年にはいり、気合を入れてダイエットに励んでいたものの、コロナ禍の外出自粛のストレスによってリバウンドしてしまったメンタル激弱のライターIが手に入れたのは、『きれいな女優がやっている やせメンタルのつくりかた』(アスコム)という一冊の本。

きれいな女優がやっている やせメンタルのつくりかた

担当編集から渡されたその本は、数々の女優や俳優の演技指導をしてきた鰐渕将市(わにぶち・まさいち)さんによる、独自の演技メソッドをダイエットにも活用して痩せるためのメンタルを手に入れる、という内容のもの。すごく難しそうな内容や厳しい言葉は書いていないけれど、メンタル激弱、さらに食いしん坊なライターIは「いや、こんなの絶対ムリだし、結局食べてしまうし、まず女優じゃないし」とタイトルから顔をしかめる始末。

メンタルをどう変えれば痩せられるの? そもそも「やせメンタル」って? 詳しい話を著者の鰐渕さんに直接聞いてみた。

ダイエットに失敗する一番の理由は意外にも…

たくさんの目のイラスト

画像/Getty Images

――ダイエットに励んではいたのですが、外出自粛でおうち時間が増えたこともあって、ストレスだったり甘えだったりで、結局食べてしまうんです。おかげで3kgほどリバウンドしてしまいました。こんな私でも、やせメンタルは手に入れられるのでしょうか…。

鰐渕さん:なるほど。まず、ダイエットに励んでいたときのモチベーションって何でした?

―― 一番は、会った人に「痩せたね」とか、「きれいになったね」って褒められることがうれしかったですね。

鰐渕さん:ということは、外出自粛によって、自分にとっての評価軸だった他者からの言葉がなくなってしまったことが、ダイエット失敗の理由ですよね。おそらく、それがストレスにつながったのでは?

――確かに…! 外出自粛そのものがダイエット失敗の原因かと思っていたけれど、言われてみれば外出自粛によって評価してもらえなくなったことが、そもそもの理由かも…。

鰐渕さん:ダイエットをしたいってことは、他者の目を気にしてるってことです。他者の目から見た、自分を変えたいという思いによるものでしょう? けれど、変わった先、つまり、痩せた自分や理想の自分の姿はイメージできてました?

――イメージというよりも、この体重まで減らしたい!と思ってました。

鰐渕さん:じゃあ、鏡に写った自分が今どんな姿で、どんなふうに他者から見えてるかって、もしかして直視できてない…ってことはないですかね? ダイエットに失敗する人にはそう言った人も多いです。

鏡を見て姿勢を変えてみよう

全身鏡を見る女性のイラスト

画像/Getty Images

――ぎくり…。

鰐渕さん:女優は今の自分がどのような状態にあるかを把握して、求められる演技のために自分を変えるんです。だからこそ、初めの一歩として鏡を見ます。そこから登場人物になりきるために、想像力を働かせて姿を変えていくんですよ。例えば美女の役なら、その役にふさわしい美しい姿勢にして、人を魅了するような微笑みへと変化させるんです。

――(鏡を見て)うーん、今の自分は確かに、体がブヨブヨという前に、猫背だし二重あごだし、こうなりたいと思う姿にはほど遠いです…。はぁ見たくない…。

鰐渕さん:その目を背けてしまいたいという気持ちがデブメンタルです!!!!

――ごめんなさいー!!!!

鰐渕さん:いやいや謝る必要はないんです。試しに、理想の女優やモデルを頭に思い浮かべて座り直してみて下さい。

――(私は長澤まさみ…私は長澤まさみ…)

鰐渕さん:ほら、鏡を見てみて。骨盤を立てて座ったから、背筋が伸びて、自然とあごを引いた、美しい姿勢になったでしょう。

――確かに…! デブではあるけれど、さっきよりマシになったというか、特にお腹が目立たなくなった…。

鰐渕さん:猫背になると下っ腹が乗っかって、お腹が出ているように見えるんですよ。つまり、姿勢がより太って見える原因になっていたんです。

――な、なるほど~~~。

鰐渕さん:ダイエットをするにあたって、食事や運動の管理はもちろん必要。けれどその前に、まずは先ほどのように、姿勢を正してスタイルをよく見せることから始めてみませんか? そうすれば「変わったよね」と言われて、より美しく見られるためにさらにダイエットを頑張ろうと意識が変わるルーティーンが生まれます。外出自粛もだんだんとなくなって、人と会う機会も増えたでしょう? また「きれいになったね」って言われましょうよ。

ダイエット成功の秘訣は女優のような洞察力

仮面を持った女性のイラスト

画像/Getty Images

――言われたい…!

鰐渕さん:ある日突然食事を我慢したり、運動を始めたり、いきなり生活を変えるのは無茶だし限界があります。しかも体重が減ったとしても、人からの評価がないと、満足できずにストレスが溜まってリバウンドしてしまう…。それならまずは、モチベーションを上げるきっかけとして、人から評価されること、認められること。だからダイエットスタート時は、食事を変える以前に、自分の見せ方を変えるのが成功するきっかけになるんです。人の反応を変えて、プラスの発想を得て、じゃあ次はさらにこうしてみようと考えるのが、目標を達成する秘訣なんですよ。

――(納得しすぎて言葉にならない)

鰐渕さん:女優も同じなんですよ。ホームランの打ち方さえ教われば、ホームランが打てるようになる、なんて人はほぼいないでしょう? 方法論だけではなくて、そこにたどりつくまでに、イメージして、素振りして、実際にボールを打ってみる。ダイエットに置き換えたら、「これを食べれば痩せられる」という方法論だけじゃダメですよね。いろんなダイエットの情報を得て、それを試してみて、自分に合うダイエット法を探してみるんです。食事の内容を変えるほかにも、先ほどのように鏡を見て欠点を知って、姿勢を変えてみたり、どんなトレーニングをすべきか考えて、実践してみたり。

――だからこそ、なりたい自分の姿をイメージする、と言われていたんですね!

鰐渕さん:その通りです! 女優と同じような洞察力を持つ。その上で、自分が痩せるために必要なことを見極めて、実際にやってみることがダイエット成功につながります。他者からの評価を頑張るきっかけにして、「もっとこうなりたい」という願望を具現化するために、自分は何をすべきか?と考えたら、自然と食欲をコントロールしたり、運動を日常に取り入れたりできるようになる…というのが、私の提唱する「やせメンタル」です。

思考を変えて日々の変化を楽しむ

太陽を見る鶏とアリを見るひよこのイラスト

画像/Getty Images

――半信半疑だったけど、これならできそうな気がします。

鰐渕さん:オーディションに受かる女優ってね、キラキラしてるんです。そういうキラキラしている人って、演技を通じて自分を変えることだったり、日常で気づいた何かしらの変化を演技に取り入れて楽しんでいたり、変化に対する好奇心が強くて、ワクワクしているんですよ。

――変化に対する好奇心…。

鰐渕さん:先ほど、他者から認められることがダイエットの成功のきっかけだと言いましたが、それはあくまできっかけに過ぎないんです。評価だけにとらわれるのは危険で、それだけに依存して、周りに何も言われなくなったら、満足できずに拒食になったり、ストレスから過食に走ったりしてしまう。

――その結果が今の私です(どんより)。

鰐渕さん:Iさんを責めたいわけじゃないんですよ。他者からの評価だけに依存せずに、日々の自分の変化をワクワクしながら受け入れられる人が、結果的にキラキラしているってことを言いたくて。だから、1kg減ったことに満足できるか、イライラしてしまうか、どう受け止めるかで大きな違いが出るんです。

――これまで「こんなに何週間も頑張ってるのに1kgしか減ってない、やっぱり自分なんて痩せられないんだ」と思って挫折してました。

鰐渕さん:つまり、イライラするネガティブ思考が、過食に走らせたり、ダイエットをあきらめるきっかけになったりして、結果的に体を太らせているんですよ。だからその思考をやめて、日々ちょっとずつ変化することを楽しめる「やせメンタル」にシフトしましょう。見る角度を変えて、違う解釈でポジティブに捉えることができれば、ダイエットを成功するだけでなく、前向きにもなれますよ。今が一番ぽっちゃりしている自分にへこむんじゃなくて、「それならここからは痩せるだけ」って考えればいいんです。

――太っている自分が嫌いだったけど、もしかしたらそんな考えも変えられるかも…。『きれいな女優がやっている やせメンタルのつくりかた』を入門書に、もう一度ダイエットに励んでみます!

この人に聞きました:鰐渕将市さん

鰐渕将市さん

わにぶち・まさいち。演技指導師。自ら開発した演技メソッドでレッスンを行い、数々の俳優、タレントを育成・輩出。 抽象的で感覚的な演技の世界を具体的な実感に変える独自に開発した演技メソッドでレッスンを行う。これまで映画『永遠の0』『亜人』『アルキメデスの大戦』『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』、テレビドラマ『あなたの番です』『おっさんずラブ』『電影少女』『居酒屋ふじ』などの他、舞台、ブロードウェイミュージカル、狂言などのさまざまな作品から、世界的に有名なテーマパークの演技指導まで、活躍の場は多岐に渡る。国家資格である按摩マッサージ指圧師の資格も持つ。2020年7月31日には、やせメンタルを伝授する無料のオンラインワークショップを開催する。https://twitter.com/wanibuchimethod

文/イワイユウ

【データ】
アスコム『きれいな女優がやっている やせメンタルのつくりかた』

●超ズボラでも痩せられるってホント?『1日4ページだけ30日間ダイエット』の著者を直撃!
●田中みな実、西野七瀬、今田美桜ら2019年注目美女の“美の秘訣”を総まとめ
●ダイエットが長続きするモチベーションキープ法を【心理テスト】でチェック!
●理想の美ボディランキング|女性が選ぶ1位は菜々緒、男性人気1位はあの人気女優!
●GUCCIのマスクも!ハリウッド女優ら7人の個性あふれるマスクコーデ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事