冬の女子会にぴったり!みんなで囲みたい簡単でおいしい「ヘルシー鍋」4選

クリスマスや年末年始など、人が集まることが多い時期。友達を自宅に呼んで、ホームパーティーを計画している人も少なくないのでは?

Ebara_gathering01

おしゃれなオードブルやメインディッシュを並べるパーティーも素敵だけれど、冬も真っ只中の今なら、みんなで囲む鍋も人気メニューのはず。

人と集まる機会に鍋がオススメの理由

日本ホームパーティー協会と日本ピクニック協会がホームパーティー好きの600名に「ホームパーティーで鍋を出すメリット」を尋ねたところ(註1)、「料理の手間が省ける」と「野菜などのヘルシーな食事ができる」が61.7%で1位。また2位は、「参加者全員がゆっくり話ができる」(56.7%)だったとか。

そのほか、「ひとつの鍋を皆で食べる一体感」(53.3%)、「食材を使うだけで季節の味が楽しめる」(41.7%)といった意見も。主催者の手間を省くという点でも、参加者の満足度の点でも鍋料理を選ぶのが正解のよう。

ダイエット中のオススメ鍋料理は?

各自が自分の器によそって食べる鍋は、食べる量や内容を調整しやすいから、食事制限ダイエット中の人にも便利なはず。特に女同士で集まる機会なら、美容や健康によい鍋料理を用意してはいかが?

「オススメは、キムチスープをベースにした『トマトキムチ鍋』。トマトに含まれる『リコピン』には美白効果が期待できますし、キムチの辛み成分である『カプサイシン』は、代謝をアップしてくれるので、ダイエットもぴったり。しめはリゾットにして、スープにしみ出した栄養素をすべて摂取してください」と栄養士の田中敬ニさん(エバラ食品 マーケティング部 販売促進課 担当課長)。

さらに、ダイエット中にぴったりの“女子会鍋”のレシピ4つを教えてもらった。いずれも見た目も華やかだから、女友達に褒めらてもらえるはず。

【野菜たっぷり&レモンを使った“ヘルシー鍋”も!】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事