お弁当派?それとも、外食派?ダイエット中のランチにスープを食べるべき理由

平日のランチ、あなたはお弁当派? それとも外食派? ランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」が2015年に1万2240人に実施したWebアンケート調査によると、ビジネスパーソンの29%が「家から持参したお弁当」と答えたとか。

Ebara_obento04

写真/アフロ

特に女性は39%がお弁当派。確かに食事制限ダイエットをスムーズにすすめるためにも、お昼をお弁当にすると便利かも。

「温かいお弁当が食べたい」を叶えてくれる「スープジャー」

とはいえ、寒い冬の時期、冷たいお弁当をを食べるとお腹が冷えてしまいそう…。そんなときに役立つのが、「スープジャー」。2010年頃の発売以降、スープやカレーなどの汁ものも温かいまま持ち運ぶことができるスープジャーは、女性を中心に人気を獲得してきた。例えば、インスタグラムには「#スープジャー」をつけた投稿が2万件以上ある。

2016年10月4日(火)に出された「象印」の「平成28年第3四半期報告書」をみても、消費者の健康意識の高まりや大容量サイズの販売数量が増加したことから、ステンレスジャーは前年実績を上回る売れ行きなのだとか。

スープを食べることで、ダイエットをサポート!

特にダイエット中の人には、冷たいごはんと温かいスープの組み合わせがオススメ、と栄養士の田中敬ニさん(エバラ食品 マーケティング部 販売促進課 担当課長)は話す。糖質制限をしていると避けがちなごはんだけれど、冷めると20%ほどが、消化しにくいでんぷん「レジスタントスターチ」に変わる。

「レジスタントスターチを摂ることで、インスリンの分泌を抑えたり、腸内細菌を増やしたりという効果が期待できます。これに加えて温かいスープをとると、代謝をアップすることができますよ」

そこで、ダイエットにぴったりの贅沢スープのレシピも3つ、教えてもらった! 体を内側から温めて代謝アップを助けてくれるスープは、ダイエットの強い味方。たった10分でできるから、忙しい朝にも作りやすいはず。

【スープのレシピ3種類をチェック!】

キムチが代謝をアップしてくれる「トムヤムキムチ鍋」

Ebara_obento02

人気のトムヤムクンをプチッと鍋で手軽に。キムチには辛み成分の「カプサイシン」が多く、代謝アップに役立つ。パクチーを入れると、より本格的な味わいに。

カロリー…277kcal(1人分) 調理時間…10分

材料(1人分)

豚バラ薄切り肉(小さめのひと口大)…50g エビ(殻をむく)…中3尾 白菜(小さめのざく切り)…小1枚 シメジ(小房に分ける)…1/2パック エバラプチッと鍋 キムチ鍋…1個 水…200ml たけのこ(水煮)(くし形切り)…適宜 きくらげ(水戻し)…適宜 パクチー(ざく切り)…適宜

下準備

・スープジャーは熱湯(分量外)を規定量まで入れて、5分ほどおく

作り方

【1】小鍋に「プチッと鍋」と水を入れて火にかける
【2】煮立ったら具材を加え、中火で3〜4分ほど煮込む
【3】スープジャーの熱湯を捨て、【2】を入れる
【4】食べる直前にパクチーを添える

野菜を簡単に摂ることができる「プチ野菜おでん」

Ebara_obento01

ランチにおすすめのちょこっとおでん。サッと作れて野菜を摂ることができるのがうれしい。トマトに含まれる「リコピン」は抗酸化力が高く、美白やダイエットに◎な食材。ブロッコリーにはレモンの2倍近い「ビタミンC」が。食物繊維も豊富なので、便秘解消にも。

カロリー…220kcal 調理時間…10分

材料(1人分)

ブロッコリー…2房(約30g) ミニトマト…4個 ウィンナー(斜め切り)…2本(約30g) 揚げボール…3個(約30g) うずらの卵(水煮)…3個 エバラプチッと鍋 おでん…1個 水…200ml

下準備

・スープジャーは、熱湯(分量外)を規定量まで入れて、5分ほどおく

作り方

【1】小鍋に「プチッと鍋」と水を入れて火にかける。
【2】煮立ったら具材を加え、中火で3〜4分ほど煮込む
【3】スープジャーの熱湯を捨て、【2】を入れる

冷え性やむくみに悩む人にうれしい「濃厚白湯鍋」

Ebara_obento03

ショウガに含まれる成分「ショーガオール」は血行をよくして体温を上げ、脂肪や糖の代謝を促進してくれる作用が。低カロリーな鶏肉と白菜もダイエット中にぴったり。

カロリー…221kcal(1人分) 調理時間…10分

材料(1人分)

鶏もも肉(小さめのひと口大)…75g 白菜(小さめのざく切り)…小1枚 長ねぎ(斜め薄切り)…1/2本 シイタケ(薄切り)…1個 おろしショウガ…小さじ1/2 豆腐(さいの目切り)…1/6丁(約50g) エバラプチッと鍋 濃厚白湯鍋…1個 水…200ml

下準備

・スープジャーは熱湯(分量外)を規定量まで入れて5分ほどおく

作り方

【1】小鍋に「プチッと鍋」と水を入れて火にかける
【2】煮立ったら具材を加え、中火で3〜4分ほど煮込む
【3】スープジャーの熱湯を捨て、【2】を入れる

お弁当生活に10分でできるスープを取り入れることで、ダイエット効果をプラスして。

取材協力:エバラ食品

【関連する記事をチェック!】
【プレゼント】Twitterキャンペーン!エバラの「プチッと鍋」人気の3種類をセットで20名様に!
レシピ3種類も紹介。朝スープがダイエットに効果的な理由
太りにくいコンビニ弁当の選び方 幕の内に汁物をプラス
【やせおか弁当】冷蔵庫で4、5日もつ「チーズミート弁当」
【野菜ランチ】体が喜ぶオーガニックカフェ「Mr.FARMER」
【心理テスト】あなたが痩せたい「本当の理由」は?

関連記事