【インテリアアプリ】お部屋の模様替えやレイアウトを簡単シミュレーション!おすすめ5選

自宅に滞在する時間が長い生活がまだまだ続きそうな今、部屋をもっと快適にしたいと考えている人も多いはず。失敗しないインテリア選びを可能にするアプリから、季節に合わせたインテリアが見つかるアプリ、暮らしに関する情報などを収集できるアプリまで、一挙にご紹介。居心地のいい“おうち”で、新しい生活様式を快適なものにしよう!

【Planner 5D- インテリアデザイン】理想の部屋をデザインして、バーチャル体験もできる

インテリアアプリ「Planner 5D- インテリアデザイン」のトップ画面

バーチャルの空間を、自分好みにデザインして楽しめるアプリ。インテリアの配置はもちろん、壁、天井、床の材質や窓の数なども思いのままに変えられる。「2D」モードと「3D」モードで、アイテムの配置や壁紙などを決めながら、「バーチャル・リアリティ」モードでの確認がおすすめ。今いる空間のままで、自分のデザインした部屋にいる疑似体験が可能なので、デザインした部屋での使い勝手を想像しながら、デザインすることができそう。
有料コンテンツあり。1アイテム220円~(税込)。

インテリアアプリ「Planner 5D- インテリアデザイン」の使用例画面

<おすすめポイント>

・引っ越しや部屋の模様替えなどをする前に新しい部屋をアプリでデザイン! 空間作りの失敗がなくなりそう。

・他ユーザーのデザインした空間などがギャラリーで見られる。自分にはないアイディアが紹介されているので、見ているだけでも楽しめる!

・1からデザインすることが苦手な人は、デモの部屋をアレンジするだけでも、いい気分転換になりそう。

<ここが惜しい!>

無料で使用できるアイテムには限りがある。また、無料アイテムもサイズやカラーを変更したい場合には購入しなければならない。課金が細かくあるのは人によってはネックかも。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【RoomClip(ルームクリップ)】チームだから頑張れる!みんなでダイエットの習慣化を

インテリアアプリ「RoomClip(ルームクリップ)」のトップ画面

インテリアやDIYが好きな人たちが、部屋作りのこだわりや自慢のインテリアをお披露目。投稿へのコメントはもちろん、投稿された画像の中から詳細を知りたいアイテムがある場合は、その画像を添付して投稿者に質問ができるから、コミュニケーションもスムーズに図れる。また、「夏の模様替え」「ぐっすり寝られる寝具インテリア」など、暮らしをテーマにしたさまざまな投稿型イベントも随時開催。自分では考えつかないような数々のアイディアは参考にもなるし、見ているうちに自分の部屋も自慢したくなるかも。
すべて無料。

インテリアアプリ「RoomClip(ルームクリップ)」の使用例画面

<おすすめポイント>

・投稿画像にあるショッピングバッグのマークが付いたアイテムは、楽天市場などのECサイトや、ブランド公式サイトと連動していて、そのまま購入できる。

・「ショールーム」では、さまざまなブランドのインテリアを見られるだけでなく、各ブランドのインテリアを取り入れたユーザー投稿をまとめて閲覧できる。

・ユーザーたちの素敵な住まいの画像を見ているうちに、住まいに対する意識が高くなり、自然と快適な部屋作りを心掛けられそう。

<ここが惜しい!>

インテリアや暮らしをテーマにした編集記事も読み応え十分なので、保存機能がほしい。記事の更新が頻繁なので、古い記事を読み返したいときに保存できると便利。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【RoomCo AR(ルムコエーアール)】今いる部屋にも新しい部屋にも、失敗しないインテリア選び

インテリアアプリ「RoomCoAR」のトップ画面

「ニトリ」「無印良品」「Francfranc」をはじめとする人気ブランドのインテリアを、自分の部屋で自由にバーチャル設置できる。店頭で気に入って商品を買ったけれども実際に部屋に置いてみると部屋になじまない…といった失敗をしたことがある人にはうってつけ! インテリアを置きたい部屋でシミュレーションすれば、そうした失敗は避けられそう。アプリ内のカタログで気になったインテリアは、お気に入り登録をしておけば、バーチャル上にまとめて設置したいときにも便利。思い切った模様替えや引っ越しのときに役立ってくれそう。
すべて無料。

インテリアアプリ「RoomCoAR」の使用例画面

<おすすめポイント>

・収録しているブランドは20以上! 人気ブランドのインテリアも、好きな空間で好きなだけ設置ができる。

・ブランドの公式サイトなどと連携しているので、お気に入りを見つけたらそのまま購入することができる。

・インテリアを置きたい場所で画面をタップすると、実物大の3D画像を表示してくれるから、購入前にサイズ感が確認できる。

<ここが惜しい!>

アプリの起動に時間がかかる。記録用アプリとしては便利だが、「Fitbit」のスマートウォッチを前提にしている部分が多く、専用デバイスがなければ使えない機能が多い点は注意。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【IKEA Place】いつもの部屋をIKEAのインテリアに着せ替え体験できる

インテリアアプリ「イケア」のトップ画面

インテリアショップでおしゃれなルームディスプレイをチェックしても、いざ自分の部屋で再現するとサイズ感が合わなくて…といった失敗経験がある人は少なくないのでは? このアプリなら、現在IKEAで取り扱い中の商品を、ARを利用して今いる空間に設置することが可能。アプリ内のカタログをチェックして、気になるアイテムが見つかれば、まずは置きたい部屋でお試しを! 実物が確認できない公式サイトなどでのショッピングでも、満足度の高い買い物ができそう!
すべて無料。

インテリアアプリ「イケア」の使用例画面

<おすすめポイント>

・ほしいアイテムのイメージが明確にあれば、「ビジュアル検索」の活用を。アイテムをアプリに認識させると、IKEA商品の中から類似アイテム提案してくれる。

・複数のアイテムの試し置きができるので、IKEAでインテリアを買い揃えたいと考えている人には特におすすめ!

・気になるアイテムを事前に部屋でシミュレーションで配置しておけば、実店舗での買い物もスムーズに済みそう。

<ここが惜しい!>

公式ショッピングアプリ「IKEA」と連携できる仕様になると、気になった商品をそのまま購入できて、より便利になりそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【HANDIY(ハンディ)】とことんインテリアにこだわりたいならDIYがおすすめ

インテリアアプリ「HANDIY(ハンディ)」のトップ画面

「こんなインテリアがほしいけれど、探してみてもなかなか出合えない」と悩んでいる人は、いっそ自分で手作りしてみては? 世界中のDIY愛好家たちが、自慢のDIY作品を画像付きで紹介。テーブルや棚などの大きなインテリアから、100円ショップの材料だけで作れるような、ちょっとした収納用小物などの画像もたくさん掲載されているから、理想のインテリアに近いアイディアも見つかりそう。投稿画像にはコメントを残すこともできるから、作り手に質問なども可能。素敵なセンスを持ったユーザーともどんどんつながって、デザインのアイディアを広げよう!
すべて無料。

インテリアアプリ「HANDIY(ハンディ)」の使用例画面

<おすすめポイント>

・DIYにおすすめの道具や材料なども紹介。Amazonと連携しているので、気になる商品をそのまま購入することもできる。

・タグ検索機能を利用すれば、たくさんのユーザー投稿の中から、見たいインテリアの画像を絞り込んで見ることができる。

・「収納のテクニック」「ルームコーディネートのコツ」など、読み応えのあるインテリア関連の記事も満載!

<ここが惜しい!>

DIYのアイディアは豊富に掲載されているが、使用する材料や作り方までは掲載されていない。詳細が確認できた方が、ビギナーでも便利に使えるアプリになりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/須田瑞穂

●【アプリ】視力回復トレ、視力検査などが簡単!疲れ目にレスキューアプリ5選
●【無料ネイルアプリ5選】セルフネイルも楽々!デザイン豊富、ネイルシール作成も
●【睡眠アプリ】音で眠りに誘う、睡眠管理などお助けアプリ5選
●【癒し系アプリ】疲れた心を解きほぐす、見て聞いて癒される5選
●【メイクアップアプリ】簡単加工で新しい自分に!おこもり中にメイクの腕を磨けるアプリ5選

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事