マスクの息苦しさにひと吹き!沖縄伝統ハーブを使ったアロマウォーター【山本浩未さんのメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、夏のマスク対策にぴったりのアロマスプレーを教えてくれました。

* * *

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん

「月桃アロマのみずみずしい香りを吸い込んで気分をリセットして」

いよいよ暑くなってきて、マスクをしていると歩いているだけで息苦しくなりますよね。そんなときは、意識して深く息を吸って、気持ちを落ち着かせるようにしています。

最近、改めて呼吸の効果を見直しています。息苦しさを感じたら、鼻から5秒深く息を吸って5秒止め、5秒かけて吐ききるという自己流の呼吸法を試しています。これを5~6回繰り返すとずいぶん落ち着くんですよ。

このときリフレッシュ効果の高いアロマウォーターを周りにシュッとスプレーして、香りを一緒に吸い込むと効果がアップ。お気に入りはMOON PEACHの『タイリン月桃ノ葉蒸留水』。沖縄伝統のハーブ、月桃のアロマが入った蒸留水です。

タイリンは月桃の品種で、リフレッシュしたいときや気分を解放したいときにいいんですって。いかにも沖縄を思わせるみずみずしく素朴な香りを吸い込むことで、より穏やかな気持ちになるんです。軽やかな空気を鼻から吸い込むと、頭もスッキリしますよ。

汗のにおい防止や虫よけ効果、空気の浄化も

顔やボディーに使えば、肌の潤いやハリがアップ。気になる汗のにおいをおさえてくれたり、虫よけの効果があったりと、いまの時期にピッタリなんです。さらにルームスプレーとして使えば、空気を浄化してくれるなど、いま何かと活躍してくれます。

限定発売でスプレータイプのミニボトルがセットになっていて、これがすごく重宝。外出先でリフレッシュしたいときや汗ばんだとき、シュッとひと吹きしています。植物のパワーを深く吸い込むことで、心まで整う感じがするの。

殺菌に過敏になるあまりアルコールを使いすぎて、手も荒れがち。なんとなく空気の汚れが気になるとき、シュッとするよう1本携帯していると、気持ち的にもラクになりますよ。

シュッとひと吹きで気分をリセット

シマ月桃のスプレーボトルとタイリン月桃のスプレーボトル

たっぷり使える200mlのボトル、リラックスしたいときにおすすめのシマ月桃のスプレーボトル(30ml)、タイリン月桃のスプレーボトル(30ml)がセットに。月桃ノ葉蒸留水 夏の限定セット2020(8/31までの限定発売) 4800円/レセラ 電話:0120・602168

※女性セブン2020年7月23日号

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『たるみはメイクでなくせます!「3本の線」で顔を建て直す』(小学館)も好評。

●”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
●夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
●業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
●顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
●最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事