秋篠宮ご夫妻が結婚30年|話題を呼んだ2ショットからご家族5人の秘蔵写真まで

キャンパスで生まれた恋を育まれ、結婚されて30年を迎えられた秋篠宮ご夫妻。秋篠宮さまが皇嗣となったことを示す「立皇嗣の礼」や地方訪問などの公務も見合わせが続いているが、手作りの医療用防護服の寄贈などの取り組みを積極的に続けられている。ご結婚から現在まで、そのあゆみを秘蔵写真で振り返る。

ご結婚&長女ご誕生の幸せの瞬間

1990年6月29日 朝見の儀(皇居宮殿)

秋篠宮さまの髪を直されている紀子さま

1990年6月29日、朝見の儀(写真/共同通信社)

平成改元後初の皇室の慶事だった結婚式。学習院大学のサークル仲間として知り合い、愛を深められたおふたり。結婚式を終えられた後に紀子さま(53)が秋篠宮さま(54)の髪を直されるシーンは、ほほえましいものとして人々の共感を呼んだが、保守的な人々の間では「なれなれしすぎる」と眉をひそめる向きも…。

→眞子さまの珍しいサングラス姿はコチラ

1991年10月23日 眞子さまご誕生(皇居・宮内庁病院前)

宮内庁病院前で秋篠宮さまと紀子さまが眞子さまを抱っこされてほほ笑んでいらっしゃる

1991年10月23日、眞子さまご誕生(写真/時事通信社)

ご結婚から1年後に長女・眞子さま(28)がご誕生。天皇皇后両陛下(当時)の初孫として天皇ご夫妻は非常に喜ばれたと伝えられている。現在、小室圭さん(28)との結婚問題に解決の兆しはなく、その行方に国民の関心が集まっている。

→眞子さまの大人シックな着こなし術はコチラ

悠仁さまのご成長とともにご一家5人の歩み

2009年11月30日 秋篠宮皇嗣殿下44才のお誕生日(赤坂御用池)

秋篠宮家のみなさまが睦まじく歩いていらっしゃる

2009年11月30日、秋篠宮皇嗣殿下44才のお誕生日(写真提供/宮内庁)

11年前の秋篠宮ご一家。現在中学2年生の悠仁さま(13)もこんなにお小さかった。大好きなお姉さまと一緒の時間がとてもうれしそう。紀子さまと佳子さま(25)と手をつないで笑顔をお見せになっていた。当時秋篠宮さまは自然の髪色をお見せになっていたが、悠仁さまの小学校入学と共に髪を染められている。

→秋篠宮家のプリンセスたちのファッション集はコチラ

2011年11月3日 秋篠宮ご一家着袴の儀(赤坂東邸御車寄)

秋篠宮ご一家で着袴の儀にご参加された

2011年11月3日、秋篠宮ご一家着袴の儀(写真提供/宮内庁)

5才になられた秋篠宮家の長男・悠仁さまが初めて袴をつけられての儀式。一般の七五三にあたるもので、おきものは天皇ご夫妻(当時)から贈られた。男子皇族がこの儀式に臨まれるのは父君以来41年ぶりのことだった。

→眞子さま佳子さま姉妹の和服コレクションはコチラ

2019年11月30日 秋篠宮皇嗣殿下54才のお誕生日(秋篠宮御仮寓所)

秋篠宮ご一家の5人が笑顔で並んでいらっしゃる

2019年11月30日、秋篠宮皇嗣殿下54才のお誕生日(写真提供/宮内庁)

ご一家が揃われた最新写真。東京・元赤坂の宮邸で撮影されたもの。秋篠宮さまと悠仁さまはブレザー姿、女性のみなさまはジャケットにそれぞれソフトなスカートを合わせられた装いで…。

→眞子さま、佳子さまのマスク姿でのご公務はコチラ

※女性セブン2020年7月16日号

●国民に寄り添う天皇皇后両陛下|コロナ禍でのマスク姿など令和2年の歩み
●雅子皇后、伝統の養蚕行事での装いはライトグレーの着回しパンツスーツ
●雅子皇后、天皇陛下に寄り添う愛の装い|還暦までのあゆみとともに
●紀子さま、眞子さま佳子さま姉妹の上品&キュートな帽子スタイル12選
●秋篠宮家のプリンセスファッション|紀子さまと佳子さまは和装、眞子さまはワンピースでご公務

→皇室のすべての記事をチェックしたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事