『マツコ会議』で話題!宅トレYouTuber・竹脇まりなの630万再生“脂肪燃焼ダンス”に挑戦してみた

ステイホーム期間中、話題になった竹脇まりなさんのYouTubeチャンネル「アラサー健康チャンネル」。先日、バラエティー番組の『マツコ会議』(日本テレビ系)で“宅トレ”ブームのけん引役として紹介されたことにより、ますます再生回数が伸びている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まりな@アラサー健康ちゃんねる(@takemari1219)がシェアした投稿

そんなに人気を集める理由を解き明かすため、ぐうたら生活に拍車をかけているアラサーライター・船橋が、竹脇さんのエクササイズ動画にチャレンジしてみた!

* * *

竹脇まりなさんとは?「アラサー健康チャンネル」って?

こんにちは。ライター船橋です。ジメジメした梅雨、いかがお過ごしですか?

ライター船橋

だいたいベッドの上で過ごしてます

え、私ですか? 雨の日が多く外にも出られないので、食っちゃ寝を延々に続けています。そんな自堕落的な生活を続けていると、編集Tから着信あり。

「フィットネス系人気YouTuberの竹脇まりなさんって知ってます? 竹脇さんの動画、ちょー最高なので、それを見ながら運動してグータラした生活を改善してください!」

竹脇まりなさんのYouTube動画「アラサー健康チャンネル」

竹脇さんのYouTube動画「アラサー健康チャンネル」より

はっ! バレたか。そして竹脇さんのオススメ動画のURLを連投してくる編集T。めんどくせっ!!! そう思いつつ、私の体を心配してくれている愛情をしかと受け取ってやるか。

◆YouTuber竹脇まりなさんの経歴や動画の再生回数とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

まりな@アラサー健康ちゃんねる(@takemari1219)がシェアした投稿


金融関係の会社員からヨガインストラクターに転身した竹脇まりなさん。現在は、チャンネル登録者数131万人を超える(7月7日現在、以下同)人気YouTuberなのだそう。

竹脇さんが手掛ける「アラサー健康チャンネル」では、心と体が健康になる情報を発信中。彼女いわく健康になるための【1】美味しい食べ物、【2】楽しい運動、【3】よい人間関係に役立つ、さまざまな動画が公開されている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まりな@アラサー健康ちゃんねる(@takemari1219)がシェアした投稿

中でも、楽しい運動を目指したワークアウト動画は、編集Tによれば「飛んだり跳ねたりする動きがないし、床に足をつけた状態で行う“マンションでもOK”なエクササイズだから、船橋さんの6畳の激セマなアパートでも問題なし」とのこと。ほほう。これはありがたい。激せまは余計だけども!

全身脂肪燃焼!”痩せるダンス”の動画に挑戦

準備運動をするライター船橋

とにかく家が狭いです…

今回チャレンジするのは、再生回数630万回越えの「【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!【マンションOK飛ばない有酸素運動でダイエット!】StayHome」という動画。

「地獄の19分」という文句にビビる私に、ダイエッターの友達からは「竹脇さんがちょーかわいいから、最後まで楽しくできるよ」との励ましの言葉が。もう信じてやるしかない…! いざスタートじゃ。

使用するMACとヨガマット

用意したのは、ヨガマットとPCのみ

◆キラッキラの笑顔に癒される!

動画を再生すると、「お疲れさまです! 一緒にダンス頑張りましょう!」と笑顔で登場する竹脇さん。

竹脇まりなさん

YouTube「アラサー健康チャンネル」の動画「【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!【マンションOK飛ばない有酸素運動でダイエット!】StayHome」より

なんじゃこれ、めっちゃさわやか&かわいい~。地獄といいつつ、本人は天使みたいじゃん!

「アラサー健康チャンネル」の動画を見てエクササイズにチャレンジするライター船橋

竹脇さんの笑顔につられて笑ってしまうライター船橋

キュンとしたのも束の間、脇腹を伸ばす動きからパンチの動作へ。その間も「息を吐きながらやろう!」「背中を丸めてお腹きゅ!」といったアドバイスがテロップで流れているので、そこは大人しく、竹脇さんのおっしゃる通りにやることに。

「意外と楽勝なやつなんじゃね?」と余裕をかましていたら、パンチのスピードアップを支持される私。ハァハァハァ。早速息切れ。それでも終始、キラッキラの笑顔を向けてくれる竹脇さん。なにこれ!? しんどいけど、めちゃくちゃ癒される…。

「アラサー健康チャンネル」の動画を見てエクササイズにチャレンジするライター船橋

これ、確実に筋肉痛がくるやつ…

◆明日筋肉痛間違いなしのワークアウトが続々

上半身のひねり、上へパンチ、スクワットが続き、体はヒートアップ。特にスクワットは、内ももとお尻へのアプローチがハンパない! これは明日筋肉痛間違いなしのやつ。この時点で残り15分ほど。耐えられるか…?

ももを上げキックからのパンチがリピートされ、息が上がっていくライター船橋。通常ならば動画を消していたであろうところに、「疲れたけど、脂肪が燃えてくるときだよ!」のテロップとともに笑顔を向けてくれるではないか。床拭きスクワットや、上体を曲げて上半身をひねる動きと、まだまだ動画は続くけど、ガンバレ、私!

”地獄の19分”の中にどんなエクササイズがあるの?

「アラサー健康チャンネル」の動画を見てエクササイズにチャレンジするライター船橋

脇腹、もも、お尻に効きそう!

そろそろ折り返し。「ここまでやったの偉い!」というテロップにいい気になったあとは、横キック、前キックの鬼リピート。「ももがちぎれる〜」と心の中で弱音を吐いていると、「自分の脂肪は自分で燃やす!」とテロップ。おっしゃる通りでございます…!

次は、四つん這いの体勢でももの上げ下げ、肘をついていく動き。そして、膝をついて体を真横に倒して膝をタッチする動作へ。意外とついていけている私!と油断したこのあと、地獄が到来…。

膝つきからのスクワット!!!

「アラサー健康チャンネル」の動画を見てエクササイズにチャレンジするライター船橋

つらいときこそ、笑え、笑うんだ船橋…!

疲労感たっぷりの状態からのパンチ! フォームが乱れていく私に「かっこ悪くてもいいよ!」「頑張ってるのすごい!」と竹脇さん。よし、もう少しついていこう! 褒められると頑張れるのが人間というものなのだから。

そう立ち直ったところで、「地獄のスクワットタイム」のアナウンス。アメとムチがすげぇ!

「アラサー健康チャンネル」の動画を見てエクササイズにチャレンジするライター船橋

スクワットの永遠リピートでもう泣きそう…

休憩を挟みつつ、さまざまなスクワットやクランチを5分超。何度もギブアップを胸の内で叫ぶけれど、とびっきりの笑顔で続けている竹脇さんを見ていると、私も頑張らなきゃと思えてくるから不思議。

◆激せまハウス&たったの19分でかなりの効果が期待できる!

そして、いよいよフィナーレ。最後に「また一緒にエクササイズやりましょう」と竹脇さんからメッセージ。竹脇さん本人だってめちゃくちゃ疲れているだろうに、この笑顔っぷりには本当に感動的。

こんな素敵な笑顔で言われたら、こっちまで笑顔になっちゃうし、エクササイズを継続してやる気も出ちゃう…! 激せまの我が家でもエクササイズできるから、食っちゃ寝を繰り返している場合じゃないのは確か。

「アラサー健康チャンネル」の動画を見てエクササイズにチャレンジするライター船橋

たったの19分とはいえ、この疲れ具合!

「アラサー健康チャンネル」では、ワークアウトの他にもライフスタイルや食事、ダイエット情報など、女子が興味ある動画がたくさんアップされているので、チェックしてみて。

体験した「アラサー健康チャンネル」”痩せるダンス”動画

【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!【マンションOK飛ばない有酸素運動でダイエット!】StayHome

取材・文/船橋麻貴

●1000万回再生!YouTube「ひなちゃんねる」脚痩せ動画は効果あり?アラサーライター体験レビュー
●中島健人&平野紫耀のおかげで頑張れる!?『未満警察エクササイズ』をヲタライターが体験してみた
●令和版ビリーズブートキャンプは効果あり?ズボラアラサー女性記者が7日間体験してみた!
●頑張るのは5日間だけ!20kg痩せた専門家が教えるインターバルダイエットにトライ【体験レポ】
●3日間で2.7kg減!おこもりリゾートファスティングはつらい?楽勝?アラサー記者のガチ体験レポ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事