肌がひんやり、マスク蒸れの不快感も解消! 1品5役のBBスプレー【山本浩未さんのメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、美容効果があり日焼けも防ぎながら、肌もひんやりクールダウンしてくれるコスメを教えてくれました。

* * *

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん

「マスク蒸れが不快なこの季節にぴったり!」

マスクをしていると、不快指数がすごい! メイク崩れが気になるし、とにかく暑いのがイヤ! そんなときにすごくいいのが、クールな使用感のコスメです。

私はこれまで暑い時期、肌をひんやりさせるものより、余計な皮脂や汗をおさえるタイプのものを使ってたんです。でもマスクで蒸れる今年は、ひんや~りな感覚で気持ちも肌も心地よくしてくれるものに変えました。

なかでもおすすめは化粧下地。朝、スキンケアをして日焼け止めを塗った時点で、もう汗が出てドロドロですよね。「今日もマスクだし、どうせ崩れるからファンデーションは塗りたくない!」ってなるじゃないですか? でもせめて顔色はよくしたい…。そんなときにぴったりなのが、エスプリークの『ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 K』です。若い人向けのアイテムだと思っていましたが、今年使ってみたら想像以上に気持ちよくて、「withコロナ」の夏にぴったり!

肌がワントーン明るく、キメも細やかに

使い方は添付のスポンジにBBスプレーを吹き付けて、肌にのばすだけと超簡単。汗をかきやすいフェイスラインや額、鼻のまわりからつけて顔全体にのばしていくと、ひんやり感が実感しやすいですよ。

ファンデーションほど重くないんだけど肌色がワントーン明るくなって、毛穴などのアラも目立たなくなります。これだけでも肌がきれいに見えますが、私はフェイスパウダーを重ねて肌をサラッとさせ、キメを整えています。パウダーはパフに揉みこんでおさえるようにつけたら、手のひらで顔全体を覆ってなじませると、モチもグンとよくなります。

ナチュラルで軽い仕上がりなので、崩れたとしてもほとんど目立たない点もうれしい。暑い日のマスクの不快感が、グンと少なくなりますよ!

−5℃を実感できる1品5役のBBスプレー

エスプリーク ひんやりタッチ BBスプレー

美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーがこれ1品で。SPF50+・PA++++。色は明るめと標準の2色。エスプリーク ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 K 60g 2100円(編集部調べ)/コーセー 電話:0120-526-311

※女性セブン2020年7月9日号

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『たるみはメイクでなくせます!「3本の線」で顔を建て直す』(小学館)も好評。

●”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
●夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
●業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
●顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
●最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事