太りにくいのはどっちのおやつ? 大福VSシュー、午後のケーキVS夜のフルーツ他

これから夏本番。ますます薄着になって、体形が隠せなくなってくる…。自分なりにダイエットを頑張ってるつもりなのに、一向に結果にコミットできないあなた。問題はその常識のウソにあるのかも!?

サラダとドーナツを前にして悩む女性

ダイエット中のスイーツ、食べていいのは?(写真/GettyImages)

ダイエットを続けるコツはストレスがないこと

ダイエットが続かない人は、「やせるためにあれこれがまんすることで、ストレスがたまり、やせられないことが多いんです」と、ダイエット外来で延べ10万人を診察してきた医師の工藤孝文さんは言う。

「脳にストレスがたまると、精神を安定させるためにセロトニンというホルモンを増やそうとします。セロトニンは糖質を摂ることで増えるため、私たちは甘いものが食べたくなるわけです」(工藤さん・以下同)

甘いものを食べてセロトニンが増えればイライラは治まるが、空腹時に甘いものを食べると血糖値が急激に上昇し、その後、急降下するため、アドレナリンが分泌されてしまい、イライラ感が増してしまう。

◆「おいしい」と感じればエネルギー消費量UP

そして、このイライラを解消しようと甘いものを食べ…という、負のスパイラルが糖質依存体質を生み、いつまでたってもやせられないのだ。

「このスパイラルを解消するには、ストレスをためないこと。“~はダメ”ではなく“~の方がいい”とポジティブに食ベ物を選び、食事を楽しむことです」

同カロリーのものを食べても、目や舌など五感でおいしいと感じれば、エネルギー消費量が高くなるという研究もある。

「無理ながまんはせず、“やせ”につながる食事をしていれば、数週間後には結果が表れます」

甘いものがどうしても食べたい! でも太るのが気になる…。飲食店で迷ったら、どっちを選べば太らず、やせやすいのか。直感で選択し、やせる知識が身についているかを調べてみよう。

Q. 食パンに塗るなら、フルーツジャムとピーナッツバター、どっち?

フルーツジャムを塗ったトーストとピーナッツバターを塗ったトースト

A. ピーナッツバター

「ピーナッツには糖の吸収を遅らせて、血糖値を安定させる効果がある。トーストに大さじ1杯程度を塗れば、たんぱく質や脂質によって食べた満足感が持続します」。ただし、無糖や微糖タイプを選ぶのが望ましい。

Q.甘いものが食べたくなったら、豆大福とシュークリーム、どっち?

豆大福とシュークリーム

A.豆大福

豆大福の餅やあんこは腹持ちがよく、満腹感を得やすい。「小豆には糖・脂質・たんぱく質の代謝にかかわるビタミンB₁・B₂・B₆が含まれています。見た目がふんわりやわらかな食感の洋菓子は、一般に高カロリーで太りやすいので避けること」。

Q.アイスクリームで太りにくいのは、ラクトアイス? 高脂肪アイス?

カップに入ったラクトアイスと皿に盛られたアイス

A.高脂肪アイス

濃厚な味わいの高脂肪アイスクリームほど太りそうだが、実は逆。「動物性の脂肪分が多いため、糖質がエネルギーに変わりやすいんです」。軽い味わいのラクトアイスはコクを出すために植物油脂や甘味料を添加している場合があるので控えよう。

Q.15時のおやつにケーキか、夕食後の20時以降にフルーツ。食べても太りにくいのどっち?

いちごのショートケーキと、グラスに入ったフルーツ盛り合わせ

A.15時にケーキ

「脂肪を増やす時計遺伝子は10~16時に活性が低下するため、この間にスイーツ類を食べれば太りにくいことがわかっています。フルーツにはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富ですが、糖質もたっぷり含んでいるので、夕食後や夜食にはNG」

Q.かき氷を選ぶなら、氷いちご? 氷あずき?

氷いちごと氷あずき

A.氷あずき

「かき氷は体を冷やすことで代謝が悪くなり、シロップの糖がダイレクトに吸収される可能性があるため、ダイエット中はおすすめできません。小豆のポリフェノールには脂肪の吸収を抑える働きがあり、血流改善作用もあるため、選ぶなら氷あずきを」

この人に聞きました:工藤孝文さん

工藤孝文さん

減量外来・糖尿病内科医。福岡大学医学部卒業後、アイルランドとオーストラリアへの留学を経て、現在は福岡県みやま市の工藤内科で診療を行う。日本内科学会、日本肥満学会、日本糖尿病学会、日本東洋医学会、日本抗加齢医学会、日本女性医学会、小児慢性特定疾病指定医。『ガッテン!』(NHK総合)、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)など、テレビ出演も多数。YouTubeチャンネル『シックスパックのイケメン医師工藤孝文先生のダイエット外来』も配信中。最新の著書は『内臓脂肪が落ちる!糖質オフスープ 』(宝島社)。工藤孝文先生のスマホ診療:無料カウンセリングはコチラ

※女性セブン2020年7月2日号

●太りにくいのはどっち?うどんVSそば他ダイエット向きメニュー対決
●若返る食べ方の新常識|スイーツ、ドリンク、外食メニューの選び方は?
●モンブランが太る理由とは?太りにくい食べ方&おすすめケーキも紹介!
●カクテルは太る?ダイエット中におすすめの飲み方&おつまみを解説
●お菓子はダイエットの敵ではない?間食の「悪習慣」5つをチェック

→カリスマ医師・工藤孝文さんおすすめ!その他のダイエット法はコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事