即完売のユニクロ『エアリズムマスク』は口コミ通り本当に快適?“マスク神”が厳しくチェックしてみた

ユニクロが6月19日に発売し、即完売した『エアリズムマスク』。

ユニクロ『エアリズムマスク』

口コミでも話題になっている同商品がついに再販されるという情報をキャッチ。コロナ禍で、数々のマスクを試してきたという自称“マスク神”ことライター船橋がユニクロの店舗に向かった。

* * *

エアリズムマスクが再販?マスク神、店頭で買えるか?

ライター船橋

※決して買い占めたわけじゃありません

みなさん、こんにちは。ライターの船橋と申します。写真を見ておわかりかと思いますが、マスク神の者です。コロナ禍でマスク必須の生活になり、いろいろ試した結果、私の“推しマス”は、ユニ・チャームの『超快適マスク』です。顔へのフィット感がたまらないし、やわらかい生地だから耳への負担もなし! その優しさたるやスンバラシイすぎて、もうコイツと結婚したいくらいです。

◆Twitterで再販情報をゲット!店舗によっては整理券配布も

そんなマスクに小うるさい私に、6月26日の昼前、編集Tから着信アリ。「ユニクロのエアリズムマスクが、今日再販されてるっぽいですよ!」とのこと。どうやらこまめにTwitterを監視しているらしく、ほぼ確かな情報だと豪語するのです。

ユニクロのエアリズムマスクといえば、発売初日に“即完”していた今最も旬のアイテム。その着け心地が気になって仕方がない…。というわけで、編集Tのことを信用して急いで「ユニクロ銀座店」へ。

ユニクロ銀座店

人気商品だからやっぱり手にはいらない…?

到着したのは、お昼過ぎ。店の前には行列もなく、お客もまばら。「もう完売か…!」と肩を落とすも、「エアリズムマスク販売中です!」と店員さん。特別に設けられたであろうマスク購入専用入口から進むと…。

ユニクロ『エアリズムマスク』

密も避けられて超快適にゲット!

テッテレー!!!

1人1点という制限付きだったけど、さすがマスク神、楽々と購入できちゃいました。

ビックロ ビックカメラ新宿東口店

ビックロ ビックカメラ新宿東口店は整理券が配布されて行列も

一方、編集Tはユニクロとビックカメラがコラボした大型店舗「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」へ。あふれる人、整理券配布とやや混乱気味の店で、やっとこさ購入ができた模様。やっぱり、マスク運に恵まれるマスク神の私とは大違いですな(ニヤリ)。はっはっは!

超快適な着け心地でNo.1マスクに認定?

ユニクロ『エアリズムマスク』

その着け心地はいかに?

夢にまで見たエアリズムマスクは、S、M、Lの3サイズ展開で値段は3枚組990円(税抜)。「高性能フィルターで飛沫をブロック」「なめらかな肌触り」「洗濯機で洗える」が謳い文句のこちら。

◆エアリズムマスクの肌触りは?

マスク神たる者、こう高々と言われたからには厳しい目でチェックしたいもの。早速、開封じゃいっ!

ユニクロ『エアリズムマスク』

このマークがある面を肌側にして着用する

手にとってみると、さすがエアリズム素材。確かに手触りはサラサラ。通常のエアリズム同様、汗をかいても“速乾”してくれそうな素材感に期待値が上がります。

マスク神にとって最も大切な”着用の儀”へ

ユニクロ『エアリズムマスク』を着けるライター船橋

快適すぎて思わずニコニコ〜

いざエアリズムマスクを着けてみると、ビックリするほどの快適具合! 不繊維マスクにありがちなザラっとした感触もなく、肌にも自然にフィットするでありませんか…。ウソだろ、これ!?

走ってみてもズレないし…。

ユニクロ『エアリズムマスク』を着けて走るライター船橋

ランニングにもいいかも?

ポージング決めてもいい感じ。

ユニクロ『エアリズムマスク』を着けるライターF

カッコつけたいときにもぴったり?

モッタリした残念な横顔を超える快適な着け心地

ユニクロ『エアリズムマスク』を着けるライターF

着け心地良好でマスク神も脱帽

口コミを確認すると、「ブリーフを着けているようにしか見えない」なんてSNSで揶揄されているエアリズムマスク。確かにモッタリとした横顔になってしまうし、ノーズフィッターがないのは残念。だけど、それを上回る快適な着け心地にはマスク神としても頭が下がる思い。ブラボー!!!

◆気になる耳の痛みは大丈夫か?

ユニクロ『エアリズムマスク』

しっかり伸びます

そしてマスク神をうならせたのは、耳の痛みがフリーなところ。エアリズム特有の伸縮性の高い素材がそうさせるのか、長時間着けてもノンストレス。

エアリズムの特徴まとめ

ユニクロ『エアリズムマスク』

編集Tも買えたので2つGET! パッケージも心なしかオシャレに見える?

肌触りや着け心地のほかにも、3層構造で細菌や花粉をしっかりと遮断してくれたり、UVカット機能が付いたメッシュ素材で紫外線をカットしてくれたりと、その性能は十分。

◆不織布マスクと比べて涼しさは?

それに冷感ではないけれどメッシュ素材だから、不織布マスクよりも明らかに涼しいのもポイント高し。洗濯して再使用できるから、汗をかいたって清潔具合は保てて安心。ありがたや~。

ユニクロ『エアリズムマスク』

これなら暑い夏も乗り越えられそう

エアリズムマスクを着用した見た目はちょっとゴリラチックだけど、その快適な着け心地と、飛沫をブロックしてくれる高機能に免じて、そこは許して差し上げましょうか。ウホウホ~!

取材・文/船橋麻貴

●大ヒット【無印マスク】は使える?試してわかったおすすめ点と残念ポイント
●人気の夏用マスク15商品まとめ|暑い日も快適!冷感、抗菌、吸汗速乾、紫外線対策でランニングにも
●【型紙あり】簡単!蒸れにくくて呼吸しやすいプリーツマスクの作り方
●暑い夏でもOK!保冷剤ポケット付き「ひんやりマスク」の作り方【型紙あり】
●マスクを着けても日焼けする!紫外線を防ぐためのマスクの着け方&選び方

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事