63歳オバ記者、4か月ぶりに地元・茨城へ──あじさい見学で階段にギブアップ!

コロナ禍の中、少しずつ活動を”解禁”させているオバ記者。今回、県外移動が解除となり、真っ先に向かったのは地元・茨城の「母ちゃん」のところだった。

オバ記者とその母
連載201回となる今回は、4か月ぶりの”リアル帰省”について。

* * *

93歳母との「オンライン帰省」はどうだった?

オバ記者の母
「ど~した。太ったなや~」

「……」

「ほっぺたの真ん中の黒いアザ、目立つなや」

「……シミだよ。」

新型コロナ禍で茨城の実家に帰れなくなって4か月。毎週末、弟が93歳の母親とリモート会話をさせてくれていたの。物珍しいうちはお互いニコニコ笑ったり、ピラピラ手を振っていたけど、婆さま、慣れてくるとロクなこと言わない! そのうち、「ふんっ、こんなモン!」とリモート通話をバカにしだして、「どうせ帰ってこれねーんだっべな」と数秒で会話を打ち切られちゃった。

昭和3年生まれの母親からしたら、スマホ超しの「リモート」だの「テレワーク」だのは、みんなマガイモノ。「いつまでも付き合ってられっかい!」ということなんだよね。昭和のど真ん中生まれの私も、わからんでもない。人と人は触れ合ってこそナンボよね。

地元の絶品のそばを食べに!

オバ記者

で、先週末、やっと県外への移動が”解除”。久しぶりにつくばエクスプレスに乗って茨城に向かったら、少しずつ車窓から見える空が大きくなって、緑の領分が広くなって、なんだかとっても新鮮。悪たれつきの母ちゃんも、この笑顔で迎えてくれた。

会えない間、いよいよ介護生活か、と身構えたことがあったので、とにかく元気でよかった、よかった。母ちゃんの顔を見たら、急にお腹が空いてきたので、弟夫婦と『あけのアグリショップ』の中の『観音そば』へ。

ここのそばは地元産のそば粉を店内の石臼でひいて打っているので、うまくないワケがない。案の定、私らの前に8組が待っていたの。

すずしろそば

茨城県は北海道に並んで上質のそば粉の採れるところ。ふらりと入った店でもそれなりのレベルなんだけど、やっぱりここのは特別なんだよね。特に冷たいそばにさっとゆでた細切り大根を混ぜた『すずしろそば』(790円)は、絶品よ。

有名な観音様、巨木を見た帰りに…

オバ記者
物産店では収穫したばかりの野菜が売れるそばから農家から運ばれてくる。1000円のメロンも小ぶりのこだまスイカも絶対にうまい。てか、うまくて当たり前なんだけどね。

その足であじさいで有名な雨引観音へ。ここは地元で有名なお寺なんだけど、なぜか私は行ったことなかったのよね。あらためてネットで調べたら、正式には『雨引山楽法寺』といい、用明天皇2年(587年)に開かれたんだって。厄除、延命、安産、子育ての延命観世音菩薩(国指定重要文化財)が本尊佛って、まさに今、行くべきところじゃない?!

オバ記者

さらにここには、樹齢1000年は超えていそうな巨木が何本もあって、思わず抱き着いたり、耳を当てたり。

階段

と、よかったのはここまで。境内の階段を弟夫婦はすいすいと登っていくのよ。弟夫婦は私より11歳年下だ。私も負けじと後に続く。だけど途中、息があがって、頭も白くなりそうでもう限界。とうとう足を止めた。深呼吸をして息を整えていたら弟の妻ってば、「おねえさん、本当に富士登山したの?」だって。

思えば私が富士登山をしたのは、ちょうど10年前。あれから一度だけ山歩きをしたけどそれきりになっちゃった。それで、階段は利用しよう、しなくちゃダメだと、ときどき大決心するけど、つい目がエレベーターやエスカレーターを探しちゃう。心拍数のあがることを体が避けるんだよ。

さあ、どうする、この現実を。階段なら住まいにも職場にも、どこにでもある。さあ、どうする!?(2回言っちゃった)

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【200】自作マスク「オバノマスク」を渡すためにカレのもとへ!
●【199】気象病から復活!長距離歩くために体に仕込んだ「秘密兵器」とは?
●【198】気象病で「ベッドから起きられない…」その症状とは?
●【197】「オバノマスク」が夏仕様に!耳の痛さを解消するワザも伝授
●【196】ウォーキング中に不倫カップルに遭遇!ニヤリのワケは…
●【195】自粛の東京を歩く!皇居、東京駅で見た意外な光景とは?
●【194】オンライン帰省!93歳母が放ったキョーレツなひと言とは?
●【193】裁縫の達人オバ記者が伝授!簡単「マスクカバー」の作り方
●【192】自粛生活でもできる「腰帯ダイエット」で痩せを確信!?
●【191】コロナ太りを食事で解消!?「オバノマスク」も作り始める

●【190】ダイエットに緊急事態!“霜降り牛肉”をもらって苦悩…

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事