【無料ネイルアプリ5選】セルフネイルも楽々!デザイン豊富、ネイルシール作成も

露出の増える夏は、手や足のネイルを楽しむ人が増える季節。しかも“おウチ時間”が増えたこともあって、セルフネイルの注目度が急上昇。そこで、今回は、ネイルサロンに通いたい人も、セルフネイルを楽しみたい人も、職場や学校でネイルができない人でも楽しめる、選りすぐりのネイルアプリを紹介。指先のおしゃれを楽しもう!

【YouCam ネイル】バーチャルネイルサロンで指先をドレスアップ!

ネイルアプリ「YouCam ネイル」のトップ画面

アプリ内の手の画像または撮影した自分の手などの画像を使用して、バーチャルでネイルアートが楽しめる。500種類以上ものネイルカラーがあり、気になるカラーを好きな組み合わせでどんどん試せる。アートを施したいときも、ブラシの太さを調節しながら細かなデザインに挑戦できるので、セルフネイルをする前の練習用にもおすすめ。登録されているデザインやユーザー投稿のネイルアートを参考にしながら、オリジナルデザインを研究するのもおすすめ。
すべて無料。

ネイルアプリ「YouCam ネイル」の使用例画面

<おすすめポイント>

・写真だけでなく動画でチュートリアルを確認できるので細かいデザインや塗り方のコツなどもチェックしやすい。

・アプリ内では全5ブランドのマニキュアを試し放題! 公式サイトなどと連動しているブランドもあり、気に入った商品は購入できる。

・コミュニティ機能あり。自慢のネイルの画像を投稿してお披露目したり、投稿画像を閲覧して、自分のデザインの参考にできる。

<ここが惜しい!>

爪をさらに拡大したり、消しゴム機能などがあると、もっと細かなアートも可能になって実際のデザインにますます役立ちそう。

<おすすめ度>

★★★★★

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ネイルブック ネイルデザイン&ネイルサロン】素敵なデザイン満載でなりたいネイルに!

ネイルアプリ「ネイルブック」のトップ画面

「気分転換にネイルを変えたい!」「ネイルのデザインのアイディアがネタ切れ」という人おすすめ。全国のネイリストたちのお気に入りネイルや、おすすめネイルの画像を一挙にチェックできる。色やシーズン、テーマなどを入力して検索すれば、探していた旬のデザインも見つかるはず。お気に入り画像には「いいね!」でチェックをつけておこう。画像からのサロン予約もできるから、好みのデザインを提案してくれるネイリストと出会える近道になるかも。
すべて無料。

ネイルアプリ「ネイルブック」の使用例画面

<おすすめポイント>

・登録サロン店舗数は全国1万1000店以上! 自宅や学校・勤務先など、最寄りのサロンを見つけられる。

・満足な仕上がりのネイルは撮影して画像投稿を。アプリユーザーにも自慢できて、アルバム機能であとからゆっくり閲覧もできる。

・ネイルに関する情報は「おすすめ記事」でチェックすれば、しっかりトレンドをつかめそう。

<ここが惜しい!>

デザインページには、サロンと一般ユーザーの投稿画像が一緒に表示される。なりたいネイルを見つけても一般ユーザーの投稿のケースもあるので、別々に表示できる機能がほしい。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ユアネイル YourNail】スマホで気軽に自分だけのネイルシールを!

ネイルアプリ「ユアネイル」のトップ画面

「仕事や学校があるのでネイルができない」「ネイルサロンに行く時間やお金がない」という人で、ネイルシールを試したことがある人もいるのでは? このアプリなら自由にカラーやパーツを組み合わせて、オリジナルデザインのネイルシールを作成できる。デザインが気に入った場合は、2回分740円(税・送料込み)で購入も可能。爪のサイズも0.5mm単位で調整できるので、ピッタリサイズでのシールが手に入れられる。世界で1つだけのネイルシールで、いつでも気軽に指先チェンジしてみては?
すべて無料。

ネイルアプリ「ユアネイル」の使用例画面

<おすすめポイント>

・自分でデザインできるネイルシールだから、デザインへの満足度は高いこと間違いなし!

・他ユーザーが投稿したデザインでも、ネイルシールの注文をすることができる。

・コミュニティでネイルに関する情報や、おすすめネイルグッズの画像などを他のユーザーとやりとりすることも可能。

<ここが惜しい!>

ネイルデコレーション用のシールや、ハートやリボンといったパーツ(モチーフ)などは豊富に揃っているが、自分でデザインを書き込める機能はないので人によっては物足りなく感じられるかも。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【NAIL TOWN公式アプリ】ネイル用アイテム勢揃いでビギナーも上級者も大満足!

ネイルアプリ「NAIL TOWN」のトップ画面

ネイル用品通販サイト「NAILTOWN」の公式アプリ。ラインストーンをはじめ、ネイルシール、パウダー、パーツなどのネイルアート用アイテムはもちろん、ジェルネイルキット、ブラシやファイル、ネイルチップなどのネイルツールなども取り扱っていて、まるでネイル専門のデパートのような豊富な品揃えが魅力。材料などの買い足しはもちろん、「これからセルフネイルにチャレンジしたい!」という初心者でも、必要な道具はすべてここだけで揃うはず。
すべて無料。

ネイルアプリ「NAIL TOWN」の使用例画面

<おすすめポイント>

・ネイルデザインのサンプルを掲載した「ネイルスタイルブック」では、デザインに使用したアイテムも一緒に紹介。商品ページと連動しているので、そそまま使用アイテムを購入できる。

・セールはもちろん訳あり品放出など、お得な情報をプッシュ通知で知らせてくれる。

・パーツやシールなどの新商品も定期的に入荷しているから、トレンドを追うヒントにもなりそう。

<ここが惜しい!>

・気になる商品のお気に入り登録機能がない。購入前にお気に入りフォルダなどで商品を検討できると便利。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ネイルデザインまとめアプリ-itnail-イットネイル】ネイルのトレンド情報が満載!

ネイルアプリ「itnail」のトップ画面

現役ネイリストをはじめ、トレンドに敏感なネイル大好き女子、基礎知識をしっかり身に付けた元ネイリストたちがオフィシャルキュレーターとして情報を発信。セルフネイルのコツからネイルのお手入れ方法といったネイルビギナーが知りたい情報から、トレンドカラーやデザイン、新製品情報など、ネイル上級者や現役ネイリストも満足できる最新情報なども定期的に更新される。すべての記事が「カラー」「デザイン」「ベース」「シーン」などカテゴリー分けされているので、読みたい情報を探しやすい点も魅力。
すべて無料。

ネイルアプリ「itnail」の使用例画面

<おすすめポイント>

・現役ネイリストの投稿は、所属サロンの情報にリンクしていることが多いので、気に入ったデザインを実際に施術してもらえるチャンスも!

・一般ユーザーがキュレーターとして投稿している記事には、プチプラアイテムを使用しているものもあるから、初心者でも実践に取り入れやすい。

・YouTubeと連動させて、動画で紹介しているデザインもある。細かいテクニックなどを知りたいときにはおすすめ。

<ここが惜しい!>

・記事の書き手によって情報量が違うので、内容が薄いと感じられる記事もある。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/須田瑞穂

●【睡眠アプリ】音で眠りに誘う、睡眠管理などお助けアプリ5選
●【癒し系アプリ】疲れた心を解きほぐす、見て聞いて癒される5選
●【メイクアップアプリ】簡単加工で新しい自分に!おこもり中にメイクの腕を磨けるアプリ5選
●コーデ提案の無料アプリ4選|スナップ900万点やクローゼット再現でお助けに!
●【ヘアスタイルアプリ】髪型シミュレーションやサロン検索で似合う髪型に!無料アプリ5選

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事