”家ごもり二重あご”を即解決!有名人御用達サロンが教える簡単マッサージ

家ごもり期間中に人と話す機会が減ったことで、普段の倍速で顔が老化している人が増えているという。それを阻止するにはどうしたらいいのか? 有名人御用達サロンが、特に気になる二重あご&眉間のしわを即解決する「自宅で顔イキイキ」マッサージを教えます。

“二重あご”を解消するマッサージ

顎のマッサージをする前後を比べている

これまで20万人以上の顔と向き合い、国内外の有名女優やハリウッドセレブ、ドバイの王族などを顧客に持つ小顔マッサージの専門家・上田実絵子さんは、「二重あごはストレスで悪化します。解消するには、あごにたまったむくみや老廃物にアプローチすること。よくもみほぐして、血管やリンパ管に流してあげることが大切です」と言う。上田さんおすすめのマッサージでスッキリした顎のラインをゲットしよう。

◆「基本の手」のやり方

人差し指と親指を顎に沿うような形でマッサージをしている

親指と人差し指を鉤手のような形に。親指に力を入れ、強くつまむようにあごの裏のくぼみに当てる。

◆二重あごを解消するマッサージのやり方

顎の下をマッサージしている女性のイラスト

【1】あごを少し上げ、「基本の手」のように親指と人差し指であごをはさみ、あご裏の肉をひねるようにもみほぐす。そのまま親指をあご裏に食い込ませ、フェイスラインに沿って耳下腺に向かってゆっくり流す。左右とも1回ずつ行う。

顎にこぶしをあててマッサージをしている女性のイラスト【2】両手を軽く握り、人差し指と中指の第二関節ではさむようにしてあごに添える。

こぶしを頬に当ててマッサージをしている女性のイラスト

【3】【2】の状態からフェイスラインに沿ってあご下から耳の付け根に向かって、老廃物を押し流すイメージでスライドさせる。

指の第二間接使って頬をマッサージしている女性のイラスト

【4】手は握ったまま、エラの周り(奥歯の上の凹んでいるあたり)を左右に揺らすように5回ほぐす。ここには老廃物がたまりやすく流れにくいため念入りに。ゴリゴリと音を鳴らすイメージで。

両手のこぶしを使って両頬をマッサージしている女性のイラスト【5】再度【2】【3】を行い、あご下から耳の付け根まで、フェイスラインに沿って押し流す。親指と人差し指を鉤手のような形に。親指に力を入れ、強くつまむようにあごの裏のくぼみに当てる。

親指のはらを使って耳の下のツボを押している女性のイラスト

【6】親指は耳下腺に、そのほかの指は頭を支えるように置き、親指で耳下腺を5回もみほぐす。

小指の側面を使って首をマッサージしている女性のイラスト

【7】指を揃えた状態で小指側を耳下腺に当て、小指の側面を使って鎖骨にかけて3回流す。

“眉間のしわ”を解消するマッサージ

「暗いニュースや外に出られないストレスで、眉間にはどんどん深いしわが。気づいたときに即、このマッサージで解消して」(上田さん)

◆”眉間のしわ”を解消するマッサージのやり方

手のひらを眉間に当ててマッサージをしている女性のイラスト

手のひらの付け根で眉間をグリグリ回してから、髪の生え際まで押し上げる。3回繰り返す。

※秒数や回数は目安です。

教えてくれたのは:上田実絵子さん

上田実絵子さんの顔写真

東京・青山と銀座でオールハンドの『ブレイン・メモライズ・フェイスリフト小顔術』などによるサロン『レーナ・マリアSPA』を主宰。

イラスト/中島慶子

※女性セブン2020年5月21・28日号

●コロナ自粛で表情筋弱ってない?老け顔を防ぐ5分でできるセルフエステ紹介
●デカ顔撃退のスゴ技!顔に触れずに小顔に!?|美男エステティシャン「姿整美」1分動画【4】
●肩こり・頭痛・むくみの原因は目!?たった3分でできる眼精疲労マッサージ
●デコルテケアする方法まとめ|簡単マッサージ、エクササイズなど6選
●1回10秒!しわを消す&美肌になる顔ヨガ5選まとめ|即効性&超簡単だから続けられる!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事