”もちふわ”の秘密はコレ!ホテルニューオータニ大阪「ハワイアンパンケーキ」レシピで作ってみた

長引く自粛期間を充実したものにするために、有名店の味を自宅で再現できるレシピが続々公開されている。

泡立て器でボウルからクリームをすくっている

パンケーキブームの火付け役になったというホテルニューオータニでは、食事レシピ10種類、スイーツレシピ5種類を門外不出のレシピとして公開中。

ホテルニューオータニ大阪の「バニラパンケーキ」

その中から、手軽にできて1人でも家族でも楽しめそうな「ハワイアンパンケーキ」のレシピを試してみることに。手にはいらない材料もある中、家にあるものでアレンジしつつ作ってみた、有名店の味の感想は?

まずはレシピのチェックからどうぞ。

* * *

ホテルニューオータニ大阪「ハワイアンパンケーキ」のレシピ

《材料》(1人分)

パンケーキ生地の材料

材料は編集部で用意。ホットケーキミックスは自家製ミックス粉(小麦粉150g・砂糖40g・ベーキングパウダー10g)で代用

【生地具材】
ホットケーキミックス(永谷園)…1パック(約200g) 牛乳…60cc ヨーグルト(プレーン)…25g バニラアイスクリーム…25g 卵…1個

ホットバニラソースの材料

グラニュー糖はてんさい糖で、バニラエッセンスはバニラ風味のギーで代用

【ホットバニラソース】
牛乳…200cc 生クリーム…60g 無塩バター…20g 強力粉…20g グラニュー糖…70g バニラビーンズorエッセンス…少々 塩…ひとつまみ

《作り方》

ホットバニラソースを鍋で作っている

写真は編集部で用意した材料による(以下同)

【1】 事前にホットバニラソースを作る。バニラソースの全ての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
【2】【1】 を手鍋に移し、泡立て器でかき混ぜながら火を入れていく。だんだんととろみが出て、濃度がついてきたらソースの完成。
【3】 ボウルに牛乳、全卵、ヨーグルト、バニラアイスクリームを入れて混ぜる。
【4】 【3】にホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。
【5】 フライパンを強火で一度温めたら、濡れ布巾にのせ、少し温度を下げる。

フライパンで片面を焼いたパンケーキ

【6】 【5】のフライパンに 【4】を入れ、ふたをして弱火で焼く。3分経ったら、ひっくり返し、さらにふたをして3分焼く。

【7】再度ひっくり返して2分焼き、火を止め、1分蒸らす。

【8】パンケーキを皿に盛り、【2】をかけて完成。

* * *

「ハワイアンパンケーキ」の感想は?

ホテルニューオータニ大阪のレシピを参考に自作した「バニラパンケーキ」

◆ミルキーで贅沢な味わい

ソースが茶色い仕上がりなのは、グラニュー糖の代わりにてんさい糖を使ったため。また、ホットケーキミックスは自家製ミックス粉(小麦粉150g・砂糖40g・ベーキングパウダー10g)で代用、バニラエッセンスが手にはいらず、バニラ風味のギーを使ったので、レシピ通りの味とは違うものになってしまったけれど、ソースがかかったお店風のパンケーキを家で食べることができたのは感激! ホットバニラソースのグラニュー糖の量には罪悪感があるものの、ミルキーな味わいのソースは贅沢さがあって絶品。

◆プロの技を感じる生地

また、生地にヨーグルトを入れたことによる、ふわふわもっちりの焼き上がりにプロの技を感じた。ほんのスプーン1~2杯で食感が大きく変わるので、これは試す価値あり。生地も今までは適当に焼いていたけれど、プロの焼き方をマネしてみたところ、ほどよく水分が保たれて口の中でパサつかないので、おいしくいただける。レシピに忠実にならなくても、普段のパンケーキもワンランクアップするコツが詰まったレシピと言えそう。

ちなみに1人分のレシピとのことだけれど、直径12cmくらいのパンケーキが6枚焼けるので、実際は2~3人分くらいありそう。ソースの量も多めなので、1人で食べるときは量を調整してみて。甘いものを控えている人も、たまにはおいしいスイーツを作って食べて、おウチ時間のストレス解消を!

【データ】
ホテルニューオータニ大阪「シェフノート〜門外不出のホテルレシピ〜RETURNS」
https://newotani-osaka.hotel-recipes.net/

●ディズニー公式ホテルのフレンチトーストの作り方|話題のレシピで作った気になる味は…?
●パンケーキを食べても太らない方法を「帳消しダイエット」考案の医師が伝授
●【むくみ改善レシピ】脂肪燃焼にも役立つ「ココバナナパンケーキ」
●【太らないスイーツ】イチオシはシュークリーム、NGはチーズケーキ、みたらし団子
●食前に飲むだけ!「やせる野菜ジュース」のアレンジ2品&ヘルシースイーツ1品レシピ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事