63歳オバ記者、ウォーキング中に不倫カップルに遭遇!ニヤリのワケは…

新型コロナウイルス感染防止のため、不要不急の外出を避け自粛生活を送るオバ記者。仕事帰りに最近ハマっているのが密を避けたウォーキングだという。

オバ記者

そんなウォーキング中に出くわした”密接”な光景になぜか猛ダッシュ。いったい何があったのか?

* * *

始めてクセになったウォーキング

オバ記者

ウォーキングっていったん始めるとクセになるのね。ゴールデンウィークが明けてアルバイト先の議員会館に出勤したら、あらぬ“野心”がめらめらと燃え立ち、帰り道は家を目指して1時間、歩いちゃった。

で、その翌日も歩けるところまで歩いてみよっかなという気になったわけよ。“継続は力なり”という言葉が遠くから聞こえたりして。

この日は私の持っている議員会館の入館証を見せて、国会議事堂の敷地を突っ切り正門から出たんだけどさ。数か月前まで私、昭和初期にできたこの建物を、黄色い帽子をかぶった小学6年生を引き連れて案内していたのよね。それが今は、はるか向こうに衛視さんがポツン、ポツンと立っているだけで、人の気配がない巨大な建物と広場。こういうのを目の当たりにすると、感染症の恐ろしさが際立って、心底恐ろしくなるのよね。

目の前にバス停を見つけて…

バス停

「国会前」と聞くと、反射的に出るのが「安保、反対」。当時、私は中1でテレビで見ていただけなんだけど、えっ、ちょっと待って! 70年安保からひえ~っ、50年経つの? 50年っていったら、あんた、半世紀だよ。その間、私、何してきたよ?

いまさらと言えばいまさらなんだけど、気持ちはすぐ体に出る。国会前のだらだら下り坂を下って皇居が見えたあたりで、足を動かすのがヤんなっちゃったの。そうなると考えるのはどうやってリタイアするか。あらっ? 歩く気満々だった昨日は気づかなかったけど、ちょうどいいところに都バスのバス停があるではないの。

「よしっ」と歩き出してから「やめた。バスに乗る」と決めるまで15分足らず。あ~あ、情けない。

翌日、リベンジのウォーキングに出発

オバ記者

が、それで終わらないのが私のいいところ。3日目もまた“歩き帰宅”を決行したの。今度は意気込まず、だらだら歩きで行けるところまで。

ふつうの人は滅多なことでは来ない警視庁と法務省の前を歩く。まじまじ見たことがないけど、法務省のレンガ造りの建物ってほんと素敵。ここも人けがなくて、警察官が空なんか仰ぎながら立っているだけなのよね。

オバ記者

追い抜いていった中年カップルは?

で、気分よくまた歩き出してすぐのこと! 後ろから話し声が聞こえたかと思ったら、あっという間に追い抜かれたの。

「えっ?」

心の中で小さな悲鳴を上げた。私を追い抜いたのは中年の男女ふたり、てか、中年カップル。歩いているだけでそんなことがわかるのかって言われそうだけど、わかるわよ。だって男が女のバックを持っていて、女は手ぶらなんだもの。

夫婦? やるか、そんなこと!? 男と女はできたてホヤホヤのカップルよ。で、バッグを持たせたのは女のほう。「私の男よ」と世間に公表したいのよ。もちろん女の考えを男はわかっている。でも「もう一度、いや、しばらくは甘い関係を続けたい」と思うから断れない。

「霞が関の官庁にお勤め、ダブル不倫だな」

な~んてことをふたりの背中を見て想像している間に、私との距離はどんどん離れていく。

「よしッ」

突然、足のギアをあげた私。ふたりの顔が見たい。こういうときの私の行動力といったら、まあ、自分でも呆れるね。

とうとう100m先の交差点で追いついて、信号待ちしつつ、おもむろに振り向いた私が見たのは、どこにでもいる、うれしそうに話す50代半ばの男とクスクス笑いの40代前半の女よ。

「はは~ん、なるほどね」

オバ記者の作ったグリル

その時の小さな達成感といったらないね。家に帰ってもなんとなく華やいだ気分になって、えへへ。こんなグリルを作って、自分に「乾杯!」。あ~、私なにやってるんだか…。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【195】自粛の東京を歩く!皇居、東京駅で見た意外な光景とは?
●【194】オンライン帰省!93歳母が放ったキョーレツなひと言とは?
●【193】裁縫の達人オバ記者が伝授!簡単「マスクカバー」の作り方
●【192】自粛生活でもできる「腰帯ダイエット」で痩せを確信!?
●【191】コロナ太りを食事で解消!?「オバノマスク」も作り始める

●【190】ダイエットに緊急事態!“霜降り牛肉”をもらって苦悩…
●【189】新型コロナが収束した時には「シュッと痩せてる!!」
●【188】石垣島へ弾丸旅 男子に撮ってもらった写真に仰天!
●【187】YouTubeを見てダイエット料理作りに挑戦してみた!
●【186】YouTube沼にハマる!?勝間和代のダイエット論に納得
●【185】道後温泉に行く!1泊1万円”スリム旅”は楽しめるのか?
●【184】「1か月で1kg減」ペース目指す!医師からの忠告で決意
●【183】ダイエット食の決め手は野菜!簡単な満腹野菜料理を紹介
●【182】スポーツ男子LOVE告白!?野村監督との秘話も披露
●【181】新しい恋の兆し!?「密かに思う人が…」赤面告白
●【180】占い通り恋愛運爆上がり!“金と権力のある男”から…!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事