【癒し系アプリ】疲れた心を解きほぐす、見て聞いて癒される5選

外出自粛や生活様式の変化など、ストレスが溜まりやすい状況が続いているが、ストレスは健康や美容の大敵。そこで、ストレス緩和に役立つ癒し系のアプリをピックアップ。科学的な方法でストレスと向き合うものや、ゲームなどでリフレッシュできるもの、大自然へのトリップなど、自分に合う癒しアプリを見つけてみて。

【COCOLOLO】皮膚の色で“キモチ”を察知して最適の癒しを提案

癒やしアプリ「cocololo」のトップ画面

指先をスマートフォンのカメラに30秒間当てるだけ。皮膚の色の変化から心拍数の揺らぎを検出し、本当の今のキモチを確認することができるという。キモチはストレス、集中・覚醒、のんびりなどの全10タイプで表示され、結果と一緒にキモチに合わせたおすすめ音楽や具体的なアドバイスなども提案される。キモチ予報は朝、昼、夕、夜と時間帯ごとに表示されるので、1日のスケジュールを立てるときに参考になりそう。自分のキモチを見返したいときには、カレンダーで表示される「カフェノート」で確認。ストレスを抱えやすい時期などの傾向をつかめるかも。
すべて無料。

癒やしアプリ「cocololo」の使用例画面

<おすすめポイント>

・神戸大学大学院、順天堂大学医学部と共同開発した独自の解析システムを導入しているので信頼性が高い。

・1日の時間帯ごとのキモチを予測して表示してくれるので、パフォーマンスが高い時間帯などがひと目でわかる。

・「カフェスペース」では自分の診断結果を投稿したり、他の利用者の投稿を閲覧しながら交流を図れる。

<ここが惜しい!>

トップ画面で確認できるキモチ予報アイコンが、キモチ測定後には結果アイコンが表示されるようになると、今のキモチが確認しやすくなって便利。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Antistress – リラクゼーション・トイ】リラックス、リフレッシュに最適なゲームが満載!

癒やしアプリ「Antistress」のトップ画面

熱帯魚に餌をあげるゲームや、くもりガラスを指でワイプする動作が行えるゲーム、スイッチを押したときの音を楽しむゲームなどがあり、何気ない日常の行動を再現してほっこりできる。塗り絵や数字パズルなど思わず夢中になれるゲームなども充実。どれも気軽に楽しめる内容かつ、リアリティのある音声付きなので、仕事の合間の気分転換や暇つぶしなどにも最適。隔週でアイテムが更新されるのもうれしい。有料でゲームを追加することもできる。
有料コンテンツあり。1アイテム120~1240円(税込)

癒やしアプリ「Antistress」の使用例画面

<おすすめポイント>

・登録された簡易ゲームは60アイテム以上なので、気分に合わせてゲームを選べる。

・スイッチの音、ファスナーの音など、生活の中の何気ない音も高音質で楽しめる。

・バイブレーション機能をオンに設定すれば、ゲーム内の動作を振動で体感することができる。

<ここが惜しい!>

すべてのゲームにやり方の説明がないので、内容によっては動作の仕方がわかりにくいものもある。簡単な動作方法の説明がほしい。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【炎と自然の癒し】臨場感あふれる炎の灯りと音が疲れた心を包む

癒やしアプリ「炎と自然の癒やし」のトップ画面

眺めているだけで気持ちが癒される、暗闇に揺れる炎の映像が満載。キャンドルとたき火の映像を全部で8種類、音声付きで収録。虫の鳴く声や風の吹く音など、16種類の環境音の中からカスタマイズして流すこともできるから、自宅にいながらにしてキャンプ気分を味わうことも可能。気分に合わせてBGMを選択できるので、目で見て、耳で聴いて、自分に合う癒し環境を探り当ててみるのも楽しい。
すべて無料。

やしアプリ「炎と自然の癒やし」の使用例画面

<おすすめポイント>

・揺らめく炎を動画と音声で再現しているので、臨場感あふれる映像を楽しむことができる。

・生物の鳴き声や雨音などを環境音としてプラスできる。組み換えや音量の調整もできるから落ち着ける音を探し出すことができそう。

・リラックス効果の高い7曲のBGMを収録。環境音にプラスして流せば、気分転換にもなりそう。

<ここが惜しい!>

画面をスリープ状態にして、音声のみを楽しめる設定もできるようになると、就寝時などにも活用できて便利。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【心のノート:あなたの心を整理する日記アプリ】自分の心と向き合って気持ちを穏やかに

癒やしアプリ「心のノート」のトップ画面

心がネガティブに傾きかけたら、日記を書いて心を整理してみては? 「うれしい」「安らぎ」「不安」「怒り」などの10の気持ちから、そのときの感情に合わせて気持ちを選択。「何があったのですか?」「その気持ちを伝えたいのは誰ですか?」などの質問に答えるように綴ると、気持ちを日記として記録ができる。日記を保存すると表示される「心の道しるべ」は、行き詰まっているときのアドバイスになりそう。素敵な思い出なら、日記と一緒に写真も保存するのもおすすめ。
すべて無料

癒やしアプリ「心のノート」の使用例画面
<おすすめポイント>

・日記で選んだ気持ちの色はカレンダーに反映されるので、1か月間の気持ちの移り変わりをひと目で確認することができる。

・日記を保存すると、そのときの気持ちに合わせたポエムが表示される。不安や悩みがあるときには、解消できるヒントになるかも。

・ロック機能が設定できるので、人に見られる心配なく本音の日記を書くことができる。

<ここが惜しい!>

・バックアップできる容量が少なめなので、引き継ぎできるのはテキストのみ。添付した画像も含めて日記を丸ごとバックアップできるようになると使いやすい。

<おすすめ度>

★★★★★

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【自然の音】どこにいても安らげる自然の中へ連れ出してくれる

癒やしアプリ「自然の音」のトップ画面

岩を静かに波打つ海の音や、緑の中の鳥のさえずり、激しく降り続く雨など、さまざまな自然のシーンを20種以上収録。クリアな音質に加えて、高画質な静止画がムービングする仕組みなので、情景がリアルに感じられる。各シーン、基本の自然音に加えて、ボリューム調整可能な虫の鳴き声などの音を2~4種設定。好みや気分に合わせて追加してみると、通常の自然音とは違った雰囲気が楽しめる。使用頻度の高い自然音をスムーズに再生したいときには、お気に入り登録がおすすめ。
すべて無料。

<おすすめポイント>

・お気に入りの自然音をアラーム音として設定したり、画像を壁紙に使用したりすることもできる。

・バックグランドでの利用が可能。音楽や自然音をBGM代わりに使用しながら、スマホで他の作業もできる。

・設定した再生時間で各シーンの自然音+画像を順番に再生することができる。BGMなどに利用したいときにおすすめ。

<ここが惜しい!>

・曲はあらかじめ自然音、風景に合わせて設定されている。自然音と曲を好きな組み合わせで聴けるようになると満足度がますます上がりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先
なし

Android版ダウンロード先

取材・文/須田瑞穂

●【メイクアップアプリ】簡単加工で新しい自分に!おこもり中にメイクの腕を磨けるアプリ5選
●コーデ提案の無料アプリ4選|スナップ900万点やクローゼット再現でお助けに!
●【ヘアスタイルアプリ】髪型シミュレーションやサロン検索で似合う髪型に!無料アプリ5選
●【生理管理アプリ】妊活だけじゃない!ダイエットにも役立つ5選
●【読む・見るだけのダイエットアプリ】ダイエット難民に救いの手!無料アプリ5選

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事