ズボラさんでも余裕!美脚&美尻のための神ストレッチ|美男エステティシャン「姿整美」1分動画【6】

加齢とともに垂れていくお尻。それに伴い、むくんでパンパンになっていく足…。そんな下半身の悩みを、1分のストレッチで解決してくれる方法があった!?

大澤隼人

イケメン整体エステティシャンの大澤隼人さんが考案した、姿勢の崩れを改善するメソッド「姿整美(しせいび)」を動画と共に紹介するこの連載。

これまで紹介した、整体とエステティックの両面を知り尽くす大澤さんだからこそのアプローチは実にお見事だったが、今回のストレッチは、1分で美脚やヒップアップも叶えてくれるから一石二鳥感がハンパない!

第6回目となる美脚&ヒップアップ編の指南を受けるため、日本一ズボラなアラサーライターのFが今回も大澤さんの元へ。さぁ、今日もレッツ姿整美〜!

■連載1回目:美のポイントは姿勢&鎖骨!?「姿整美」とは?
■連載2回目:超簡単な美姿勢の作り方
■連載3回目:ブラからハミ出たお肉の撃退法
■連載4回目:小顔ゲット&二重あご撃退のスゴ技
■連載5回目:くびれを作る1日3分の簡単ストレッチ

* * *

めんどくさがり屋こそやるべき、最強の1分間ストレッチ

大澤隼人

――とにかくめんどくさい…。

手を伸ばせばPC、筆記用具、スマホ、テレビのリモコン…、何もかもが半径50cm以内で揃う自堕落な生活を邁進中の筆者だ(アラサー&独身)。

そんな生活を長い間続けたある日、鏡の前で愕然とする。「尻が重力の言うことをきいてしまっているじゃないか!」と…。それに加え、日頃の運動不足がたたって足がパンパン! 足と足の間に隙間がないのだ。

「加齢は重力にあらがえない。はい、もうオワタ〜」。半ばあきらめモードでそうつぶやくと、またしてもあの男が初夏の風をまといながら登場する。そう、イケメン整体エステティシャンの大澤さんだ。

大澤隼人

「大丈夫です! 何もかも投げ出したくなっても、またちょっとずつ始めていけばいいだけですから。今日は、そんなめんどくさがり屋さんのかたに、一度で二度おいしいストレッチ方法をご用意しましたよ(キラッ)。たった1分の動きでヒップアップも美脚も叶えていきます」

大澤隼人

心が荒んでいる日は特に、複数のストレッチとは向き合えないもの。大澤さん、女心をよくわかっていらっしゃる! 1分だけ、しかも1回で2つの部位にアプローチしてくれるなら、ちょっとやってみようかなと思えてくるのだから。

「姿整美」の準備運動をしてから行えば、効果もよりアップ!

→「姿整美」準備運動はコチラ

●美脚&ヒップアップを叶える神ストレッチ

【1】正座した状態で膝立ちになり、膝に枕を挟む。

大澤隼人

【2】足の指を立てて、そのまま30秒キープする。

大澤隼人

大澤隼人

【3】息を吐くと同時に、上体を垂直に持ち上げていく。

大澤隼人

【4】吸って元の位置へ戻したら、この動作を30秒リピート!

大澤隼人

●動画でやり方をチェック!

実際にやってみると、足の裏の伸びを感じられるし、血液が足先まで循環して体もポカポカ。デスクワークで凝り固まった下半身の血の巡りがよくなっていくのがわかるではないか!

大澤隼人

「それはよかったです(ニッコリ)。靴を履くことで足指が縮こまっちゃうし、日常生活において足の裏側を伸ばすことはなかなかないですよね。でも足って、第二の心臓とも言われる重要な存在。だからしっかりと温めてほぐしてあげることが大切なんです。

【2】の動作で足指に体重をかけるだけでもストレッチ効果がありますし、【3】で上体をアップダウンさせることで、足とお尻の筋肉を刺激します。これで内転筋が鍛えられるし、お尻の穴を閉めることを意識しながらやると骨盤底筋群という筋肉が締まるので、美脚とヒップアップの効果が期待できますよ。これを1日1分間やってみてください」

大澤隼人

簡単な動きなのに、お尻や足のいろんな筋肉にアプローチしてくれるという今回のストレッチ。一度で二度おいしい、なんともありがたき1分間! そしてちょっとだけでも体を緩めてあげると、気持ちも前向きになるというプラス効果も。ズボラでめんどくさがり屋な筆者にもぴったりで大満足だ。

この人に聞きました:大澤隼人さん

大澤隼人

おおさわ・はやと。1982年生まれ。エステティックと整体を融合させた技術「姿整美」の考案者。整体師・男性エステティシャンとして、女性・男性限らず”美”を追求し続けている。現在、表参道にてトータルビュティーサロンを経営。「姿整美」が学べるエステティックスクール「姿整美COLLEGE」開校。著書『たった1分 小顔になる!ウエストがくびれる!鎖骨まくらダイエット』(青春出版社)など。

https://salondelien.jp/shiseibi/
https://www.instagram.com/hayato_osawa/

撮影/黒石あみ 取材・文/船橋麻貴

●イケメンパーソナルトレーナー指導!男性が振り向く「美尻エクササイズ」4選
●機能的メリハリボディに!イケメントレーナーが明かす【ほのかの筋活】3つのルール
●細い足首の作り方は?e-stretchイケメントレーナー武田敏希さんが動画で解説!
●上地雄輔、中尾明慶、りゅうちぇる…イケメン7人がゆるーく着こなす部屋着コレクション
●田中圭、伊藤健太郎、杉野遥亮ら春ドラマのイケメン8人の最新スーツコレクション

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事