63歳オバ記者、自粛の東京を歩く!皇居、東京駅で見た意外な光景とは?

緊急事態宣言の延長により、63歳オバ記者も仕事以外ではなるべく外出せず自粛生活を送っている。

オバ記者

そんなオバ記者が仕事帰りに思いついたのは、ウォーキング。公共交通機関での移動を避け、永田町から自宅のある秋葉原まで歩いて帰ることに。連載195回となる今回は「自粛で静寂に包まれる東京」についてオバ記者が綴ります。

* * *

GWはステイホームでマスク作り

布の上に置かれたアイロン

今年のGWは当局の仰せの通り、不要不急の外出を控え、家でチクチク、マスク作り。それはそれでいい時間だったなと思うけど、2日、3日たつと、また別の心配が芽生えるんだわ。1日8時間から10時間、小さなマンションの一室にこもっての針仕事は、体に悪くないのかしら。

座っている時間が長くなると、お尻まわりにまぁ~るくぜい肉がついて、胸の下の段々も日々、厚くなってくる気がしてくる。それに立ち上がるたびに「よっこいしょ」って、初老女まっしぐら? いやいや、GWが明けてアルバイト先の議員会館に出勤して、久しぶりに体を動かしたら、体が喜ぶのなんの。

「歩けるところまで歩こうかな」

オバ記者

子供は機嫌がいいとむやみやたらに走り出すけど、それと近い感覚かも。夕方の5時半に仕事が終わったら、妙に華やいだ気分になって「歩けるところまで歩こうかな」と口に出していたの。アベノマスクの配布がまだだの、給付金はいつ出るのと国会議事堂の内外は大騒ぎ。

皇居のまわりには皇居ランナーたちが

国会前のだらだら坂を下りると、皇居のお堀が目の前に広がる。皇居まわりの道は “密”というほどではないけど、けっこうな数の“皇居ランナー”が後ろから追い抜いていくのよ。見れば昨日今日、走り出したんじゃない、見事にシェイプされた体の人ばっか。えらいな~、すごいな~と、ただ背中を見送るばかりよ。そうこうしている間に桜田門へ。

桜田門といえば桜田門の変。ここでわが郷里の水戸浪士が“変”を起こして、その8年後に明治維新。だから桜田門の前には警視庁と法務省が並んで建ったそうだけど、そう聞くとなんだか緊張するスポットよね。

皇居前広場

その桜田門の外門と内門をくぐって、皇居前広場へ。実はずいぶん前に、ほんのひととき“なんちゃって皇居ランナー”になったことがあるんだけど、そのときは日が暮れても大勢の人が集まっていて、走ったり、寝たり、だべったりしていたのよ。

都会の真ん中の”巨大な空間”は不気味

オバ記者

それが遠くに人影がひとつ、ふたつ、みっつ。都心のど真ん中の日暮れ時の巨大な空間の不気味さといったら…。思わず足早になったもんね。ようやく東京駅が見えるところまでたどりついて、ひと息。ビルと私と東京駅が入る写真のアングルを探して、あれこれポーズを変えていたら、若いサラリーマン氏にクスッと笑われたの。ああ、人里に降りてきたなと、ホッとしたわよ。東京のど真ん中で人里というのもへんだけど、そのくらい人がいないんだって。

常盤橋

異空間といえば、東京駅の横の常盤橋もそう。数年後、ここに61階建ての高層ビルが建つらしく、今はその工事中。人のいない工事現場というのも不気味なら、うねうねと天まで続いているような高速道路も気味が悪い。さささ、人のいるところ、人のいるところ。思わず知らず、どんどん足が前に出る。

途中、何度も腰を伸ばしたり、脚をちょっと止めたりはしたものの、日本橋の三井住友銀行まで、だいたい1時間で1万歩、一気に歩いちゃった。おかげでまあ、その夜はドロドロに疲れて寝た、寝た。これを毎日続けたら痩せるのかしら。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【194】オンライン帰省!93歳母が放ったキョーレツなひと言とは?
●【193】裁縫の達人オバ記者が伝授!簡単「マスクカバー」の作り方
●【192】自粛生活でもできる「腰帯ダイエット」で痩せを確信!?
●【191】コロナ太りを食事で解消!?「オバノマスク」も作り始める

●【190】ダイエットに緊急事態!“霜降り牛肉”をもらって苦悩…
●【189】新型コロナが収束した時には「シュッと痩せてる!!」
●【188】石垣島へ弾丸旅 男子に撮ってもらった写真に仰天!
●【187】YouTubeを見てダイエット料理作りに挑戦してみた!
●【186】YouTube沼にハマる!?勝間和代のダイエット論に納得
●【185】道後温泉に行く!1泊1万円”スリム旅”は楽しめるのか?
●【184】「1か月で1kg減」ペース目指す!医師からの忠告で決意
●【183】ダイエット食の決め手は野菜!簡単な満腹野菜料理を紹介
●【182】スポーツ男子LOVE告白!?野村監督との秘話も披露
●【181】新しい恋の兆し!?「密かに思う人が…」赤面告白
●【180】占い通り恋愛運爆上がり!“金と権力のある男”から…!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事