コロナ自粛で表情筋弱ってない?老け顔を防ぐ5分でできるセルフエステ紹介

外出自粛などで人に会うことが減ったり、スマホやPC画面の見過ぎで、表情筋を使うことが少ない生活になっている人もいるのでは?

頬に手を当てる女性

写真/Getty Images

表情筋が弱ると、顔のたるみやシワなど老け見えの原因に。そこでメディカルコスメブランドの『ドクターシーラボ』が公開した、表情筋を使った自宅で手軽にきれいになれるセルフエステのメソッドを紹介。全部で5ステップ、5分もあればできる簡単な内容だから、ぜひトライしてみて!

表情筋を使ったセルフエステ

表情筋の場所を図解した写真

セルフエステを行うポイントは、“キレイになる”という意識を持ち、肌に触れること。画像を参考に、どの筋肉を使っているかをしっかり感じながら自分の肌に向き合って。

《下準備》

セルフエステに使うゲルの目安量

・指すべりをよくするゲルやオイルを顔全体からデコルテになじませる。

《表情筋セルフエステのやり方》

表情筋セルフエステのやり方1

【1】ぷにぷにして見える二重あごを下から上に引き上げる
あご先から耳の前までグーっと引き上げる。左右各3回繰り返す。

表情筋セルフエステのやり方2

【2】老けて見えるほうれい線は“筋肉揺らしでほぐす
片手をあご下にあて、もう片方の中指でほうれい線をたどるように筋肉を揺らす。左右各3回繰り返す。

表情筋セルフエステのやり方3

【3】口元のたるみはくるくるマッサージでやわらかに
口角下制筋とオトガイ筋を、くるくるらせんを描くように上から下にほぐす。左右各3回繰り返す。

表情筋セルフエステのやり方4

【4】首から鎖骨につながる筋肉をつまんでほぐす
胸鎖乳突筋をカギの手で首の付け根をつかみ、鎖骨まで流す。左右各5回繰り返す。

表情筋セルフエステのやり方5

【5】首の前の筋肉を上から順に丁寧に流す
あご下に指3本の腹をあて、首後ろに向かい手を横にスライドさせる。少しずつ手を下に移動させ、鎖骨まで同様に流す。左右各3回繰り返す。

表情筋セルフエステにも使えるゲルってどんなもの?

オールインワンスキンケアコスメでもおなじみのゲルは、指すべりをよくするアイテムとして、表情筋セルフエステに使ってもOK。そんなゲルのメリットって?

◆保湿の決め手になるゲル

優れた水分保持力・被膜形成力・吸着力があり、肌のうるおいを守る細胞間脂質に似た構造を持つゲルは、肌なじみがいいうえに長時間の保湿が可能。

◆美容成分を抱え込む最良素材

ゲルは保湿成分や美容成分をたっぷり抱え込み、肌の角質まで浸透する。そのため化粧水や乳液、美容液など、他のスキンケアステップの役割を担うことができるので、スキンケアが楽に。

◆スキンケアにおけるあわせ使いも有効

オールインワンとして使えるゲルも、化粧水や美容液とあわせて使用すると、それらも抱え込んで肌に浸透するため、各スキンケアステップの効果がアップ。スキンケアステップの最後にゲルを使用するのが◎。

表情筋を使うセルフエステを習慣にしたり、美容効果アップも期待できるゲルを取り入れてみたり、自粛中のおこもり美容を充実させてみては?

【データ】
ドクターシーラボ
https://www.ci-labo.com/


●今こそおうち美容!1日8分で肌ケアできるオールイン型美顔器【美容家電レビュー】
●即効!ほうれい線を消す顔ヨガ5選|1回10秒でこんなに消える!?劇的若返り術まとめ
●アラサー女子の乾燥肌を救うのは「フェイシャルオイル」!? ユーザーが語る使い方とマッサージテク
●10才”若見せ”を実現!首のしわやたるみを改善する食事&スキンケア
●ハリウッド女優がハマる美肌術「ペニスフェイシャル」って?

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事