おウチ時間にひと手間!シャンプー前のブラッシングで顔がリフトアップ!?【山本浩未さんのメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、マッサージ効果が高く、健康で美しい髪を育むヘアブラシを教えてくれました。

* * *

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん

「毎日のシャンプー前に予洗を!」

家にいる時間が長くなったので、普段の美容法を見直しています。そこで改めて思ったのが、「大人は髪がちゃんとしていれば、なんとかなる!」ということ。髪にツヤ・ハリがあれば、きれいに見えるものですね。

そのためには地肌からケアをして、これから生えてくる毛を育てるのがいちばん! 「地肌ケア」と聞くと、専用の育毛剤を使ったマッサージを想像する人が多いかと思いますが、毎日のお手入れを見直すだけでも効果がありますよ。

まずは基本中の基本、シャンプー。毎日のことなので自己流になりがちですが、見直してもらいたいのが「予洗い」です。シャンプー前に髪を「濡らす」のではなく「洗う」イメージで汚れを充分洗い流します。意識してなかったという人は、いままでの2~3倍の時間をかけて洗ってみてください。予洗いで汚れの8割は落ちるといわれていて、その後はゴシゴシとシャンプーしなくてもすっきり洗い上がります。

シャンプー前のブラッシングが効果的

もう1つ絶対試してほしいのが、シャンプー前のブラッシング。頭皮のいらない角質やフケなどを浮き上がらせて、汚れを落としやすくします。さらに、頭皮を刺激することで顔がリフトアップして、血行も促進されるから、一石三鳥くらいの効果あり!

おすすめのアヴェダの『パドル ブラシ』は、マッサージ効果が高くて、もちろんブローにも使えるので、いまのタイミングで買ってもずっと愛用したくなるはず。これでシャンプー前に毛流れに逆らうように下から上、右から左、左から右へと30回ほどブラッシングすると、マッサージしたようなリフレッシュ感も感じられます。

地肌ケアって、翌日効果が表れるものではありませんが、続ければ必ず髪が変わってきます。「お出かけができるようになったときに差が出る!」と信じて、いまから始めましょう!

頭皮マッサージにも最適なブラシ

アヴェダのパドル ブラシ

面のクッション性が高く、ポンポン叩いたりツボを押したりすることでヘッドマッサージにも使える。パドル ブラシ 3000円/アヴェダ 電話:0570-003-770

※女性セブン2020年5月7日・14日号

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『たるみはメイクでなくせます!「3本の線」で顔を建て直す』(小学館)も好評。

●”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
●夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
●業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
●顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
●最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事