63歳オバ記者がオンライン帰省!93歳母が放ったキョーレツなひと言とは?

政府による緊急事態宣言が延長となり、新型コロナウイルスの収束まではまだ時間がかかりそうな状況だ。

オバ記者

外出自粛の日々が続くが、そんななかで、この人はゴールデンウィーク(GW)をどう過ごしていたのか? 連載194回となる今回は、63歳オバ記者が、GW改め「ステイホーム週間」について綴ります。

* * *

「オバノマスク」に注文殺到!?

マスク

明けても暮れてもマスク作り。その結果をFacebookにアップしたら、作家の酒井あゆみさんほか何人かが「かわいい。発注します」と言ってくれて、送ったら「仕立てがきれい」「すごくかわいい。ずっと眺めています」と大絶賛されたたもんだから勢い込んじゃって‥‥。

マスクカバー

私の縫製の腕がどうこうというより、数年前にロンドンに高飛びしたときに、リバティ本店で買った布地がモノをいっているわけですよ。リバティの布地は日本でも作られているけど、布幅が違うから見る人が見ると、すぐにわかる。あと直輸入品と国産の決定的な違いは布の切り方ね。どんな高級布も端にちょんとハサミを入れたと思ったら、ピーッと引き裂くんだよ。これがいちばんズレない切り方なんだって。

→オバ記者が教えるマスクカバーの作り方はコチラ

新型コロナで生活が一変!で片づけをするように

それにしても新型コロナで生活が一変したね。朝起きたら、ベッドメイクをして目に入るところを片づける。これだけでもわれながらビックリよ。じゃ、63歳までどうしていたかというと、起きたら後ろを振り返らない。一応、申しわけ程度に布団をならしたりしたり、しなかったり…。身辺の片づけなんか、朝からするもんか。

で、お茶を入れてテレビをつけたかと思ったら、またまた目についたところを片づけ始める。ワンルームの部屋は、気になりだしたらどうにもこうにも。外出制限がかかった今、私みたいに急に断捨離をしだした人が増えているみたいね。

私の場合は、それともうひとつ。片づけないと、”縫製工場”が開けないのよ。針が落ちたのに気づかないと、困るのは自分だもの。

93歳の母と初めてのビデオ通話

なのに、93歳のわが母は部屋を見て開口一番、「ぶっ散らかってんなや~」だって。茨城の実家には、2月半ばに顔を出したきりで、母親とは電話で数回、話しただけ。そのとき、「コロナで行けねぇよ」と言ったら、「わかってっから。まあ、体に気をつけて頑張れな」と。耳が遠く、補聴器が入っていないと会話が成り立たないけれど、頭はしっかりしている。63歳の娘はこれだけで十分よ。

それが11歳年下の弟がビデオ通話を思い立ってくれて、「姉ちゃん、母ちゃん、出すから」ってLINEしてきたんだわ。オンライン帰省っていうんだってね。私にとっては初めてだけど、もちろん母ちゃんもそう。しばし、スマホで娘の顔を見て「でへへへ」と照れ笑いして、私が手をぴらぴらと振ると、曲がった指で返してくる。

これで気を許せないのがわが母よ。「顔、どうしたんだ。ほっぺたに黒いのくっつけて」って、いきなりの攻撃よ。

「ここ? ああ、シミだよ」と言うと「目だづなや」とさらにえぐる。ったく、クソばばあ、イヤなことを言いやがる。黙っていると「化粧で隠せっぺ?」って、フォローしているつもりかい。

大量のネギを母が送ってくれた

「大丈夫だよ。熱出てねぇから。ああ、畑で採れたねぎ送っから。頑張れな」でビデオ通話は母ちゃんが一方的にしゃべって終わった。

で、数日後、届いたネギがこれ。

アラカン女がひとりで食べられる量じゃないって。泥つきねぎといっても、放っておくと干からびて食べられなくなるのは、何十回も経験している。必死にむいて小分けにして冷蔵庫へ。鍋でもするか?

お礼の電話をしたら、「そろそろじゃがいもが出来っから、送っから」だって。老母の愛情はありがたいけど、重いんだよね。ま、元気だからいっか。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【193】裁縫の達人・63歳オバ記者が伝授!簡単「マスクカバー」の作り方
●【192】自粛生活でもできる「腰帯ダイエット」で痩せを確信!?
●【191】コロナ太りを食事で解消!?「オバノマスク」も作り始める

●【190】ダイエットに緊急事態!“霜降り牛肉”をもらって苦悩…
●【189】新型コロナが収束した時には「シュッと痩せてる!!」
●【188】石垣島へ弾丸旅 男子に撮ってもらった写真に仰天!
●【187】YouTubeを見てダイエット料理作りに挑戦してみた!
●【186】YouTube沼にハマる!?勝間和代のダイエット論に納得
●【185】道後温泉に行く!1泊1万円”スリム旅”は楽しめるのか?
●【184】「1か月で1kg減」ペース目指す!医師からの忠告で決意
●【183】ダイエット食の決め手は野菜!簡単な満腹野菜料理を紹介
●【182】スポーツ男子LOVE告白!?野村監督との秘話も披露
●【181】新しい恋の兆し!?「密かに思う人が…」赤面告白
●【180】占い通り恋愛運爆上がり!“金と権力のある男”から…!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事