くびれが欲しいあなたへ!1日3分、簡単ストレッチ3つ|美男エステティシャン「姿整美」1分動画【5】

イケメン整体エステティシャンの大澤隼人さんが、「姿整美(しせいび)」という整体とエステティックを掛け合わせたメソッドで美に導いてくれるこの企画。

大澤隼人

これまで、基本動作から始まり、背中や小顔に効くストレッチを紹介してもらったが、今回は待ちに待った「くびれ」についてお届け。“腹筋=しんどい”というイメージを覆す、超簡単な動作だからやらなきゃ損! どの動きでもたった1分なので、隙間時間に簡単にできちゃう。くびれ出現に興味津々のアラサーライターのFが突撃! 今回もレッツ姿整美〜!!

■連載1回目:美のポイントは姿勢&鎖骨!?「姿整美」とは?
■連載2回目:超簡単な美姿勢の作り方
■連載3回目:ブラからハミ出たお肉の撃退法
■連載4回目:小顔ゲット&二重あご撃退のスゴ技

* * *

まずはウエスト前面を引き締める!

大澤隼人

一度でいいから見てみたい。自分の腰がくびれているところ。

「笑点」ばりに唱えたのはいいけれど、くびれる方法がわからぬまま30年余り。女性であれば抱えるであろうこの悩み、今回も大澤さんは解決してくれるのだろうか?

大澤隼人

「任せてください(にっこり)! 今回もしんどい動きはありませんが、特に呼吸を意識して行っていただけたらと思います。息を吐いたリラックス状態でストレッチすると、筋肉にしっかりとアプローチできるんですよ。そういった環境を作ってあげてから、お腹をグッと縮こませて背中をしっかり伸ばす。インナーマッスルに働きかけて、ウエストダウンを目指していきましょう。背中のお肉もオフできますよ!」

大澤隼人

そんなキラキラ笑顔で言われたら、即スタンバイ! 絶対にくびれてみせるんだから!

「姿整美」の準備運動をしてから、くびれを作るメソッドに挑戦!

→「姿整美」準備運動はコチラ

●姿整美・ウエストダウンストレッチ

【1】正座したまま膝立ちになり、膝の裏にバスタオルを挟む。

大澤隼人

【2】両手を頭の後ろで組む。

大澤隼人

大澤隼人

横から見るとこんな感じ

【3】鼻から息を吸って口から息を吐きながら上体を前方へ倒す。

大澤隼人

大澤隼人

横から見るとこんな感じ

【4】首と背中の伸びを感じたら、鼻から息を吸いながら元の位置に戻す。これを1分間繰り返す。

●動画でやり方をチェック!

「頭の後ろで手を組むことで、“姿整美”の肝となる鎖骨がしっかり開くので、正しい姿勢でストレッチが行えます。肩や背中の筋肉が緩んだところでお腹の筋肉を引き締めて、さらに正しい姿勢を体に記憶させましょう。これを1日1回やってみてください」

ウエスト側面と後面は、即効果あり?

大澤隼人

普段の生活でなかなか使わないウエストの側面や後面。たるみやすい反面、きちんとストレッチを行うことで締めることも可能だと大澤さん。

「腹横筋という、美しい姿勢をキープするコルセット的な役目の筋肉があるんですが、これを鍛えることで姿勢に加えて、ウエストライン自体も美しく変わるんですよ。ウエストは服で隠れて見えにくいですけど、やっぱり締まっていると素敵ですよね(キラッ)」

そんな素敵を手に入れるため、再びスタンバイじゃいっ!

●姿整美・横腹に効くストレッチ

【1】正座したまま膝立ちになり、膝の裏にバスタオルを挟む。

大澤隼人

【2】鼻から息を吸って口から息を吐きながら、左手を床につき、右腕を上に伸ばしてから、そのまま体を左横に倒して右側面を伸ばす。

大澤隼人

大澤隼人

【3】元の位置へ戻し、左側も同じように行い、左側面を伸ばす。

大澤隼人

●動画でやり方をチェック!


「側面が伸びてることを意識しながら行ってください。体を伸ばすときに、お尻を倒す側と反対側にずらして体を倒すと、より効果がアップしますよ! これを1日1回目安に行いましょう!」

●姿整美・上半身ねじりストレッチ

【1】正座して膝立ちになり、膝の裏にバスタオルを挟む。

大澤隼人

【2】鼻から息を吸って口から吐きながら、右手を後方の床につけ、左腕を上にあげ、上体を右側にねじって左腕を後方へ。

大澤隼人

大澤隼人

【3】左脇腹の伸びを感じたら元の位置に戻す。右側も同じように行う。

大澤隼人

大澤隼人

後ろから見たらこんな感じ

●動画でやり方をチェック!

これを1日1回。何度か繰り返すと、体が心地よく伸びるのがわかる。そこで大澤さんからアドバイスが。

「上体をひねる際、床に付いている腕の肘を曲げると、さらにウエスト周りに負荷がかけられますよ!」

腹筋前面だけでなく、ねじる動作を取り入れて側面や後面にまでアプローチできるという。

今回紹介した3つのストレッチ、全部やっても1日たった3分。姿勢を整えつつ、腹筋もバランスよく鍛えれば、美しいくびれが作り出せるかも!

この人に聞きました:大澤隼人さん

大澤隼人

おおさわ・はやと。1982年生まれ。エステティックと整体を融合させた技術「姿整美」の考案者。整体師・男性エステティシャンとして、女性・男性限らず”美”を追求し続けている。現在、表参道にてトータルビュティーサロンを経営。「姿整美」が学べるエステティックスクール「姿整美COLLEGE」開校。著書『たった1分 小顔になる!ウエストがくびれる!鎖骨まくらダイエット』(青春出版社)など。

https://salondelien.jp/shiseibi/
https://www.instagram.com/hayato_osawa/

撮影/黒石あみ 取材・文/船橋麻貴

●イケメンパーソナルトレーナー指導!男性が振り向く「美尻エクササイズ」4選
●機能的メリハリボディに!イケメントレーナーが明かす【ほのかの筋活】3つのルール
●細い足首の作り方は?e-stretchイケメントレーナー武田敏希さんが動画で解説!
●上地雄輔、中尾明慶、りゅうちぇる…イケメン7人がゆるーく着こなす部屋着コレクション
●田中圭、伊藤健太郎、杉野遥亮ら春ドラマのイケメン8人の最新スーツコレクション

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事