デカ顔撃退のスゴ技!顔に触れずに小顔に!?|美男エステティシャン「姿整美」1分動画【4】

美の基本は、姿勢にあり。理解していてもなかなかできないのが、美を追求する女子の悩みどころ。

大澤隼人

この連載では、イケメン整体エステティシャンの大澤隼人さんが考案した、自宅で簡単にできる姿勢の崩れを改善するメソッド「姿整美(しせいび)」を動画と共に紹介。整体とエステティックの両面からアプローチする大澤さんならではのストレッチは、筋肉をほぐして引き締めるから美しい姿勢へと導いてくれる。しかも、どれも1分でできる簡単なものばかり。

大澤隼人

第4回目は、顔を触らなくてもできる「小顔」に見せるための方法を指南。小顔願望はかなり大きめのアラサーライターFが大澤さんの元へ。さぁ今日もレッツ姿整美〜!

■連載1回目:美のポイントは姿勢&鎖骨!?「姿整美」とは?
■連載2回目:超簡単な美姿勢の作り方
■連載3回目:ブラからハミ出たお肉の撃退法

* * *

首をほっそり長くして小顔に見せる方法

大澤隼人

――小顔になりたい…。

30代も半ばにはいり、大きな声では言えないけれど、これがライターFの本心、いや女性全員の願いだろう。それとなく大澤さんに小顔について聞いてみると、初夏のようなさわやかな笑顔でこう答えてくれた。今日もイケメン具合が絶好調だ。

「姿勢が崩れて猫背になると、首・肩がこって肩が上がるので、首が太く短く見えちゃうんですよ。その結果、首と顔の比率が関係で、小さな顔だって大きく見えちゃうんですよね…。それを改善できるストレッチがありますよ! これを行えば、肩が正しい位置まで落ちて、埋もれていた首が出てきて長く見えるので、小顔効果てき面ですよ(キラッ)」

大澤隼人

これは期待大! 二日酔いでパンパンにむくんだ顔を、すぐにでも一回りでもふた回りでも小さく見せたいのだから。

「姿整美」の準備運動をしてから行うことで、小顔に見せるメソッドの効果をUPできるという。

→「姿整美」準備運動

●姿整美・首がすらりと伸びる小顔ストレッチ

【1】正座した状態で膝立ちになり、膝に枕を挟む。

大澤隼人

【2】右手で枕の端をつかみ、左手は右側頭部に添える。

大澤隼人

【3】鼻から息を吸って口で息を吐きながら、ゆっくりと顔を左側に傾けていく。

大澤隼人

【4】元の位置へ戻す。これを30秒ほど繰り返す。

大澤隼人

【5】左右を入れ替えて、30秒ほど行い、首と肩をストレッチ。

大澤隼人

●動画でやり方をチェック!

首と肩をつなぐ肩甲挙筋(けんこうきょきん)という、肩を上げ下げする筋肉をほぐすことで、自然で美しい姿勢を維持できるようになるというこのストレッチ。これを1日、1分行う。

しっかりと肩甲挙筋が伸びるから、肩の盛り上がりが取れて埋もれていた首が出てくるので、スラッとした首すじが出現する。となると、相対的に顔も小さく見え、全身のバランスがよく見えるそうだ。

地味な動きでも二重あごに効果的にアプローチ

大澤隼人

小顔の大敵といえば、二重あご。これがあるだけで、にっこり笑顔も台無しになること間違いなし。無論、ライターFの笑顔にもつきものだ。だけど、しんどいダイエットはごめんである。

「承知しました(苦笑)! 胸鎖乳突筋という耳の後ろから鎖骨につながる筋肉があるんですが、肩に力がはいりやすかたや、食いしばりグセのあるかたは、ここがガチガチなんです。なので、胸鎖乳突筋をストレッチしましょう。血液やリンパの流れがよくなるから、あご周りもスッキリしますし、顔色もワントーン明るくなりますよ」

●姿整美・二重あごを撃退する小顔ストレッチ

【1】正座した状態で立ち膝になり、膝に枕を挟む。

大澤隼人

【2】両手を重ねて胸に当てる。

大澤隼人

【3】鼻から息を吸って口から息を吐きながら頭を後ろに倒す。

大澤隼人

【4】首の前側の伸びを感じたら、鼻から息を吸いながら元の位置に戻す。

【5】両手をそのまま左胸に移動させる。

大澤隼人

【6】口から息を吐きながら頭を右後方へ傾ける。首の横側の伸びを感じたら息を吸いながら元の位置へ。

大澤隼人

【7】両手を右胸に移動させ、反対側も同様に行う。

大澤隼人

●動画でやり方をチェック!

一見地味な動きだけれど、いざやってみると首がしっかり伸びて気持ちがいいのなんの。大澤さんによれば、鎖骨周りの血液やリンパの流れもよくなり、鎖骨も浮き出てくるので、より痩せたように見える効果があるのだとか。これを1日、首の前側、左右の横側が各1分ずつになるように行って。

 

大澤隼人

「胸鎖乳突筋は鎖骨につながっています。ここを緩めることで首周りの筋肉も一緒にゆるむので、鎖骨がくっきりと浮き出て、首回りが一段とほっそり見えて小顔効果が抜群ですよ」

スマホやPCでの作業が多くなった近頃。こりかたまった首やあごをほぐし、二重あごを解消して小顔になってやろうではないか!

この人に聞きました:大澤隼人さん

大澤隼人

おおさわ・はやと。1982年生まれ。エステティックと整体を融合させた技術「姿整美」の考案者。整体師・男性エステティシャンとして、女性・男性限らず”美”を追求し続けている。現在、表参道にてトータルビュティーサロンを経営。「姿整美」が学べるエステティックスクール「姿整美COLLEGE」開校。著書『たった1分 小顔になる!ウエストがくびれる!鎖骨まくらダイエット』(青春出版社)など。

https://salondelien.jp/shiseibi/
https://www.instagram.com/hayato_osawa/

撮影/黒石あみ 取材・文/船橋麻貴

●イケメンパーソナルトレーナー指導!男性が振り向く「美尻エクササイズ」4選
●機能的メリハリボディに!イケメントレーナーが明かす【ほのかの筋活】3つのルール
●細い足首の作り方は?e-stretchイケメントレーナー武田敏希さんが動画で解説!
●上地雄輔、中尾明慶、りゅうちぇる…イケメン7人がゆるーく着こなす部屋着コレクション
●田中圭、伊藤健太郎、杉野遥亮ら春ドラマのイケメン8人の最新スーツコレクション

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事