【メイクアップアプリ】簡単加工で新しい自分に!おこもり中にメイクの腕を磨けるアプリ5選

自宅ではノーメイクという人も多いはず。でも、“外出自粛”が続く今こそメイクをゆっくり研究できるチャンス。メイクをするだけで気分転換になり、気持ちが引き締まることも。しかも、しばらくノーメイクでいることで、腕が落ちないようにするためにも、自宅でメイク術を磨いてみては? そこで、メイクのシミュレーションを楽しめるアプリなど、メイクアプリをピックアップ。

【MakeupPlus】豊富なカラーが自在に変身!似合うメイクを発見できる

アプリ「メイクアッププラス」のトップ画面

素肌美人に見せるナチュラルメイクから、イベントを思いきり楽しめるアートメイク、アイドル風メイクなど、さまざまなメイクのアイディアが詰まったアプリ。ワンタップでノーメイクでも憧れの顔に変身できる「ルックス」は50種類以上のメイクを登録。モデルがしているメイクが大きい画像で確認できるので、カタログ感覚でさまざまなメイクを楽しめ、しっかり研究できる。目の間隔や口のサイズなどを補正したいときも、補正部分を簡単かつ細かく指定できるのでナチュラルに仕上がるのもうれしい。
すべて無料。

アプリ「メイクアッププラス」の使用例画面

<おすすめポイント>

・登録されているメイク数は50種類以上。ハロウィンやクリスマスといったテーマごとに分かれているので、シーンに合わせて選べる。

・アプリ内のメイクで使用している製品は、カウンターで詳細を確認することも。気になる製品の情報を即キャッチ。

・複数の人数で映っている写真でもメイク・補正が可能だから、“お揃いメイク”などで楽しむこともできる。

<ここが惜しい!>

アプリで使用している製品は購入サイトにリンクする仕組みだが、販売を終了してしまっている商品も多い。使用したメイクアイテムがそのまま購入できるとベスト。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【LOOKS 】ノーメイクでも一瞬でナチュラルな写真や動画に!

アプリ「ルックス」のトップ画面

メイクアップシミュレーションアプリの中でも、『LOOKS』の魅力は自然な仕上がり。登録されているメイクアップフィルターをタップすると、ノーメイクでもスマホの画面に映った顔が、たちまちメイク美人に変身できる。気に入れば、画像や動画としてそのメイクのままの自分を記録することも可能なので、メイクした自分としてSNSのアイコンに使用するのもいいかも。新しいメイクに挑戦すると自動的に「マイルック」に登録されるが削除も簡単。
すべて無料。

アプリ「ルックス」の使用例画面

<おすすめポイント>

・ノーメイクのままで、まるでメイクをしているような画像や動画を撮影することができる。

・メイクフィルターにブランドアイコンがあるものは、使用したアイテムの製品情報を確認できる。

・登録されているトーンアップフィルターは30色以上。メイクのイメージに合わせてカラーを選べる。

<ここが惜しい!>

スマホ内にある既存の写真データにメイクを反映することはできない。アプリ使用時に撮影が必須なので、人によってはそれが手間に感じるかも。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【YouCam メイク】美容情報を一括管理!肌チェックもコスメ購入も

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.looks.android&hl=ja

コスメの購入に困ったら、まずはこのアプリでお試し。国内外のプチプラからデパコスまでバーチャル体験できて、公式サイトとリンクしているので情報も正確。商品によってはそのまま購入することもできる。肌診断機能も搭載していてシミ、シワ、キメ、くまのスコアも表示されるので、毎日記録すれば美肌キープに役立つ。コミュニティ機能もあり、ユーザー投稿をカテゴリーごとにチェックしたり、ユーザー同士で交流して美容情報交換の場としても活用できる。

有料コンテンツあり。月間プラン430円、年間プラン2750円(税込・以下同)。

アプリ「YOU CAN MAKE」の使用例画面

<おすすめポイント>

・憧れのハイブランドも思う存分チャレンジできるから、新しいコスメを買う際も失敗しない。

・メイクのノリがいい素肌作りを応援する肌診断機能搭載! おこもり中でも、気軽に本格的な肌診断ができる。

・おすすめのコスメやお気に入りの画像を投稿できる。おしゃれなユーザーをフォローして美容知識を高められる。

<ここが惜しい!>

カメラ起動中にメイクアップ機能を使用すると、画面が自動で明るくなるのが人によってはまぶしく感じられそう。調節できるようになるともっといろんな表情を楽しめそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Perfect365】普段はできない奇抜メイクにもどんどんチャレンジ!

アプリ「PERFECT365」のトップ画面

充実したメイクテンプレートで変身が楽しめるこのアプリは、海外のセレブやアーティストなどのメイクが豊富に揃っているので、普段なかなかチャレンジできない派手目なメイクを研究するときなどにおすすめ。SNS用などに、いつもの自分をキレイに見せたい画像の加工なら、美肌・輪郭などの修正と、パーツごとに自分に合うカラーアイテムやメイク法を選べばナチュラルに仕上がる。メイクで使用している製品は、アイテムによっては購入も可能。

有料コンテンツあり。月額プラン220円、年間プラン2200円。

アプリ「PERFECT365」の使用例画面

<おすすめポイント>

・メイクシミュレーションをしたままアプリ内のカメラで撮影すれば、そのままSNSで発信することができる。

・メイクのテンプレートが定期的に配信されるから、新しいメイクをどんどん知れるし、トライできる。

・輪郭シェイプなどの顔補正機能も搭載。細かく補正できるので、自然な仕上がりで気になる部位をカバー。

<ここが惜しい!>

・日本人ユーザー向けにナチュラルメイクのテンプレートがもっと増えると、普段のメイクに取り入れることができそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【オフラインでメイクを段階的に─メークアップのアイデア】ポイントメイクのステップが画像で明解!

アプリ「オフラインでメイクを段階的に-メークアップのアイデア」のトップ画面

「情報が多すぎると、どこを見たらいいのかわからない」という人におすすめ。アイメイクとリップメイクの方法を段階ごとに画像で紹介するという、いたってシンプルなレクチャーアプリだから、メイクビギナーにもうってつけ。ちょっとナチュラルっぽく見せたいオフ用メイクはもちろん、カラーアイテムが大活躍する華やかなメイクまで、50種類以上を紹介。今までメイクボックスで眠っていたアイテムも、これから大活躍する予感!
すべて無料。

アプリ「オフラインでメイクを段階的に-メークアップのアイデア」の使用例画面

<おすすめポイント>

・知っているとメイクがますます楽しくなりそうな、デカ目にする方法など、簡単なテクニックなども公開。

・「カジュアル」「パーティー」の2つにカテゴリー分けされているので、シーンに合わせたメイクを探し出せる。

・カラーメイクの方法が充実しているので、特にカラーメイクが苦手な人にとってはいい勉強に。

<ここが惜しい!>

・画像によっては手順がわかりにくいものもあるので、順番がわかり、解説文がつくとさらに便利になりそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版なし

Android版ダウンロード先

取材・文/須田瑞穂

●コーデ提案の無料アプリ4選|スナップ900万点やクローゼット再現でお助けに!
●【ヘアスタイルアプリ】髪型シミュレーションやサロン検索で似合う髪型に!無料アプリ5選
●【生理管理アプリ】妊活だけじゃない!ダイエットにも役立つ5選
●【読む・見るだけのダイエットアプリ】ダイエット難民に救いの手!無料アプリ5選
●【スキンケアアプリ】肌診断や化粧品の成分解析も!美肌でいるための無料アプリ5選

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事