コーデ提案の無料アプリ4選|スナップ900万点やクローゼット再現でお助けに!

自宅にいる時間が長い今、不要な服の処分やクローゼットの整理に打ち込んでいる人も多いはず。自分の持っている服をうまく着こなせていない、着回せていないと改めて実感している人に、コーディネートを提案してくれるアプリを紹介。朝の忙しい時間にも、パッとおしゃれな服を選んでくれるから、使っているうちにコツがわかっておしゃれ度がアップするかも!

【XZ(クローゼット)】似ている手持ち服を登録すれば毎日コーデを提案

アプリXZ(クローゼット)のトップ画面

1万2千以上の登録アイテムから、手持ちのアイテムと似たアイテムの有無を選択していくだけで、クローゼットを再現。登録されたアイテムを活用したコーディネートを提案してくれる。ひと言コメントと一緒に天候に合わせて提案する「コーデ予報」や、着たいアイテムから選ぶコーデ提案などもあるので、今までタンスで眠っていたアイテムもどんどん着こなせそう。手持ちアイテムを撮影したり、ECサイトの購入履歴からアイテムを登録すれば、よりリアルなクローゼットが完成し、洋服管理にますます役立ってくれるはず。
すべて無料。

XZ(クローゼット)の使用例画面

<おすすめポイント>

・登録アイテムは1万2千以上あるから、変わったデザインでも手持ちのアイテムと似ているものを探し出せそう。
・活動地域を選択しておけば、天気予報と一緒に気候に合わせたコーディネートを1週間分提案してくれる。
・「このアイテムを使いたい!」に合わせたコーディネートの提案もしてくれるから、合わせ方に困って活用できなかったアイテムもどんどん着られるように!

<ここが惜しい!>

提案されるコーディネートのパターンはスタンダードなものが多い。コーデ提案アプリらしくもう少し攻めた提案もされると、洋服選びがさらに楽しくなりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【WEAR ファッションコーディネート】おしゃれコーデ見放題、学べて買える!

アプリWEARのトップ画面

モデル、俳優、タレント、デザイナーなどの有名人から、ブランドスタッフ、一般ユーザーまで、おしゃれ上手な人たちのお気に入りファッションスナップがズラリ。「ZOZOTOWN」をはじめとするECサイトと連携すれば、気になるアイテムを購入することもできる。好みのコーディネートをしているユーザーを見つけたら即フォロー。新着コーディネートが追加されるとお知らせを受けられる。また、自分でもお気に入りの1着でコーディネート画像をアップすれば、おしゃれレベルが上がっていきそう。
すべて無料。

アプリWEARの使用例画面

<おすすめポイント>

・モデルやタレントなどの有名人はもちろん、一般ユーザーまで、おしゃれな人のファッションスナップ900万点以上が見放題!
・「ZOZOTOWN」やブランド公式ショッピングサイトと連携すれば、コーディネートを見ながら気になるアイテムを見つけて購入することも。
・お気に入りの洋服に着替えたら画像をアップ! おしゃれさんとフォローし合って、メッセージを交換し合いながら、センスを高め合うことができそう。

<ここが惜しい!>

アイテムを検索したいとき、デザインや色などの細かい指定にも対応してくれるようになると、ますます使い勝手がよくなりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【コーデスナップ】周りにいる身近なおしゃれさんから学んでつながれる!

アプリコーデスナップのトップ画面

学生、OL、ママさんなど、幅広い層の身近なおしゃれ女子たちが、自慢のコーディネートをお披露目。好きなユーザーはフォローして、こまめにコーディネートをチェックすると着こなしの参考になりそう。また、自分のお気に入りコーデを投稿してみるのがおすすめ。また、気に入ったコーディネートを「good」のチェックを入れてどんどん記録していけば、困ったときに活用できそう。ユーザー同士の交流の場ともなる「質問」コーナーも画像付きでやり取りできるから、質問するときも答えるときも、より正確なイメージを伝えられそう。
すべて無料。

アプリコーデスナップの使用例画面

<おすすめポイント>

・「コレクション」では、プチファッションネタに合わせておすすめコーデも紹介しているので、トレンドが素早くキャッチできる。
・goodしたコーデをもとにおすすめユーザーが表示されるので、検索しなくても好みのコーディネート提案をしてくれるユーザーに出会えることも。
・「このパンツに合うトップスを教えてほしい」など、ファッションに関する質問も画像付きで掲載できるので、より正確なアドバイスなどを受けられそう。

<ここが惜しい!>

goodしたコーデを再度確認したいとき、goodコーデがたくさんあると閲覧が大変なことも。検索機能やフォルダ分け機能などがあると管理が便利。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【JUSCLO(ジャスクロ)】自分のクローゼットを持ち歩いて、ムダ買いなし!

アプリJUSCLO(ジャスクロ)のトップ画面

「新しい服を買ったのに、クローゼットに同じような服が眠っていた」という失敗をしたことのある人は多いはず。「洋服を買ったら」「衣替えのタイミングで」と、手持ちのアイテムをどんどん撮影してアプリ内に記録すれば、持ち運び可能なマイクローゼットの完成! 買う前にアプリでクローゼットの中を確認すれば、アイテムかぶりを防げそう。また、利用頻度を登録することで、出番のない服もはっきりしてくるので処分のお助けに! アプリ内の画像はクラウドに保存されているので、スマホの容量を取りすぎないのもうれしい。
すべて無料。

アプリJUSCLO(ジャスクロ)の使用例画面

<おすすめポイント>

・手持ちのファッションアイテムをざっくり把握したい人にも、細かく記録したい人にも役立ちそう。
・登録のないブランドや用途ごとなど、必要に応じてタグは自分で登録できるから、パーティ用、デート用、天気ごとなど、自分の使いやすいように管理できる。
・着用するたびに書き込むと、購入価格と利用回数からコスパを計算。どのくらい着回ししているかも一目でわかる!

<ここが惜しい!>

登録したアイテムは「トップス」「ボトムス」などアイテムごとに表示がされる仕組みだが、シーズンやカラーごとに検索できるとより使いやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先 ※現在開発中のため簡易版 

※iPhone版とAndroid版でアプリ名や画面表示内容が異なる場合があります。

取材・文/須田瑞穂

●【ヘアスタイルアプリ】髪型シミュレーションやサロン検索で似合う髪型に!無料アプリ5選
●【生理管理アプリ】妊活だけじゃない!ダイエットにも役立つ5選
●【読む・見るだけのダイエットアプリ】ダイエット難民に救いの手!無料アプリ5選
●【スキンケアアプリ】肌診断や化粧品の成分解析も!美肌でいるための無料アプリ5選
●【ジム通い系アプリ】ジム派は必須!筋肉知識も鍛える効率も上がるアプリ5選

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事