ぶら下がって運動不足解消!『懸垂マシン』が”おうちトレ”におすすめのワケ【美容賢者のダイエットグッズ】

美ボディを持つ美容賢者におすすめのダイエットグッズを教えてもらうこの企画。今回は、自宅時間が増えた今こそ使いたいアイテムだ。トレーニングマシンを多く開発するアルインコの『懸垂マシン』を紹介。

アルインコの懸垂マシン

ヨガインストラクターの辻岡奈保美さんがおすすめする『懸垂マシン』は、最大でW110cm×D78.5cm×H222cmの大きさ、重さは約20kgのエクササイズグッズだ。一見、ハードな懸垂をするマシンと想像してしまうが、辻岡さんいわく、ぶら下がるだけで肩や胸の筋肉のストレッチになり、硬くなった肩周りの筋肉をほぐしたり、背筋が伸びて美姿勢を目指せるという。

背中や腕をバランスよく鍛えられる!

『懸垂マシン』は、その名の通り、懸垂運動やぶら下がり運動ができるエクササイズ器具。懸垂運動は、自分の体重を利用する本格的なトレーニングで、昔ながらの、“ザ・トレーニング”というイメージを持つ人も多いはず。懸垂をすることで、主に、背中や腕などの上半身の筋肉をバランスよく鍛えることができる。このマシンは、高さの調節も可能で、大人から子供まで、家族で使用できるところも魅力だ。

懸垂だけじゃない、ぶら下がるだけで体幹トレーニングに!

アルインコの懸垂マシンで懸垂する男性の後ろ姿

「自重を使ってぶら下がるだけで背中や脇、腰のストレッチができて、姿勢の改善や、手や腕の筋トレができるので、運動が苦手という人にも使いやすいと思います。さらにぶら下がった状態で膝を曲げるなど、下半身を動かすと体幹も鍛えられます。下腹のぽっこりが気になる人や、肩こり、腰痛、二の腕が気になる人におすすめです」(辻岡さん・以下同)

たるんだ二の腕やぽっこりお腹の引き締めに!

アルインコの懸垂マシンでエクササイズをする女性

「朝起きたときに背伸びをするようにぶら下がると、寝ている間に歪んだ体が整えられます。体幹トレーニングをするときには、ぶら下がった状態で膝を曲げ胸の近くまで引き上げるという動きを10回程度行います。二の腕やお腹はもちろん、意外と全身に効果があり、使い方が単純なので複雑な運動が苦手な人におすすめしたいです」

緊急事態宣言の延長が決まり、おうちで過ごす時間は増えていくはず。なまった体を鍛えるために、懸垂orぶら下がり、始めてみては?

ヨガインストラクター:辻岡奈保美さん

ヨガインストラクターの辻岡奈保美さん

ブログマガジン『Tokyo wellness freak』や、アスリート女子向けメディア『B&(ビーアンド)』など複数のメディアで健康・美容系記事を執筆しながら、美容イベントや動画コンテンツのプロデュースなどを行う。女性向け紹介制のセミプライベートヨガスタジオ主宰。
Instagram @nahomitsujioka
Blog Magazine

【データ】
懸垂マシン(アルインコ)
販売価格:オープン価格
販売場所:オンラインショップなど

取材・文/竹腰奈生

●『こりほぐしローラー』転がすだけでお腹痩せに効くってホント?【美容賢者のダイエットグッズ】
●パナソニック『レッグリフレ』はコードレスで楽々!疲れた脚に“究極の癒やし”【美容賢者のダイエットグッズ】
●O脚改善に効果も?“ながら痩せ”目指す『ダイエットリング』の使い方【美容賢者のダイエットグッズ】
●むくみやセルライト対策を手軽に!『モビポイント マッサージボール』【美容賢者のダイエットグッズ】
●『パオ』の効果は?1日1分で老け顔撃退&キュッと小顔に!?【美容賢者のダイエットグッズ】

過去の【美容賢者のダイエットグッズ】を読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事