簡単!マスク美人になる方法|眉の”ちょいメイク”だけであとはノーメイクでOK

新型コロナウイルスの影響で、マスク着用が当たり前になっている昨今、どうせ顔が見えないんだからメイクをさぼっちゃおう、なんて思っていませんか? はい! サボっていいんです。眉さえ描いておけば、あとはノーメイクでも美人に見える方法を紹介します。

マスクをして「眉なし」「美眉」「ボサ眉」の3種の眉を比べた画像

【左】「眉なし」は目が小さく見え、表情がぼんやり。クマが目立ち不健康そう。【中央】「美眉」は目力が強くなり、顔全体の印象がキュッと引き締まる。【右】「ボサ眉」は眉尻が太いとお手入れしていないように見え、野暮ったく感じられる

美眉は描くための3つのポイント

「鼻・唇・歯(並び)・エラは、骨格にかかわる部分なので、メイクをしてもキレイに見せるには限度があります。しかし、マスクをしていればこれらの部分は隠れます。一方で、マスクから出ている目と眉は、メイクで形を変えられる部分。特に、表情が出る“眉”さえ、きちんと描けば、そのほかの部分がノーメイクでもキレイに見えます」

とは、美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんだ。

百聞は一見にしかず。上の3枚の写真を見てほしい。実際玉村さんに、「眉なし」「美眉」「ボサ眉」の3種の眉を描いてもらった。そのほかの部分はノーメイクだ。

美眉を描くポイントは、

【1】眉尻を細めに描く
【2】眉下ラインをはっきりと描く
【3】眉色を薄く描きすぎない

以上の3点だという。

「美眉」と「ボサ眉」を比べるとわかるように、眉尻が細いと清潔感が出る。しかし太いと、手入れをしていないようなだらしなさが際立つ。また、眉下ラインをはっきりと描くと、目と眉の間が狭まり、目の印象がはっきりする。これは「美眉」と「眉なし」を比べるとわかる。

「ナチュラルメイクの流行で、眉を薄く描く人が多いのですが、そうすると顔の印象がぼんやりし、不健康に見えます」(玉村さん・以下同)

さらに、黒目の真上にあたる眉部分(眉の中央部)のみ重ね塗りすると、黒目が大きく見え、目が生き生きとして見えるという。

「時間がないときは、黒目の上の眉部分にパウダーをのせるだけでも、きちんとメイクした印象を与えられます」

長引きそうなマスク生活。眉を整えてキレイな自分を手に入れれば、気分が上がって免疫力も上がるかも?

→簡単1分!ハンカチとヘアゴムでマスクを作る方法

5ステップで覚える美眉の正しい描き方

【STEP1】眉尻を細く仕上げる!

ペンシルで眉尻を描くマスクをした女性

眉のいちばん高い部分である眉山から眉尻にかけて、ペンシルで細く描く。眉尻は、口角と目尻を結んだ延長線上で止める。

【STEP2】眉の土台となる下のラインを描く

パウダーを使って眉の下を描くマスクをした女性の画像

眉の下のラインは、パウダーを使い、ブラシでしっかり描くと、目が大きく見える。毛と毛の間はパウダーで埋めるように色をのせる。

【STEP3】眉頭の角度を決め斜めに筆をおく

眉頭に眉ブラシを当てたマスクをした女性の目元画像

小鼻のへこんだ部分の真上が眉頭の位置の目安。鼻筋につながるような角度で、斜めに筆をおいて色をのせると鼻筋が通って見える。

【STEP4】眉頭をスクリューブラシでぼかす

眉頭をスクリューブラシでぼかすマスクをした女性の目元画像

眉頭をしっかり描くと、きっちりとはじまっているように見えて不自然なので、スクリューブラシでぼかす。

【STEP5】黒目の上にパウダーちょい足し

眉の黒目の上の部分にパウダーを重ねるマスク女性の目元画像

黒目の上だけパウダーを重ねづけすると、立体感が出て目が大きく見える。眉の色は薄すぎず、髪の色よりやや明るい色に仕上げる。

教えてくれたのは:玉村麻衣子さん

美眉アドバイザーの玉村麻衣子さん

眉の技術者資格Browtistを持つ。筋肉や骨格をもとに、似合う眉の提案や施術を行う。著書に『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)。

撮影/楠聖子

※女性セブン2020年4月30日号

●超簡単1分!ハンカチとヘアゴムで「マスク」を作る方法を完全解説
●マスクつけても化粧が落ちない方法|ヘアメイクが伝授する意外テクとは?
●マスクをしたときの口臭、肌荒れ対策などお悩みをズバリ解決!
●マスク、「耳が痛い」ときの対策は?など気になる悩みを医師が解決!
●就寝中におすすめの”保湿マスク”は?マスクして寝ることの効果&デメリットも解説

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事