美ボディの土台!超簡単な美姿勢の作り方|美男エステティシャン「姿整美」1分動画【2】

男性エステティシャンで整体師の大澤隼人さんが考案した、エステティックと整体を融合させた「姿整美(しせいび)」。自宅でできる簡単な動きで、理想のボディを手に入れられるというメソッドを、大澤さん自ら動画と共にレクチャーしてくれる連載がスタート。

大澤隼人

第2回目となる今回は、「姿整美の基本姿勢」についてお届け。アラサーライターのFが大澤さんに“美の土台”について教えてもらいに行ってきました。さぁ、レッツ姿整美〜!

→姿勢の崩れが体の不調に!「姿整美」の解説はコチラ

* * *

準備するのはバスタオルのみ!

大澤隼人

簡単とよく聞く巷の美メソッド。ダイエット歴20年以上のズボラな筆者ともなると、それが容易なことではないことはよくわかっている。準備が劇的に面倒なのもそうだし、ストレッチ用ポールやバランスボールといった、ダイエット道具なんて持っているわけないのだから。

そんなねじ曲がった気持ちを察してか、イケメン大澤さんはこう語りかけてくれた。

「確かに美は1日にしてならず。だからこそ、今回提案する手軽なメソッドをご自宅で続けていただきたいんですよ。ぼくの“姿整美メソッド”で用意していただくのは、バスタオルだけ。絶対に“レッスン迷子”にさせないので、信じてついてきてください(キラッ)」

はいっ、すぐにバスルームにタオルを取りに行きま〜す! こんなキラキラ輝いた笑顔を筆者だけに向けられたら仕方がない(勘違い)。とはいえ、なんでバスタオルが必要なの?

大澤隼人

「ただただストレッチするだけではもったいない! バスタオルでお手製のストレッチ用ポールを作って使うことで、多方面から刺激や負荷を加えることができるんですよ」

な、なるほど。では、早速その作り方を教えていただこうではありませんか。

●「姿整美」道具作り編

【1】大きめのバスタオルを2枚用意する。

タオル

「もし膝の痛みを感じる場合は、1枚にしていただいてもOKです」(大澤さん)

【2】バスタオルを2枚重ねたら、手前から半分に折り畳む。

大澤隼人

【3】左右の端を持ち、さらに半分に折っていく。

大澤隼人

【4】90°回転させ、手前から奥へ向けてくるくる巻く。

大澤隼人

【5】ヘアゴムで止めたら完成!

大澤隼人

●動画でやり方をチェック!

バスタオルで準備は万端。だが、その工程が少しでも難しいとすぐにレッスン迷子になってしまうぞ、大澤さ〜ん!

「大丈夫です。ぼくの“姿整美メソッド”は、どれも1分以内で完了するものなので! まずレクチャーするのは、準備運動で基本のキとなるものです。もう、工程としてはたったの3つ。これを行えば、鎖骨がほぐれて、ももの前と裏側もほぐれるので姿勢が整い、インナーマッスルにも効きますよ(ニッコリ)」

まずは鎖骨にアプローチして全身の筋肉をゆるめる!

大澤隼人

肩首こりや太りやすくなるなどの体の不調や悩み、むくみ・シミ・シワ・肌荒れなどの顔の悩みの原因の大本は、姿勢の崩れ。姿勢の崩れは、鎖骨下の大胸筋の筋肉が固まることで前かがみが強くなり、デコルテから上下の全体的な筋肉バランスが崩れて、これが形状記憶されてしまうんだとか。

「形状記憶されてしまったゆがんだ体(筋肉)のまま、悩みの部位に対していくら施術もしくはトレーニングをしても、またすぐに元に戻ってしまいます。なので“姿整美”では、全身の筋肉バランスを整えるためにも、まず体全体を“ゆるめる”ということから行います」

大澤隼人

そこでまずは「体をゆるめる」準備運動を紹介。この動きは、“姿整美”における重要なポイントとなる、鎖骨にしっかりアプローチできるそう。

「鎖骨を開いて肩甲骨を寄せていく動きになります。鎖骨への刺激はもちろん、美しい姿勢の見え方を左右する”背肉”にも効果てきめんですよ!」

また、タオルを挟むことによって、ももの裏側にも負荷がかかり、足の筋肉をほぐすことにもつながるんだとか。

「ヒールなど高い靴を履くかたが多いので、女性ってももの前側が張っているんですよ。そのバランスを筋肉が取ろうとするので、ももの裏側まで張ってしまうんです。だからモモをほぐすためには、前と裏側の両面へのアプローチが必要です」

●「姿整美」準備運動編

【1】膝の裏にバスタオルを挟む。

大澤隼人

【2】手を外側に向けながら、背中側へ手を置く。

大澤隼人

【3】息を吸って、吐くと同時に胸を上へ向けて突き上げる。

大澤隼人

【4】呼吸を意識しながら、【3】を1分間ほど繰り返す。

●動画でやり方をチェック!

万年肩こりに悩まされる筆者もチャレンジしてみたところ、肩甲骨がしっかり伸び縮みするから肩がスッキリ! しかもたったの1分で完了するから超簡単。ズボラ女の気持ちまで分かるなんて…。最初はチャラ男だと決めつけていたけれど、大澤さんなかなかやるなっ!

この人に聞きました:大澤隼人さん

大澤隼人

おおさわ・はやと。1982生まれ。エステティックと整体を融合させた技術「姿整美」の考案者。整体師・男性エステティシャンとして、女性・男性限らず”美”を追求し続けている。現在、表参道にてトータルビュティーサロンを経営。「姿整美」が学べるエステティックスクール「姿整美COLLEGE」開校。著書『たった1分 小顔になる!ウエストがくびれる!鎖骨まくらダイエット』(青春出版社)など。

https://salondelien.jp/shiseibi/
https://www.instagram.com/hayato_osawa/

撮影/黒石あみ 取材・文/船橋麻貴

●見た目体重を減らす方法|鎖骨のリンパマッサージやれば痩せて見える!
●鎖骨美人で痩せ体質を目指す!毎朝1分の「デコルテエクササイズ」
イケメンパーソナルトレーナー指導!男性が振り向く「美尻エクササイズ」4選
●田中圭、伊藤健太郎、杉野遥亮ら春ドラマのイケメン8人の最新スーツコレクション
●2019年の顔、横浜流星の無敵のイケメンファッション総まとめ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事