63歳オバ記者、コロナ太りを食事で解消!?「オバノマスク」も作り始める

家で過ごす時間が増え、食べる量も増加気味。ダイエットもままならなくなっているオバ記者。食事の内容によって何とか体重を落とそうと悪戦苦闘中だ。

オバ記者

そんなオバ記者が始めた意外なこととは? 連載190回となる今回は、オバ記者が外出自粛の日々の過ごし方を綴ります。

* * *

気が付くと何が食べている生活…

“コロナ太り”って言うんだってね。家から出るなって、こんな生活、いつまで続くのか。考えれば考えるほど不安になって、気が付くと何か食べている。そのとき手にスマホなんか持っていたりした日には、2時間スマホばっかり。

私の場合、小袋入りの柿ピーが危険だね。袋を開ける、食べる。袋を開ける、食べる。これが始まると、あっという間に食欲、フル稼働。こんなことをしていたらダメだと思えば思うほど、手は勝手に柿ピーの袋を開ける。

今さらだけど、いろんなダイエットをしてきた私がつかんだ、たったひとつの真実は、食欲を理性で抑えるな、ということ。これしちゃダメ、あれは食べるなと抑え込もうとしたとたん、体の反抗スイッチが入る。で、嵐が収まった後は元の木阿弥どころか、えっ?ってくらいの体重増。これを何度、繰り返したことか。

だから、プッと食べたいものが浮かんだら、すぐに頭の中の「いいね」を押すことにしているの。そうすると「ま、今じゃなくてもいいかな」と、体のほうが引いてくれるんだよね。

少量のパンケーキミックスで作れる絶品パンケーキ

パンケーキ

で、ね。2週続きで週末、家から一歩も出ずに過ごした私は、おやつも手作りしたんだけど。えへへ、YouTubeでパンケーキのいいレシピ、見つけちゃった。

ダイエット的にいちばんマズいのはホットケーキミックスよね。写真のラップにくるんでるのがひとり分で、なんと15gしか使わないんだわ。ふわふわに膨らませるコツはマヨネーズをちょいと入れることと、完璧なメレンゲを作ること。

パンケーキって不思議な食べ物で、ちょっとでも口にすると満足度がハンパないんだよね。食欲をなだめるのに、これ以上のものはないかも。

夕食は野菜いっぱいで6時前に食べる

オバ記者の夕食

あと満足感でいえば、夕食は野菜料理いっぱいの和食がいちばん。前はご飯を控えめにしていたけど、それ、やめたの。

その代わり、午後6時前には食べちゃう。お酒は飲まない。ひとり暮らしをしていると野生の勘っていうの? この非常時には飲んじゃダメって、何かがささやくんだよ。ちっともおいしくないどころか、不安ばかり募ってロクなことないし。

マスク不足解消のため!?”オバ裁縫工場”始動

オバ記者

で、何をしているかというと、”オバ縫製工場”を”開業”したの。バイト先で「マスク、なくなってきた」という話になり、「作ったら使ってくれる?」「もちろん!」というので、部屋の中にミシンとアイロン台と洋裁道具を広げて、ちくちく、ちくちく。言ってみれば、「オバノマスク」ね。

マスク

マスク

仕事の合間には、先々週から始めた『健康ステッパー ナイスデイ』という足踏み機で筋力アップ。それから部屋のあちこち、気になるところを掃除って…ここ数日、やたらと体が動くんだわ。

なんで? 私、すごいことに気づいちゃったかも。たったこれだけで、劇的に体が動きやすくなるもの…。その話は、また次回ね。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【190】ダイエットに緊急事態!“霜降り牛肉”をもらって苦悩…
●【189】新型コロナが収束した時には「シュッと痩せてる!!」
●【188】石垣島へ弾丸旅 男子に撮ってもらった写真に仰天!
●【187】YouTubeを見てダイエット料理作りに挑戦してみた!
●【186】YouTube沼にハマる!?勝間和代のダイエット論に納得
●【185】道後温泉に行く!1泊1万円”スリム旅”は楽しめるのか?
●【184】「1か月で1kg減」ペース目指す!医師からの忠告で決意
●【183】ダイエット食の決め手は野菜!簡単な満腹野菜料理を紹介
●【182】スポーツ男子LOVE告白!?野村監督との秘話も披露
●【181】新しい恋の兆し!?「密かに思う人が…」赤面告白
●【180】占い通り恋愛運爆上がり!“金と権力のある男”から…!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事