美のポイントは姿勢&鎖骨!?イケメンエステティシャンが提唱する「姿整美」とは?

エステティックと整体を融合させてキレイを目指すという「姿整美(しせいび)」。これを実践すれば誰でも自宅でできる簡単な動きで、理想のボディを手に入れられるという。

大澤隼人

このメソッドを考案したのが、整体師・エステティシャンの大澤隼人さんだ。DIETポストセブンでは、大澤さんがおウチでできる“姿整美メソッド”を動画と共に紹介していく連載をスタート!

第1回目となる今回は、「姿勢美とはいったい何?」についてお届け。さらには、男性としては珍しいエステティシャンという肩書きを持つ大澤さんの魅力にも迫ることに! イケメンにはちょっと厳しいアラサーライターのFが会いに行ってきました。

本気で美を追求する男性エステティシャン

大澤隼人

「“姿整美”を提唱する、素敵な男性エステティシャンがいるんですよ!」と、興奮気味に取材&執筆の依頼をしてきた編集M子。

だが、こちらの頭の中は、「姿整美ってなに? しかも男性エステティシャンって…!?」という疑問でいっぱいになる。

それでもM子はおかまいなし。「男性目線で美容と健康について、説いているイケメンなんすよ〜!」とまくし立ててくる。

”イケメンのエステティシャン=ホスト系のチャラ男”

そう勝手に脳内で変換しつつ、春の穏やかさ漂う3月、ついに取材日を迎えた。

「おはようございます! 今日、めちゃくちゃ暖かくて幸せな気持ちになりますね(ニコッ)」。

大澤隼人

さわやかで大きな笑顔を向けてくれたのが、大澤さん。筆者が“ホスト系のチャラ男”と妄想していた、当人だ。

それでも意地の悪い筆者は、「男性でエステティシャンって、女性からするとちょっとハードルが高いというか…」と牽制球を投げてみる。すると大澤さんは、まっすぐ目を見てこう語ってくれた。

「やっぱりそう思いますよね。よく言われます。実はぼく、昔、太っていたし、ダサくてカッコ悪くて…。そういう自分を変えたいという思いもあって、昔から美容に興味があったんです。女性にも男性にも、そして自分にも美を提供できたらと思って、エステティシャンになろうと決めたんです」

女性の施術者がほとんどのエステ業界。スクールに入学するのも、エステティックサロンに勤めるのも容易なことではなかったであろう。逆境ばかりの環境でそれを成し遂げた大澤さんが、これまでにたくさんの努力をしてきたことは偏屈な筆者でもわかった。

それに一度本人と話してみると、まっすぐな人柄もあって、当初に抱いていたイメージがあっと言う間に消し去られていた。大澤さん、マジごめん!!!

「エステ」と「整体」を掛け合わせたメソッド「姿整美」

大澤隼人

筆者の中で、“ホスト系のチャラ男”改め、イケメンエステティシャンとなった大澤さん。美容の道を極めること12年、エステと整体のどちらでも働いた経験から、「姿整美」という新しいメソッドへたどり着いたという。

「整体でもエステでもお客さまの悩みとして多かったのは、『姿勢の悪さ』でした。確かに、姿勢が美しい人って、ポジティブなオーラも出ていて素敵に見えるんですよね。美の基本は、姿勢に宿る。そう考えが行き着き、整体の“ほぐす”、エステの“流す”という施術をミックスさせたビューティーメソッドを考案しました」

正しい姿勢を身につけるためには、自分のクセを正すことが大切だという。

大澤隼人

「姿勢って日々のことなので、悪い姿勢をとっていたらそれがクセになってしまうんです。たとえ正しい姿勢を理解していてもキープできないのは、筋肉が形状記憶してしまうからです。それを改善しつつ“姿整美”を叶えるために、まずは整体の技術で筋肉をゆるめて筋肉をフラットにしてあげること。それから姿勢にとって重要なインナーマッスルを鍛えながら、加えてエステの技術であるリンパを流すという施術を行えば、老廃物も排出されやすく、血行もよくなるのでより美を叶えられるんです」

“姿整美”を叶えるために「鎖骨」がポイントになってくると大澤さん。今後の連載では、鎖骨にアプローチするメソッドをレクチャーしてくれるそう。

大澤隼人

「鎖骨にはリンパ節があるんですが、とくに左側は”ゴミ収集場”って呼ばれている重要な部位。体全体のリンパがそこに集まって、1回フィルターを通して老廃物として排出されるんです。だから、ここにアプローチできるメソッドをたくさん用意しました! 外面も内面も整える姿整美メソッドで、健やかに美しくなっていきましょう」

連載2回目からは、いよいよ姿整美メソッドを大公開! イケメンエステティシャンの大澤さんの元で、にこやかにレッツストレッチ!

この人に聞きました:大澤隼人さん

大澤隼人

おおさわ・はやと。1982生まれ。エステティックと整体を融合させた技術「姿整美」の考案者。整体師・エステティシャンとして、女性・男性限らず”美”を追求し続けている。現在、表参道にてトータルビュティーサロンを経営。「姿整美」が学べるエステティックスクール「姿整美COLLEGE」開校。著書『たった1分 小顔になる!ウエストがくびれる!鎖骨まくらダイエット』(青春出版社)など。

https://salondelien.jp/shiseibi/
https://www.instagram.com/hayato_osawa/

撮影/黒石あみ 取材・文/船橋麻貴

●見た目体重を減らす方法|鎖骨のリンパマッサージやれば痩せて見える!
●鎖骨美人で痩せ体質を目指す!毎朝1分の「デコルテエクササイズ」
イケメンパーソナルトレーナー指導!男性が振り向く「美尻エクササイズ」4選
●佐藤健、宮野真守らイケメン5人のきらびやかドレスアップスタイル【ファッションチェック】
●吉沢亮、今市隆二らイケメン4人の“こなれ黒コーデ”集【ファッションチェック】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事