草なぎ剛、NAOTO、武田真治、武井壮ら有名人7人が伝授する「自宅トレ動画」一挙紹介!

新型コロナウイルスの拡大による緊急事態宣言で、外出自粛の動きが広がっている。おウチ時間が増え、食べすぎや運動不足の人も多いのでは?

草なぎ剛

撮影/小彼英一

そこで今回、体力自慢の芸能人たちがアップしているおウチでできるトレーニング動画を一挙紹介。こんな時期だからこそ前向きに、彼らと一緒にトレーニングに励もう!

草なぎ剛 下半身&お腹周りに効くワークアウトにチャレンジ

まずは、YouTuberとしても活動している草なぎ剛さん。登録者数107万人(※2020年4月13日現在)を超える公式YouTubeチャンネル「ユーチューバー 草なぎチャンネル」にアップしたのは、「【健康つよぽん】草なぎ剛が今 家でできる運動をお教えします!」と題する動画(4月4日)。ちょっとした時間でできる運動をコミカルに紹介している。

「いい年になってくると、お腹周りがぶよぶよしてくる」と悩みを打ち明ける草なぎさん。まずは、お腹周りに効く脇を伸ばす運動を解説。

また、「めちゃくちゃカロリー消費する」という「バッグランジ」もピックアップ。下半身に加え、脇やお腹が引き締まるこの動き。やり方を丁寧に説明したあと、20回×3セットを実演した。

終わったあと、「いい運動になりました」と充実した表情を見せ、「室内で運動やるのも、十分鍛えられますからね。ぜひ家でも運動して」とアピール。草なぎさんと一緒にワークアウトにチャレンジしてお腹を引き締めて!

NAOTO 美尻を作る【EXILE流トレーニング】を公開

EXILEのパフォーマー、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのリーダー兼パフォーマーとして、幅広い活躍を見せるNAOTOさん。公式YouTubeチャンネル「EXILE NAOTO オネストTV」では、【EXILE流トレーニング】と題して、これまでさまざまなトレーニングをレクチャーしている。

「おしりの筋肉をきたえる方法【ヒップアップ】」という動画(3月29日)では、「美尻を作っていきましょう!」と呼びかけ、「まずお腹周りの体幹は社長、今日やるお尻は副社長、肩甲骨は常務。それくらいお尻が大事」と独特な表現でお尻を鍛えることの大切さを力説している。

まずは、「クワドストレッチ」から。この動きで腸腰筋をストレッチすることによって、お尻を鍛える効率が上がるそう。次に、腸腰筋がゆるんだ状態で、「自分もよくやっている」という「片足デッドリフト」を解説。お尻のトレーニングをすることで、ももの裏も鍛えられてバランス感覚を養うことができるんだとか。

NAOTOさんは、他の動画で、「たった5分で腹筋を割る方法」も伝授しているので、併せてチェックしてみて。

マエケン もも裏からお尻にかけてのトレーニングを緊急レク

メジャーリーガーの前田健太選手は、TwitterなどSNS上でファンの要望を受け、公式YouTubeチャンネル「マエケン チャンネル KENTA MAEDA」に動画「自宅でできるアスリートトレーニング紹介します!!」をアップ(3月26日)。自身がやっているトレーニングを自宅でできるようアレンジしたものをレクチャーしている。

動画内で紹介しているのは、負荷なし自重でできる、もも裏からお尻にかけてのトレーニング。1種目目は「ランジ」で、ポイントを細かく説明しながら実演している。それからイスを使った「椅子ランジ」、「ジャンプ」、「ソファーでのお尻上げ」、「横ジャンプ」、「イス上がり」と、約8分で6種目をレクチャーしている。

ちなみにこのワークアウトは、子供たちや普段スポーツをしていない人でもやりやいものになっているそう。「自宅で元気な体を作りましょう!」と呼び掛ける前田選手に元気をもらえるはず。

武田真治 理想のスクワットを実演!筋肉は裏切らない

『みんなで筋肉体操』(NHK総合)に出演し“筋トレキャラ”としてブレークした武田真治さんは、Instagramに「#FightForLove #武田真治 からの提案 #うちで筋トレ #スクワット 編」を投稿(4月7日)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#FightForLove #武田真治 からの提案 #うちで筋トレ #スクワット 編

武田真治 Shinji Takeda official(@shinji.takeda)がシェアした投稿 –


スクワットのポイントを「膝がつま先から出ないイメージで、しっかりお尻をひいて、ももが水平になるまで沈みます。下でバウンドしてはいけません。上がったときには膝を伸ばしきらない」と細かく説明。「最後までやり切れるかな? 全員起立!」と凛々しい表情で呼びかけ、自身の楽曲『Fight for Love』をBGMに見事なスクワットを披露している。

また武田さんは後日、「#うちで筋トレ #二の腕 編」も公開。この動きは、二の腕のぷよぷよが取れ、血行がよくなり肩凝りも軽減するそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

武田真治 Shinji Takeda official(@shinji.takeda)がシェアした投稿


ちなみに武田さんは、『有吉ゼミ』(日本テレビ系)で筋トレメインの新しいダイエットを提唱するコーナー「武田真治の筋肉ダイエット」で、自宅でできる「筋肉リズム体操」を考案。

これは7つの筋肉を1分半で効果的に鍛えることのできる体操で、1日2セット行うことで、その日の代謝が上がり、ジョギング30分ほどのカロリー消費が見込めるというもの。日テレ公式YouTubeチャンネルにてアップされているので、こちらも試してみて。

庄司智春 100均のチューブを使ったトレーニングを解説

筋肉芸人の品川庄司・庄司智春さんは、公式YouTubeチャンネル「庄司智春チャンネル」で「【自宅ですぐ出来る】低予算100円チューブトレーニング 大胸筋編」を公開している(3月27日)。

「ウイルスに負けない体を作ってほしい」と語る庄司さんがレクチャーするのは、100円ショップで売っているチューブを使った、どこでもできるチューブトレーニング。今回は胸のトレーニングで、女性はバストアップ効果が期待でき、男性は胸筋を鍛えることによりTシャツに似合う体を目指せるという。

まずは、胸の中部を鍛える「チェストプレス」というトレーニングを、ポイントをこまかに伝えながら解説。続けて、胸の上部を鍛える「インクラインチェストプレス」、「チェストフライ」などを紹介している。

レイザーラモンHG 8分間の”サーキットトレ”を配信

お笑いタレントのレイザーラモンHGさんは、公式YouTubeチャンネル「レイザーラモンHGチャンネル」で、自宅から「HG式サーキットトレーニング上半身編」を生配信(3月28日)。女性でも試せるように難易度を下げ、ストレッチを多く取り入れた8分間のサーキットトレーニングを紹介している。

肩甲骨や腰回りを緩める準備運動をし、まずは体をひねって肩甲骨を動かす動きを。それから、腹筋と背筋を鍛える「スーパーマン」、腰回りのストレッチ、腹筋とお尻のトレーニング、大胸筋のストレッチ、体幹強化の「プッシュアップ」、肩回りを鍛えるトレーニング、腹筋を鍛える「ニーレイズ」と、テンポよくレクチャー。

「レイザーラモンHGチャンネル」には、「HG式サーキットトレーニング下半身編」もアップされているので併せてチェックしてみて。

武井壮 難易度高め!逆立ちバックウォークを披露

陸上競技「十種競技」元日本チャンピオンで、“百獣の王”こと武井壮さんはTwitterで、「自宅でかんたんトレーニング」という動画つきツイートをアップ(4月9日)。

その内容は、「逆立ちバックウォーク」というもの。逆立ちで三角形の形で配置されたポイントをめぐるというなかなかハードなものだ。同ツイートには「2m間隔10ポイントタイムトライアル やってみ!!」とうメッセージを記載しているが、「簡単ではない笑」「できるか!」などのツッコミがあふれていた。体力に自信がある人は挑戦してみるのもあり?

●美肌の女性芸能人20人のスキンケア&愛用化粧品を一挙公開!美容習慣や食事法などキレイの秘密
●芸能人愛用の美容グッズまとめ|西野七瀬のオイル、島崎遥香のバスソルト他
●”コロナ太り”対策の筋トレグッズ10選|ながらダイエットも家で手軽に!!
●香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛らメンズ5人の上級パーティーコーデ【ファッションチェック】
●香取慎吾、草なぎ剛、横浜流星、杉野遥亮の“ハレノヒスタイル”【ファッションチェック】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事