エアコンに貼るだけでウイルス除去や消臭!今注目の新除菌アイテム

外出自粛で自宅にいる時間が増えた今、いつも以上に心がけたいのが部屋の換気。室内の除菌にも気を配る人が増えている。蚊取り線香や入浴剤の製造を手掛ける紀陽除虫菊か発売しているエアコンに貼るだけで除菌や消臭の効果を得られるのが『エアドクターSR エアコン用』だ。二酸化塩素で部屋を除菌する仕組みと、エアコンに取り付けることの効果とは?

エアコンの吹き出し口に除菌消臭アイテムを取り付けている写真

設置は、透明保護フィルムを貼ったエアコンの吹き出し口に取り付けるだけ

部屋のウイルス・菌・においを除去

蚊取り線香で有名な紀陽除虫菊から発売中の『エアドクターSR エアコン用』は、エアコンの吹き出し口に取り付けて、部屋のウイルス・菌・においを除去するアイテムだ(※)。

【※大気の流れ、周囲の状況によって、期待される効果を得られない場合がある。また、同商品は、屋内のウイルスや菌、カビやにおいをすべて除去できるものではない】

同社は、日本二酸化塩素工業会の正会員で、これまでにさまざまな商品を販売してきた。『エアドクター』は、その二酸化塩素の力で除菌を行うシリーズとして、これまでに据え置き型のものや車内用、スプレータイプや身につけるタイプのものが発売されてきた。

◆ウイルスのほかにもカビやにおいを防ぐ

二酸化塩素には、酸化作用によりウイルスや細菌のたんぱく質を変化させることで構造を変え、その機能を低下させる効果が期待できる。ウイルスのほかにも、カビやにおいを防ぐ効果もある。

今年3月に発売されたエアコン用製品の開発がスタートしたのは、発売のちょうど1年ほど前のこと。主に、寝室や子供部屋、お年寄りが過ごす部屋などのエアコンに設置することを念頭に置いて開発が進められた。「受験生が勉強している部屋に設置してもらうのもいいと考えました」と、同社の常務取締役・藤田さんは話す。

風を利用して部屋の除菌を効果的に

エアドクターシリーズは、二酸化塩素を染み込ませた薬剤パックを空気にふれさせることで効果を発揮するが、従来の据え置き型や身につけるタイプより効率的に除菌を行うことができないかと考えた。そこで目をつけたのが、部屋全体に風を送ることができるエアコンや空気清浄機、除湿機だった。エアコンなどの吹き出し口に設置することで、風に乗って部屋全体に行き渡らせる作戦だ。

◆品薄状態が続いている

なるべく多くのエアコン等の機種に対応できるようにするため、開発担当者は何度も家電量販店に足を運び、たくさんのエアコンの吹き出し口の形状を調査した。また、吹き出し口に粘着テープで取り付けるという形状のため、取り付けパーツの軽量化には細心の配慮をした。国内の工場で生産している同社ゆえ、それらがスムーズに叶えられた。

発売後は、日本のみならず、衛生商品に熱視線を注いでいる海外市場からも問い合わせがあり、品薄状態が続いているという。現在は優先的に生産中ということなので、ドラッグストアや雑貨店にズラリと並ぶのを待ちたい。

『エアドクターSR エアコン用』商品とエアコンの画

薬剤パック1個で約2か月長持ち

【DATA】

使用期間の目安は6畳に薬剤パック1個で約60日。参考価格1500円(つめかえパックは1000円)。紀陽除虫菊 電話073-492-0010

※女性セブン2020年4月23日号

●壁掛け&床置きも!お手軽暖房機『Kamome Heater』、そのスゴさの秘密
●温めほぐす【ボディケア家電】で、脚のむくみや冷え・コリを改善!
●家事をしながら体幹リセット!生活習慣をちょこっと変えて効果アップ
●お肌の乾燥対策に!加湿器4種それぞれのメリット・デメリットは?
●就寝中におすすめの”保湿マスク”は?マスクして寝ることの効果&デメリットも解説

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事