【ヘアスタイルアプリ】髪型シミュレーションやサロン検索で似合う髪型に!無料アプリ5選

春は出会いの季節。「ヘアチェンジして新たな自分を発見したい!」けど、失敗は避けたいところ。そこで、自分にぴったりの理想のヘアスタイルに仕上げてくれる美容師が見つかるアプリから、わがままを汲んでくれるサロンが見つかるアプリ、まずは着せ替え感覚で変身イメージがつかめるアプリまで無料のものを厳選。失敗知らずにお似合いヘアにチェンジしよう!

【らしさ ヘアスタイルデザイナー】大胆なイメチェンも自由自在!理想のスタイルに近づける

ヘアスタイルアプリ「らしさヘアスタイルデザイナー」のトップ画面

「今までしたことないヘアスタイルにチェンジしたい!」と思っても、変えてみて似合わなかったら…と不安で踏み出せない。そんな人には、自分の顔写真を用意するだけで簡単に旬顔への変身イメージがつかめるシミュレーションアプリがおすすめ。掲載のヘアカタログの中からなりたいヘアをセレクトするだけで、写真の自分を簡単にヘアスタイルチェンジできるというもの。アレンジやカラーはもちろん、メイクまでタップで変更できるので、思いきったイメチェンも後押ししてくれる。しかも毎月追加されるヘアカタログは有名サロンが監修しているから、いつでも旬のヘアスタイルをチェックできるのもうれしい。
すべて無料。

ヘアスタイルアプリ「らしさヘアスタイルデザイナー」の使用例画面

<おすすめポイント>

・月1回ペースでヘアカタログが配信されるので、いつでもトレンドのヘアスタイルに挑戦できる。
・シミュレーション結果を保存できるので、画像を見せながら美容師さんにお願いすれば説明もスムーズに。
・シミュレーション画像のヘアスタイルは、スタイリングやカラーなどを微妙に調整することもできるので、より理想のヘアスタイルが見つかりやすくなりそう。

<ここが惜しい!>

首より下はモデルの画像のままなので、肩あたりまで自分の画像に変更できると、よりヘアスタイルのイメージがつきやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【requpo(リクポ)/サロン予約】おねだりまで叶えてくれるサロンが見つかる

ヘアスタイルアプリ「リクポ」のトップ画面

検索の手間なくサロン予約ができる、サロンマッチングアプリ。エリア、メニュー、希望金額、行きたい日時を選択してリクエストすると、すべての条件を叶えられるスタイリストだけがオファーをくれるという仕組み。妥協しないサロン選びができるというのがポイント。フリーで書き込めるおねだり欄や、現在の髪型や理想の髪型の画像も添付してリクエストすれば、さらに満足度を高めてくれるサロンや、相性の合ったスタイリストに出会うことができるかも。
すべて無料。

ヘアスタイルアプリ「リクポ」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・エリア、メニュー、希望金額、行きたい日時を選択するだけ。10秒でリクエストできるので、検索するよりスムーズ。
・出した条件すべてをクリアすることができるスタイリストだけがアプローチをくれるので、妥協しないサロン選びができる。
・現在のヘアスタイルや、なりたいヘアスタイルの画像を添付しておけば、より具体的な提案をしてくれるスタイリストと出会うことも。

<ここが惜しい!>

対応エリアが首都圏は充実しているが、全国で見ると少ない。エリアが拡大されたらさらに利用しやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【髪型・ヘアスタイル・ヘアアレンジ-HAIR】スタイリストたちおすすめのヘア35万枚以上!

ヘアスタイルアプリ「HAIR」のトップ画面

プロスタイリストたちが提案する、ヘアスタイルやヘアアレンジをチェックできるヘアカタログアプリ。毎日のように更新されるヘアカタログの数は35万枚以上。ロング、セミロング、ミディアム、ボブ、ショートとカテゴリー分けされているから、サロンに行く前にチェックしておけば、理想のヘアスタイルが見つかりそう。また、「ロングが得意なスタイリスト」のような検索方法で、サロン探しもできる。なりたいヘアに近づけるスタイリストとの出会いも期待できる。
すべて無料。

ヘアスタイルアプリ「HAIR」の使用例画面

<おすすめポイント>

・ヘアカタログの掲載数は35万枚以上! どれもプロのスタイリストたちがオススメするヘアスタイルだから、トレンドをきちんと押さえられる。
・プロフィール登録すると、活動エリア内のスタイリストを中心に表示されやすくなるので、よく行くエリアでのサロン探しがスムーズにできそう。
・髪にまつわる悩みがあったら投稿してみることをオススメ! スタイリストたちがプロの知識をもって解決してくれる。

<ここが惜しい!>

ヘアカタログは写真や説明文の量にバラつきがあり、ヘアスタイルを確認しにくいものもある。いろんな角度の写真を掲載するなどの工夫がされると、わかりやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【minimo(ミニモ)/サロン予約】ユーザー評価付き!お得にお気に入り美容師を発見

ヘアスタイルアプリ「minimo」のトップ画面

日本全国4万人以上の美容師+ネイリストが登録し、しかも特別クーポン価格で施術が受けられるというサロン検索アプリ。サロン名などを入力してのダイレクトフリーワード検索もできるが、エリア、メニュー、料金、希望日時などを入力すれば、より希望に近いお得なクーポンを掲載した美容師が紹介される。サロンスタッフページには、「ヘアカラーが好評」「サービス満足度が高い」などといったユーザー評価を3つまで掲載しているので、満足度も安心度も高いはず。
すべて無料。

ヘアスタイルアプリ「minimo」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・日本全国4万人以上の美容師とネイリストが登録しているので、期待に沿ってくれるような美容師と身近で出会える。
・サロンスタッフのページには、ユーザーによるスタッフの評価を掲載。カットやカラーなどの得意な施術がひと目でわかるので、目的に合ったスタッフと出会えそう。
・このアプリからの予約でしか体験できないリーズナブルな価格で施術が受けられる。

<ここが惜しい!>

・サロン検索結果に、希望条件すべてを満たしていないサロンが含まれることも。多数候補が出てきたときには選択肢が増えて多変なので、絞り込んでの表示を期待。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Beauty Navi/美容室予約】思い立ったら即予約!時短なサロン選びが可能

ヘアスタイルアプリ「Beauty navi」のトップ画面

「今日行きたい!」「今度の週末に行きたい!」など、隙間時間を上手に活用して、サクッとサロンでキレイを磨きたい女性へおすすめ。プロフィールであらかじめマイエリアを設定しておけば、「今日」「明日」「土曜」「日曜」から行きたい日をタップしたら、対応可能なサロンを表示してくれる。掲載されているのは、20代後半以上の大人の女性にぴったりな厳選されたサロンばかり。落ち着いた雰囲気やレベルの高い技術など、リピートしたくなるようなサロンがきっと見つかるはず。
すべて無料。

ヘアスタイルアプリ「Beauty navi」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・エリア登録と日付での一発検索はもちろん、アプリ掲載のクーポン、ヘアスタイル、アプリ内の企画からなど、さまざまな検索方法でサロンを探せる。
・レングスごとに表示されたヘアカタログも充実の内容。カタログから美容師検索も可能なので、憧れのヘアを実現しやすそう。
・記事ページではサロンスタッフたちがシーズンや悩みなどに合わせたヘアスタイルを提案。ヘアチェンジをしたいときに参考になりそう。

<ここが惜しい!>

・マツエク、リラク、エステサロンも予約できる仕組みだが、美容などの情報はあまり掲載されていない。もっとプチ知識の情報などが紹介されるとより便利さが増しそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/須田瑞穂

●【生理管理アプリ】妊活だけじゃない!ダイエットにも役立つ5選
●【読む・見るだけのダイエットアプリ】ダイエット難民に救いの手!無料アプリ5選
●【スキンケアアプリ】肌診断や化粧品の成分解析も!美肌でいるための無料アプリ5選
●【ジム通い系アプリ】ジム派は必須!筋肉知識も鍛える効率も上がるアプリ5選
●目指せダイエット成功者!挫折防止アプリ5選|「完全無料」や継続サポートの機能満載アプリも

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事