62歳オバ記者、ダイエットに緊急事態!“霜降り牛肉”をもらって苦悩…

新型コロナウイルス拡大を受け、「緊急事態宣言」が発令された。

オバ記者

そんななか、この人のダイエットにも緊急事態が訪れていた。連載189回目となる今回は、オバ記者が“コロナ騒動”の日々を綴る。

* * *

外出自粛要請で「とうとう靴を履かなかった」

オバ記者

3月中は石垣島に旅する余裕があったオバ記者

「大変だッ! 特に首都圏、大都市はただ事じゃない。出歩くな」と、私は緊急事態宣言をこう理解した。

「外出自粛要請」の週末はこの体の中のどこかに、あの気味の悪いイボ付き球体の新型ウイルスが息をひそめていて、「調子に乗ったら、いつでも表に出てやっかんな」と脅されているようで、怖いの怖くないのって。

2月初めと、3月半ばはJALカードで貯めたマイルで松山と石垣島にひとり旅をしていたけど、とんでもない。先週の土日の2日間は、とうとう靴を履かなかったわよ。

実は外をぶっ飛びまわるのも好きだけど、引きこもることの幸せも知っている私。ものすごい売れっ子は別だけど、ライターという仕事をしていれば、たいがいの人は「2週間、何もしていない」という経験をしているのよね。

でも今回は、国ぐるみ、いや、地球規模で引きこもりをしなくてはならない状態。先行きの心配なんかしだしたらキリがない。で、心配に心配を重ねると、なぜかお腹が空くんだわ。「どうなるの?」がいつの間にか「何、食べよう?」にすり替わっている。

農家直送の野菜が送られてきた

農家直送の野菜

そんなタイミングで心優しい知人が、食料を送ってくれた。それがこれ。野菜は茨城の知人からで、農家から直送のもので、まあ、ほうれん草の甘いこと。トマトのうまいこと。葉レタスの香りのいいこと。

それで作ったのが、前にも紹介したけど、YouTuber「とっしーたいちょう」の「ほうれん草と卵の炒め」。

食べきれなかったほうれん草で簡単豆乳グラタン

豆乳グラタン
で、食べきれなかったほうれん草は、さっと茹でで、豆腐のグラタンに投入。これね、ヘルシーに野菜を大量に食べるのに最高の料理よ。

作り方はまずオーブンを200度、20分にしてスイッチオン。この間に木綿豆腐をグシュッグシュと手でつぶす。この日はきのこ類と茹でたほうれん草を混ぜ込んだけど、決まり事はない。あらかじめさっと炒めておいた玉ねぎとひき肉、(レンチンでも可)とか、あまったウインナーとか、カニカマとか、熱を加えて水分が出ないものならなんでもOK。

とにかく豆腐の中に混ぜ込み、顆粒コンソメと塩を適量、パラパラ。平べったいお皿に広げたら、牛乳で溶いた卵をかけ回して、とろけるチーズと、パルメザンチーズをかけて、200度のオーブンで20分。この一皿で食べた~って気になるし、チーズでお腹もちもいいよ。

「誕生日プレゼント」で届いたのは…

霜降り牛肉

ここで止めておけば、私も優秀なダイエッターなんだけどなぁ。

サシがたっぷりはいった、こんなぶっそうなもの(上写真)を、仲良しのUちゃんが「誕生日プレゼント」といってくれたのよ。あれこれの部位をこの写真の5倍ほどの量。さあ、どうする? いったん、テーブルの上を片づけて、とりあえず落ち着こうと、お茶を飲み、先週から始めた『健康ステッパー ナイスデイ』という足踏み機に乗る。これ、「1回5分以上、してはいけません」というものなの。

健康ステッパー ナイスディ

キッチンタイマーでを5分にセットして、スタート。1~2分、全然、余裕。3分、前太ももが張ってきた? 4分、おお、太ももと尻っぺたにもくるわ。あと、30秒、クゥ~、15秒、頑張れ私。

これでコロナ騒動明けにはシュッとした足腰のおばちゃんになる、予定なんだけどなぁ。霜降り牛肉、どうしよう…。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【189】新型コロナが収束した時には「シュッと痩せてる!!」
●【188】石垣島へ弾丸旅 男子に撮ってもらった写真に仰天!
●【187】YouTubeを見てダイエット料理作りに挑戦してみた!
●【186】YouTube沼にハマる!?勝間和代のダイエット論に納得
●【185】道後温泉に行く!1泊1万円”スリム旅”は楽しめるのか?
●【184】「1か月で1kg減」ペース目指す!医師からの忠告で決意
●【183】ダイエット食の決め手は野菜!簡単な満腹野菜料理を紹介
●【182】スポーツ男子LOVE告白!?野村監督との秘話も披露
●【181】新しい恋の兆し!?「密かに思う人が…」赤面告白
●【180】占い通り恋愛運爆上がり!“金と権力のある男”から…!?
●【179】400万円ソファでくつろぐ!再始動したダイエットはどうなった?
●【178】2020年のダイエット運が判明!痩せたいなら2月2日までに!!
●【177】ダイエットへ再始動!相談した占い師は“運命の人”だった!?
●【176】明治神宮へ!「清正井」効果で2020年は劇的痩せ?
●【175】2020年へ決意!「洋服で体型をごまかさない”最強オバさん”に」
●【174】巨大ツリーの前で撮った写真が友人からホメられたワケ
●【173】忘年会でお酒を飲みすぎないための秘策を学ぶ
●【172】カリスマ鍼灸師のスゴ腕に驚く!目がパッチリし”つけま”不要に
●【171】カリスマ鍼灸師との出会いで顔が激変!?知人も驚いた
●【170】栃木のカリスマ鍼灸師に出会う!脈で12内臓の異常を察知!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事