おこもり太り解消&免疫力UPで一石二鳥「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」【市橋有里の美レシピ】

新型コロナウイルスの影響による外出自粛が長期化してきている中、いつもより明らかに運動量が減っているのに、家にいるとつい何か食べてしまうなど、“おこもり太り”にお悩みのかたも多いのでは?

市橋有里がレシピ考案したおこもり太り解消&免疫力アップで一石二鳥「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」

そこで、「マラソン界のシンデレラ」と呼ばれた最強美人ランナー市橋有里(いちはし・あり)さんが、ちょっとウェイトを落としたいときにぴったりなダイエットメニューを伝授!

栄養満点で免疫力アップにも効果的だと聞いて、期待がふくらむライターFが徹底レポートします!

栄養満点!しっかりお腹も満たしてくれる万能ポタージュ

市橋有里がレシピ考案「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」

――外出や人と会うことを控えていると、どうしても食に関心が向いてしまって、ついつい食べ過ぎてしまいます。

有里:そういうかたは多いと思います。ジムでのワークアウトなども控えたい時期ですが、かといって食べる楽しみまで失うのはつらいですよね。

そんなときは、ダイエット効果がある、免疫力アップが期待できるなど、体にとってプラスになるものを心おきなく食べるのがおすすめです。

市橋有里がレシピ考案「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」

――そうですよね。でも、こんなときだからこそ、おいしいものを食べたい!っていう気持ちも強くて。

有里:もちろん、おいしいというのは大前提! 今日は、ある野菜をたっぷり使ったポタージュのレシピをご紹介します。クリーミーな味わいと、なめらかな舌ざわり、クルトンのサクサク食感がとてもおいしく、しっかりお腹も満たしてくれますよ!

――さすが、有里さん! 楽しみです!

《材料》(2人分)

市橋有里がレシピ考案「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」材料

カリフラワー…1/2株 牛乳…100cc 水…200cc コンソメ…1個 オリーブオイル…大さじ3 塩こしょう…少々 焼き麩…5個(お好みで)ハーブソルト…少々

《作り方》

【1】焼き麩を好みの大きさに砕いてアルミ箔にのせ、オリーブオイル大さじ2をまわしかけたら、ハーブソルトを適量ふってトースターでこんがりと焼く。

【2】鍋に水と適当な大きさに切ったカリフラワーを入れ、柔らかくなるまで煮る。

【3】【2】の粗熱をとり、ミキサーに入れてポタージュ状にする。

ミキサーをかけて「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」を作っている

【4】【3】を鍋に戻し、コンソメ、牛乳を加えて塩こしょうで味を調え、器に入れてオリーブオイル大さじ1を回し入れる。
※牛乳を加えたあとは沸騰させないように注意する。

「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」を作っているところ

【5】最後に【4】に【1】をのせて完成。

ビタミンCたっぷりのカリフラワーで免疫&美容効果アップ!

カリフラワー

――ポタージュというと根菜で作るイメージが強いのですが、カリフラワーでも作れるんですね!

有里:そうなんです。カリフラワーやブロッコリーのようなかさのある野菜は、そのままだとなかなか量をとることが難しいので、ポタージュにするのがおすすめ。ミキサーを使えば、とても簡単に作れます。

――なるほど。ポタージュはサラッとしたスープに比べてお腹に溜まりやすいので、ダイエットメニューとしてありがたい存在ですね。

カリフラワー

有里:はい。それに、カリフラワーには加熱しても壊れにくい性質のビタミンCがたっぷり含まれているので、免疫力アップや美肌効果が期待できるのもポイントです。

――ウイルス感染が心配な時期なので、免疫力を高めるはたらきのある栄養素が豊富なのは魅力的ですね。

有里:そうですよね。今は栄養をしっかり摂って体の免疫力を高めたいのはもちろんですが、外出を控えることから運動不足や体重増加などに陥りやすい状況でもあるので、栄養価が高く、なおかつダイエットやウェイトコントロールにも有効な食事を心がけたいですね。

カリフラワー

――まさに、そんなメニューを求めていました! 外出できないストレスから、つい食欲が暴走しがちなので、お腹も気持ちも満たしてくれるヘルシーメニューって本当にうれしいです。

有里:そうですよね。カリフラワーは、他にアンチエイジングに効果的な抗酸化作用のあるイソチオシアネートや食物繊維も豊富なので、“ビューティーフード”としても優秀な野菜です。牛乳を豆乳に変えて、よりヘルシー&ビューティーに傾けてみるのもいいですね。

――今はおうち時間がたっぷりあるので、豆乳バージョンも作ってみたいと思います!

高たんぱく、低カロリーなお麩のクルトンでサクサク食感をプラス!

焼き麩にオリーブオイルをかけている

――このクルトン、お麩でできているんですよね?

有里:オリーブオイルとハーブソルトをかけ、トースターでこんがりと焼くだけで、簡単にサクサク食感のクルトンが作れるんですよ。

――知りませんでした! そもそも、お麩って何からできているんですか?

有里:お麩には生麩と焼き麩があるのですが、今回使用している焼き麩は、グルテンに小麦粉を加えて焼き上げたもの。高たんぱくで低カロリーなので、パンから作られる一般的なクルトンに比べて、糖質を抑えながらたんぱく質を摂ることができます。

市橋有里がレシピ考案した「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」

――なるほど! ヘルシーに食感と食べごたえをプラスできるのはうれしいですね。

有里:そうですよね。私は最近、このお麩クルトンにすっかりハマってしまって、毎日のように食べています。

――私もハマりそう! サラダにもトッピングしたいです。

有里:ぜひ! あまり栄養がないように思われがちなお麩ですが、実はたんぱく質の他に、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルもたっぷり含まれているので、トッピングすることで栄養補給にもなります。

市橋有里がレシピ考案した「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」

――ミネラル補給までできるなんてすごい! ヘルシーで免疫力アップや美肌に効果的というのも、もちろんですけど、野菜の新しい食べ方や自分では思いつかないような食材のアレンジ法を知ることができるのって、とてもうれしいこと。おうち時間の充実につながりそうです。有里さん、今回もステキなレシピをありがとうございました!

有里:こちらこそ! いつもの野菜にこんな食べ方があったんだ!とか、材料をヘルシーな食材に変えてみると、こんなにカロリーや糖質を抑えられるんだ!とか、そんな些細な発見が少しでも生活の彩りになったらうれしいです。

おこもり生活で増えてしまったウェイトのコントロールにはもちろんですが、在宅勤務の息抜きや気分転換に作ってみるのも“アリ”だと思います!

市橋有里がレシピ考案した「カリフラワーのポタージュ お麩クルトンのせ」

* * *

せっかくおうち時間を過ごすなら、普段は作らないレシピや、普段は市販品で済ますものの手作りにチャレンジしてみるのがおすすめ。

そうすることによってカロリーダウンや糖質オフにつながったり、免疫力アップや美肌などの効果を得られたりしたら、それはとてもうれしいことですよね。できないことを数えるのではなく、今だからできることを楽しみながら日々を過ごしたいですね。

レシピ考案:市橋有里

市橋有里

いちはし・あり。1977年11月22日、徳島県生まれ。アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。2000年、シドニーオリンピック日本代表。「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをするほか、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。

●免疫力UPのカギ、”最強の善玉菌”酪酸菌を増やす!手軽に摂れるサプリ5種
●免疫力もUP!納豆の人気レシピ9品|パスタ、そば、卵活用など意外アレンジ続々
●新型コロナ流行!ダイエットで免疫力低下に注意、サラダ、ヨーグルトばかり食べていると…
●新型コロナが拡大!日々の生活に取り入れたい免疫力アップの方法10選
●ウイルス蔓延の今だから…「免疫力」を高める温活レシピ8品

【市橋有里の美レシピ】その他のメニューはコチラ 

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事