オバ記者が宣言!新型コロナが収束した時には「シュッと痩せてる!!」

ダイエットの決心をしても、そのたびに欲望に負けて「挫折」「失敗」を繰り返している最近のオバ記者。

オバ記者

今度ばかりはついに決意を固めた? ここ最近、秋葉原の家電量販店に行って何度もチェックしていたダイエットアイテムを再び見に行くことに。

* * *

アキバに住むのは「ヨドバシ行くため」

オバ記者
住まいを聞かれ、「秋葉原」と言うと、「えっ? 人、住んでいるの?」と驚かれる。40代までの人は、メイドカフェ、オタクの聖地をイメージして、50代以上の人は電気街。どっちにしてもごちゃごちゃしていて、人が暮らしているとは思えないらしいの。

そんな街に4年前に引っ越してきた理由のひとつは、いつでもふらっとヨドバシカメラに行きたいから。それまでもちょっと時間ができると何を買うわけでもないのに入り浸っていたの。最新の家電を見たり、250万円の大型8Kテレビを見たり、ン10万円のマッサージ機を使わせてもらったり。デパートをうろつくより、ずっとわくわくするのよね。

「部屋の隅に置ける」と一目ぼれ

健康ステッパー ナイスデイ

で、今年に入って、ひんぱんに通い出したのがスポーツ用具売り場。中でも気になったのが『健康ステッパー ナイスデイ』という足踏み機なの。何がいいって縦横50cm弱の大きさがいい。これなら部屋のすみに置いておける。

オバ記者
それでスタッフに声をかけて試しに踏み込んでみたの。「あらっ、けっこうな負荷がかかるのね。ウォーキングマシンみたいなもんかと思ったんだけど、太ももとお尻と、脚の付け根にもキタわ」と言うと、「ウォーキングマシンとは根本的に違いますね」と、器具の説明をしてくれた。

オバ記者
そのとき、「歩く動作って、意外と足が上がっていないんですよ。年配になると特にそうです」と言われたのがやけに胸に残ってね。確かにそうなんだもの。疲れてくると足をずるーっ、ずるーっと引きずって、膝から下しか動いていないし。

自宅にこもって食べまくり&ネット三昧

一時期していた食事制限を、やめて1年半。じわじわと体重が増えているのは、まあ、仕方ないとして、イヤだなと思うのは、その太り方なのよ。背中からお尻、太ももにかけて、粘土を乱暴に貼り付けたよう。鏡に映る自分の姿を正面から見ている分にはまだいいけど、横がダメ。思わず目をそらしたくなるわよ。

そこにきて、今回の新型コロナウイルス騒動。2月から3月初めにかけて、区営のスポーツクラブに行くのをさぼっているうちに全国に感染が広がって、ついに東京都民には、「不要不急の用事がない限り、家から出ないように」という”おふれ”が出た。

「この週末だけで2kg太ったよ」と友だちからLINEがきたけど、体重計に乗っただけエライ。私なんか時間ができたもんだからパンケーキなんか焼いちゃって、発酵バターべったり、黒蜜とろ~り。

いや、私だけじゃないと思うよ。人が家に閉じこもっったら、関心事はひとつ。次、何を食べようかって、それでしょ。スーパーに行けば、肉、卵、豆腐、納豆、パンの棚がガラガラになっていて呆れたけど、そうそう、人は不安になると食に走るんだよね。私が食べすぎちゃったのも、漠然とした不安感からなのかも。

それで丸一日、YouTubeを見たり、ネットサーフィンをしたりしていたら、太らないわけがない。

「よしっ、“健康ステッパー”を買おう!」

値段は1万円でおつりがくるけど、先行き不安な63才にとって、決して小さなお金じゃないんだよね。

が、しかし。連日、テレビをつければ気の滅入るニュースばかりだけど、これを踏みながらだったら、ちょっとだけ気分が明るくなるかも…。いやいや、これを日課にして脚の筋肉を鍛えたら、コロナ騒動あけにはシュッとした下半身の私…。キャーッ、なんて素敵なんでしょ!

さてさて、私のビューティ大作戦はどうなるか。今度こそ理想に近づくわよ。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【188】石垣島へ弾丸旅 男子に撮ってもらった写真に仰天!
●【187】YouTubeを見てダイエット料理作りに挑戦してみた!
●【186】YouTube沼にハマる!?勝間和代のダイエット論に納得
●【185】道後温泉に行く!1泊1万円”スリム旅”は楽しめるのか?
●【184】「1か月で1kg減」ペース目指す!医師からの忠告で決意
●【183】ダイエット食の決め手は野菜!簡単な満腹野菜料理を紹介
●【182】スポーツ男子LOVE告白!?野村監督との秘話も披露
●【181】新しい恋の兆し!?「密かに思う人が…」赤面告白
●【180】占い通り恋愛運爆上がり!“金と権力のある男”から…!?
●【179】400万円ソファでくつろぐ!再始動したダイエットはどうなった?
●【178】2020年のダイエット運が判明!痩せたいなら2月2日までに!!
●【177】ダイエットへ再始動!相談した占い師は“運命の人”だった!?
●【176】明治神宮へ!「清正井」効果で2020年は劇的痩せ?
●【175】2020年へ決意!「洋服で体型をごまかさない”最強オバさん”に」
●【174】巨大ツリーの前で撮った写真が友人からホメられたワケ
●【173】忘年会でお酒を飲みすぎないための秘策を学ぶ
●【172】カリスマ鍼灸師のスゴ腕に驚く!目がパッチリし”つけま”不要に
●【171】カリスマ鍼灸師との出会いで顔が激変!?知人も驚いた
●【170】栃木のカリスマ鍼灸師に出会う!脈で12内臓の異常を察知!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事