【生理管理アプリ】妊活だけじゃない!ダイエットにも役立つ5選

妊活の他にも、生理の周期を把握して旅行などイベントの予定を立てやすくするのに便利なのが、生理管理アプリ。シンプルに生理管理をするものから、生理日管理を中心とした女性の体の基礎知識を学べるアプリ、女性がほしい美容やグルメなどの生活情報まで網羅したアプリまで、利用価値大のものがいろいろ出ている。生理の周期に合わせて、ダイエットのベストタイミングを知れたりするので、効率のいいダイエットにも役立つはず。ぜひお気に入りを見つけてみて!

【生理管理アプリ Clue】細かい体調チェックがサクサクできる

アプリ「Clue」のTOP画面

ドイツ・ベルリン生まれのアプリ。このスタイリッシュなデザインに惹かれて、試してみる人も多いアプリ「Clue」の仕様は、実際に使ってみてもごくシンプル。最終月経の日付と生理周期と日数を登録するだけで、次回の生理時期の予測・排卵日はもちろん、PMS(月経前症候群)の時期まで予測してくれる。生理にかかわる体の不調、精神状態の変化なども簡単かつ細かく記録できる。コツコツ記録を重ねれば、体調や気持ちが生理とどう関係してくるかのヒントがつかめるはず。月経にかかわる用語辞典もチェックできるので、知識を身に付けながら妊娠対策を打ってみては。

有料コンテンツあり。月額550~3900円(税込・以下同)。

アプリ「Clue」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・1か月内の生理期間、妊娠しやすい期間、PMS期間をパッと見でわかりやすいサークルグラフで表示してくれる。

・生理周期を入力すると、生理期間を推定で表示。次回の生理スタート日と、3か月先までの生理期間が予測できる。

・毎日の体調の変化をチェックできる項目の数は減らすことも可能なので、面倒くさがりでも続けやすい。

<ここが惜しい!>

基礎体温の日々の変化がわかりやすく表示されるようになると、排卵日を意識しやすくなって便利。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ムーン】生理日・排卵日予測だけじゃない!女性限定の掲示板で悩み解決

アプリ「ムーン」のTOP画面

「1つのアプリでいろんな情報が得られたら便利」という人にはうってつけのアプリ「MOON」。前回の生理日と生理周期を入力すると、次回以降の生理期間と排卵日の予測はもちろん、その日の体調や肌状態、ダイエットに向いた時期かなども毎日表示される。また、身長・体重を記録しておけば、BMI値も表示されるのでダイエットにも役立ちそう。美容やファッション、グルメなどの女性にうれしいニュースやコラムも多数掲載。アプリ利用者同士でコミュニケーションが取れる掲示板で悩みなどもシェアできる。すべて無料。

アプリ「ムーン」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・生理期間や排卵日の予測も、カレンダーで確認するとアイコンで表示されるので、ひと目でわかりやすい。

・生理期間の予測と同時に、その日の体調・肌の調子・体重の落ちやすさなども表示されるので、体調管理にも役立ちそう。

・掲示板機能や女性にうれしい美容のコラムやニュース、レシピなど、生理管理以外でも便利な機能が充実。

<ここが惜しい!>

広告の表示サイズが大きいので、情報が見えにくい場所も。生理に関連しない情報も多いので、シンプルに生理管理をしたい場合は使いにくいことも。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Flo】月経や排卵サイクルと併せて、体調や気分のサイクルも把握

アプリ「Flo」のTOP画面

カレンダーに近々の生理期間をチェックするだけで、1年先までの生理期間と排卵日を予測するアプリ。生理開始と終了日を毎月入力していくと、平均的な生理期間がより正確に表示されるようになる。毎日の体調や気分などはメモ機能での記録はもちろん、タップして簡単に記録することもできる。生理周期の中でどのタイミングで自分の体調や気分がどんな状態になるか、サイクルなどを把握しやすくなるはず。

有料コンテンツあり。月額1090~5500円

アプリ「Flo」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・カレンダーに生理期間のチェックを入れれば、1年先までの生理と排卵日の予測が表示されるので、先々の計画が立てやすい。

・毎日の体調や気分をタップで記録していけば、自分に合ったコラムが表示されるようになって便利。

・『Fitbit』など、他のフィットネスアプリなどと連携して、食欲と生理周期の関係性や睡眠時間の自動記録なども行える。

<ここが惜しい!>

「基礎体温と排卵」「体重」「運動」「睡眠」「水分摂取量」がそれぞれグラフで確認できるが、ひとまとめで表示されると比較しやすくてさらに使いやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【生理日・排卵日予測 】6か月先までの生理日を予想!生理も体調も管理しやすい

アプリ「生理日排卵日予測」のTOP画面

生理期間と排卵期間の予測はもちろん、毎日の体調なども43種の症状と64種の気分からタップ入力で記録できるので、簡単かつ詳しく記録することが可能。また、しっかりそのときの状況をメモしたいときには、手入力で記録することもできるので、日記を見返す感覚で自分の体と向き合うことができる。「グラフ」表示からは、体重と一緒に生理期間と妊娠しやすい時期、排卵日がまとめて表示されるので、効率よくダイエットを進める手助けにもなってくれそう。「生理開始」「妊娠しやすい時期」「排卵日」などのお知らせを受けたいタイミングで設定できるのも便利。すべて無料。

アプリ「生理日排卵日予測」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・カレンダーの日付を確認すれば、体重、体温、気分、体調、詳細メモでその日の自分の体調の記録をいつでも振り返ることができる。

・生理期間、妊娠しやすい時期、排卵日、体重が1つのグラフで確認できて比較しやすい。

・入力データのバックアップ機能がついているので、スマホを乗り換えても安心して使い続けられる。

<ここが惜しい!>

月カレンダーの日付に合わせるとその日のメモは確認できるが、1か月の体調の変化などがひと目でわかるように月カレンダーのページにも、日ごとに体調のよしあしなどがわかるアイコン表示などがあるとより便利かも。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ルナルナ】生理に関する意識が自然と高まる、簡単便利な管理アプリ

アプリ「ルナルナ」のTOP画面

生理日・排卵日の予測の的確さが人気の「ルナルナ」。トップページには直近の「生理予定日」「排卵予定日」の表示だけでなく、生理時期から割り出した「精神的な状況」「妊娠のしやすさ」も表示。それに合わせて「カラダ」「ココロ」「キレイ」「ダイエット」のカテゴリーに分けて、状況に合ったアドバイスをしてくれるので、妊活もダイエットも、無理なくマイペースに取り組めそう。また「生理に関する基礎知識」には、基礎体温グラフの見方や避妊の仕方など、知っておくべき情報が満載。

有料コンテンツあり。ルナルナ ベーシックコース月額198円、ルナルナ ファミリーコース月額330円

アプリ「ルナルナ」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・生理期間から割り出した、体調や気分の「今日の指数」の表示は、1日の活動の参考にできそう。

・「カレンダー」を表示すると、生理期間と排卵日の予測が、3か月先まで表示される。

・「月経期」「排卵期」「黄体前期」と、時期に合わせたコラムが表示される。タイムリーに知りたい情報が表示されるので参考にしやすい。

<ここが惜しい!>

生理が遅れてくると「妊娠中ステージ」への切り替えを促されるが、妊活中ではない女性にとっては毎回困惑してしまうし、妊活中の女性にとってもデリケートな問題なので、そこまでのお知らせは不要かも。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

※iPhone版とAndroid版でアプリ名や画面表示内容が異なる場合があります。

取材・文/須田瑞穂

【読む・見るだけのダイエットアプリ】ダイエット難民に救いの手!無料アプリ5選
【スキンケアアプリ】肌診断や化粧品の成分解析も!美肌でいるための無料アプリ5選
【パーソナルトレーニングアプリ】専属コーチがアドバイス!自宅がジムになる感激アプリ5選
【糖質制限アプリ】おすすめ度や使い方を徹底比較!ダイエット&健康管理に役立つ5選
【ダイエットアプリ】カロリー計算が一瞬!”AI栄養士がアドバイス”など成功に導く人気の5選

→その他の【アプリ】記事をチェエックしたい方はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事