62歳オバ記者、YouTubeを見てダイエット料理作りに挑戦してみた!

YouTube沼にハマって動画三昧の日々を送るオバ記者。


今回はYouTubeを見ながら“ダイエットメニュー”を作ってみた!

* * *

葉物野菜がどっさり!とっしーたいちょうに学ぶ

かき菜と卵の炒めもの
わしわし食べて、するする痩せる。こんな夢みたいなことが実現しそうなのよね。前回も書いたけど、勝間和代さんはYouTubeで、太るのは食べ過ぎではなく、繊維質を食べ足りないからだと言っていた。

よし、食べるぞ‼ そう思っていたときに、地元・茨城のE子さんがド素晴らしい葉物野菜の詰め合わせを送ってくれたの。都会のスーパーに並んでいる葉物野菜は、ビニール袋の中に申しわけなさそうに数本入っているけど、茨城の農家さんが袋詰めしたほうは袋がはちきれんばかり。

小松菜、ほうれん草、サニーレタス…。どの葉も緑が濃くて新鮮なんてもんじゃない。その中にひときわ猛々しく野生味の強い「かき菜」が入っていたの。調べたら、3~4月に北関東でしか出回らない伝統野菜で、ビタミンやミネラルがほかの葉物より豊富なんだって。

うふふ。これはまた前回同様、とっしーたいちょーのYouTubeにお世話にならないと。とっしーたいちょうって、指のぶっ太い中華親父に見えるけど、仕事の勘どころがとても繊細なのよね。小松菜の下ごしらえに、セロリみたいに茎から筋を取ったほうがいいという教えなんだけど、このひと手間で別世界。小松菜がごちそうになるのよね。で、今回はとっしーたいちょーの小松菜の卵とじを、かき菜で作ってみたのが、コレ。

満足感たっぷりのサニーレタスサラダも動画を見て

サニーレタスのサラダ

サニーレタスは、YouTubeで人気の「ちびカバクッキング」を見て、塩昆布と白滝のサラダにしてみた。これは白滝を乾煎りして、ただ合わせるだけ。超簡単なのに、わしわし食べてこんなに満足するサラダもそうないんじゃないかしら。冷蔵庫で3日大丈夫というのもうれしいね。

で、葉物野菜をわんさと食べるとどうなるか。翌朝、トイレで大スッキリの大量排せつに、繊維質ってこういうことだったのねって実感しちゃった。葉物野菜料理をたくさん食べていいことはそれだけじゃない。お腹にドスンとこないから食後でも体が動きやすいんだよね。

近所の家電店で簡単筋トレグッズを発見!

散歩がてら、新型コロナ騒ぎでしばらく足が遠のいていた近所の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」へ行ってみたの。そこで見つけたのが『健康ステッパー ナイスデイ』。
「ウォーキングだと意外と足がちゃんと上がっていないんですよね。その点、これだしっかり一歩ずつ踏み込むので筋トレになります」と、店員のお兄さんはさわやかに微笑みかけてくれるんだわ。その笑顔につられて試してみたら、おやおや。これはこれは。

高齢者が小さな段差でつまずくのは、足を引きずるように歩くからなんだよね。足を上げているつもりでも上がっていない。私はまだその段階ではないけど、痩せるなら大きな筋肉を鍛えよ、脚を鍛えよというではないの。

1万円で足がちゃんと鍛えられたら、安いような気もするし、でも買っても続かない気もするし…。結局、迷ったあげく「また、来ま~す」と言って帰ってきちゃった。どうしようかな~。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【186】YouTube沼にハマる!?勝間和代のダイエット論に納得
●【185】道後温泉に行く!1泊1万円”スリム旅”は楽しめるのか?
●【184】「1か月で1kg減」ペース目指す!医師からの忠告で決意
●【183】ダイエット食の決め手は野菜!簡単な満腹野菜料理を紹介
●【182】スポーツ男子LOVE告白!?野村監督との秘話も披露
●【181】新しい恋の兆し!?「密かに思う人が…」赤面告白
●【180】占い通り恋愛運爆上がり!“金と権力のある男”から…!?
●【179】400万円ソファでくつろぐ!再始動したダイエットはどうなった?
●【178】2020年のダイエット運が判明!痩せたいなら2月2日までに!!
●【177】ダイエットへ再始動!相談した占い師は“運命の人”だった!?
●【176】明治神宮へ!「清正井」効果で2020年は劇的痩せ?
●【175】2020年へ決意!「洋服で体型をごまかさない”最強オバさん”に」
●【174】巨大ツリーの前で撮った写真が友人からホメられたワケ
●【173】忘年会でお酒を飲みすぎないための秘策を学ぶ
●【172】カリスマ鍼灸師のスゴ腕に驚く!目がパッチリし”つけま”不要に
●【171】カリスマ鍼灸師との出会いで顔が激変!?知人も驚いた
●【170】栃木のカリスマ鍼灸師に出会う!脈で12内臓の異常を察知!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事