【月齢ダイエット】11月21日「獅子座の下弦の月」は“手放す=デトックス”の絶好のタイミング!

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。第2回目はデトックス効果がでやすい「下弦の月」に合わせた最適な方法をお伝えします。

キャメ1_月齢

* * *

月のリズムは満月→下弦の月→新月→上弦の月を繰り返しています。月の引力は人間の体にも影響を及ぼしていて、ダイエットの視点で考えると、下弦の月の時期は放出=デトックスしやすい状態。つまりなにもしなくても「痩せやすいタイミング」なので、ちょっと食べ過ぎても脂肪がつきにくい…。だから、ダイエットでストレスが溜まっているならば「ご褒美おやつ」を食べるのは今です! そう聞いて少しは安心しましたか?

とはいえ、この絶好の「痩せやすいタイミング」を逃してはいけません! とにかく早く痩せたいならば、ここで一気に体内の大掃除をしてしまいましょう!

「薬膳鍋」でダイエット効果をスピードアップ!

だんだん寒くなるこの時期、あったか~いものが食べたくなりますよね。11月21日は下弦の月が獅子座の位置に滞在していますが、月のリズムからしても体の内側からしっかりと温めて、全身の血の巡りをよくする食事がベスト。

なので、今週はデトックスと血流促進の両方を兼ね備えた食事を取り入れて、サクサクと痩せてしまいましょう!!

薬膳鍋_20161120キャメ

その食事とは…「薬膳鍋」です。もちろん専門店で食べるのがベストですが、お家でも鶏ガラスープをベースに数種類のキノコと鶏肉、ねぎ、そしてショウガ、ニンニクを入れた簡単薬膳鍋でも十分効果あり。キノコはデトックス効果に優れているので、なるべくたくさんの種類を入れるといいでしょう。

お腹いっぱい食べても低カロリーだし、保温&血流アップ効果、デトックス作用はかなりのもの。ナツメやクコの実があればプラスすると、より本格的に。美肌効果もアップしますよ。

「ショウガ紅茶」で体を温めむくみも一掃!

仕事や家事の合間のブレイクタイムにコーヒーを飲むという人は多いと思いますが、デトックス強化週間のこの時期は、体をポカポカに温めて代謝を上げ、余分な水分を排出してくれる「ショウガ紅茶」がおすすめ。体温を上げる健康法のひとつとして知られていますよね。

「ショウガ紅茶」とは熱い紅茶におろしショウガを入れるだけ。ご存知だとは思いますが、ショウガには保温、発汗効果がありますし、さらに血管拡張作用、活性酸素除去、殺菌作用など、漢方としても優れた薬効効果があるんです。

ショウガ紅茶_20161120キャメ

一方、紅茶にも体を温める効果、むくみ改善作用があって、ショウガと組み合わせると相乗効果で体が芯から温まるうえにダイエット効果は絶大!

もしショウガの刺激で飲みにくいという人は、ハチミツを入れてみて。刺激が弱まり飲みやすくなっておいしいですよ。また、いちいちショウガをすりおろすのが面倒、という人は、市販のショウガパウダーを使うのも手です。

獅子座が支配する今の時期は背中を温めると痩せやすくなる!

獅子座サインは、身体でいうと背中に対応します。もしかして、普段からパソコンやスマホで姿勢が凝り固まっているうえに、背中の筋肉がパンパンに張っていませんか?

こうなると呼吸がしにくくなり、無意識に呼吸が浅くなる…。これも代謝が落ちてしまう原因のひとつ。今の時期は背中をしっかりと温めて代謝を上げることができる「岩盤浴」がいいでしょう。そして「岩盤浴」をしながら、ゆっくり深呼吸を。

すべての息を吐ききってから、4秒かけて鼻から息を吸い、7秒間息を止めて、8秒かけて口からゆっくり吐き出す。

これは呼吸法のひとつですが、ご自分のペースでゆっくりと深呼吸するだけでOKです。これで背中のハリはかなりほぐれると思いますよ。

私たちは普段から凝りやストレスで呼吸が浅くなっているので、ダイエットのためだけでなく、健康を維持するためにも普段から深い呼吸を意識するのが大事。

いろんな方法がありますが、自分に合っていて続けられそうな方法をチョイスしてみて。自律神経が整って深く眠れるし、ダイエットストレスが軽減して、より痩せやすくなりますよ。

Kyamereon_Takeda

キャメレオン竹田

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている。

→この連載のバックナンバーを読む

【関連する記事をチェック!】
【旬菜】ショウガがほんのり刺激的な「秋の根菜みそ汁」
生しょうがは意外とNG!? 代謝を上げる食生活のポイント
3か月で体変わる!老けて見えない姿勢をつくる「体幹トレ」
【注目グッズ】ゴム引っ張るだけで美姿勢ゲットできる簡単器具
【心理テスト】あなたが痩せたい「本当の理由」は?

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事