62歳オバ記者、YouTube沼にハマる!?勝間和代のダイエット論に納得

一昨年のダイエット成功から2年、リバウンドが止まらないオバ記者。


最近ハマっているのがYouTubeだという。ダイエット情報をチェックしていると思いきや…。連載186回目となる今回は、62歳オバ記者の“YouTube沼”の日々について。

* * *

動画を見始めると止まらなくなった!

「結婚にむかない人の特徴」は、家族や身近な人とのとトラブルに敏感過ぎる人。こだわり過ぎる人。いつまでもくよくよする人。これをメンタリストDaiGoのYouTubeで聞いたときは、納得しすぎてしばらく開いた口がふさがらなかったわ。

誰と結婚してもいいことばかりじゃない。いろいろあるけど結婚が長く続いている人は、相手の言葉を聞き流したり、見逃したりができる人なのよ。私がいままで交際しても長続きしなかった原因は、それができなかった。これだな!

って、何が言いたいかというと最近、日常生活に支障がでるほどYouTubeにハマっているという話なの。たいがいの番組は数分から15分くらい。私の興味がありそうな番組がタブレットの画面に現れ、指でタッチするだけで、「へえ~」「なるほど~」「わあ~」と思うものが、次から次。あっという間に2時間、3時間がぶっ飛ぶことになる。

さらに、どうでもいいゲームにはまっていて、少額とはいえ課金したり、ネット通販でいらない小物を買ったりして。いやもう、ここらで歯止めをかけないと、ほんと、ヤバいって。

歯止めがきかないといえば、体重増加もそう。一昨年、7か月で11kg痩せたのに、その成果はじりじりと目減りして、あと数kgで元の木阿弥…。「どうしよう」と思ったとたん、タブレットを開いている私。

実は気になる動画があったのよ。とっしーたいちょーの「とまらない やみつき小松菜」で、その緑色のきれいなこと。それでさっそくその通りに作ってみたら、「旨すぎてとまらない」はウソじゃない。これはうちの常備菜に決定だな。

カツマーの動画が目に止まった

そんなことを思いつつ、手はまたまたタブレットに。そこで今度は「勝間和代の、あなたが痩せないのは、食べ過ぎではなく、食物繊維の不足かもしれません。」という動画が目に止まっちゃった。

51才の彼女がスリムな体でいられるのは、1日1万歩のウォーキングを続けていることと、食物繊維をたんまり食べているからなのよね。ウォーキングのほうはおいおい実行するとして、いますぐ出来るのは食べるほう。勝間さんがいうには、食べ物というのは、食べたものによって腸内細菌が作られ、それが同じ仲間を取り込みたがるんだって。長年のダイエッターの私は大納得よ。

ならば、と私も常備菜作り。なめこ煮はなめこの石づきを取って電気鍋に入れたらしょうゆ、どぼっ。日本酒、どぼっ。焦げ付かない程度に煮たらおしまい。続いて中華風なす炒め。大量の長ネギのみじん切りとひき肉を軽く炒めたフライパンに、ぶつ切りのなす。中華味の調味料で味付けしたら出来上がり。あと銀鮭のかま焼きもいつでもあってほしい一品ね。

先日、美人女医に「食べる量を半分に、動く量を今の倍にしたら絶対に痩せます」と言われたけど、食べないダイエットは目に見えて効果があらわれても、続かない。理由はひとつ。幸せじゃないんだもん。

カラオケでの消費カロリーは気休め?

そうそう。最後にもうひとつ、動画で出会ったのが「カラオケ100点おじさん」の佐々木淳平さん。彼のライブに2度行って、その甘い声にすっかりやられた話を、編集Мちゃんに話したら、「私たちもカラオケ、100点を目指さない?」と無謀なことを言い出したの。

それで密かに彼女とふたりでカラオケの特訓を始めたわけ。

「カラオケ100点おじさん」こと佐々木淳平さん

AIの採点機能のついたカラオケで、一音一音、気を付けながら歌うなんて初めての経験だけど、真剣にやればやっただけのことはあるのね。でも、カラオケはカロリー消費量が出るけど、ま、これは気休めだね。

テレビをつければ、新型コロナウイルスのことばっか。地球規模で広がっているし、「死亡率はインフルエンザの10倍」と聞けば穏やかじゃないから、出かけるときはマスクをして、一日何度も手洗いするけど、そればかり気に取られていられないって。

世間では、不安からカミにすがっている人がまだまだいるけど、そんなことより前に向いて歩くための小さな挑戦を大事にしないとね。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【185】道後温泉に行く!1泊1万円”スリム旅”は楽しめるのか?
●【184】「1か月で1kg減」ペース目指す!医師からの忠告で決意
●【183】ダイエット食の決め手は野菜!簡単な満腹野菜料理を紹介
●【182】スポーツ男子LOVE告白!?野村監督との秘話も披露
●【181】新しい恋の兆し!?「密かに思う人が…」赤面告白
●【180】占い通り恋愛運爆上がり!“金と権力のある男”から…!?
●【179】400万円ソファでくつろぐ!再始動したダイエットはどうなった?
●【178】2020年のダイエット運が判明!痩せたいなら2月2日までに!!
●【177】ダイエットへ再始動!相談した占い師は“運命の人”だった!?
●【176】明治神宮へ!「清正井」効果で2020年は劇的痩せ?
●【175】2020年へ決意!「洋服で体型をごまかさない”最強オバさん”に」
●【174】巨大ツリーの前で撮った写真が友人からホメられたワケ
●【173】忘年会でお酒を飲みすぎないための秘策を学ぶ
●【172】カリスマ鍼灸師のスゴ腕に驚く!目がパッチリし”つけま”不要に
●【171】カリスマ鍼灸師との出会いで顔が激変!?知人も驚いた
●【170】栃木のカリスマ鍼灸師に出会う!脈で12内臓の異常を察知!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事