【読む・見るだけのダイエットアプリ】ダイエット難民に救いの手!無料アプリ5選

「運動が苦手」「ジムへ行く時間がない」「食事制限も続かない」など、痩せたいけれどダイエット意欲が湧かない人に朗報。今回紹介するのは、見るだけでダイエットにつながりそうなアプリや、読むだけでダイエット意識を目覚めさせるようなアプリ。今までことごとくダイエットに挫折してきたダイエット難民も、自分にぴったりの方法が発見できるかも!

【食欲減退!ダイエット推進アプリ!!行列のできないレストラン】メニューを見るだけカロリーセーブ!?

読むだけ見るだけでダイエットできそうなアプリ「行列のできないレストラン」のトップ画面

「肉料理」「魚料理」「スウィーツ」など、カテゴリー分けされたメニューの中から、食べたいものをセレクト。すると青色のライス、紫のマヨネーズ、水色のクレープなど「まずそう」な写真が。これは、生理的に食欲を抑える「青色」の働きを利用したアプリで、見るだけで食欲が減退するようなメニューが満載。ダイエットに役立つ豆知識付きだから、「お腹が空くと過食しがち」と、悩んでいる人は、食事前にこのアプリを利用することで、食べすぎ防止に。すべて無料。

読むだけ見るだけでダイエットできそうなアプリ「行列のできないレストラン」の使用例画面

<おすすめポイント>

・アプリに掲載された、ブルー系カラーに色付けされたさまざまな料理画像を見るだけで、食欲抑制につなげられる。

・すべてのメニューにダイエットの豆知識などが掲載されているので、痩せることを意識しながら日々の食事ができそう。

・ネット番組『エクササイズチャンネルTV』が監修しているアプリだから、ダイエッターが好みそうな情報が多い。

<ここが惜しい!>

掲載されているメニューのラインナップがもっと充実すれば、日々のダイエットにさらに役立ってくれそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版なし

【読むほどに痩せる ダイエット・美容・健康】飽き性女子に!あらゆるダイエット術を試せる!

読むだけ見るだけでダイエットできそうなアプリ「読むほどに痩せる」のトップ画面

ダイエットは1日にしてならず。「毎日続けること」をサポートするための、痩せやすく太りにくい体作りを目指した食事や、1日3分でOKの簡単ストレッチ、新陳代謝をアップさせるツボやマッサージ法なども掲載しているので、運動が苦手だったり、飽きっぽい人にもおすすめ。BMI数値測定もアプリ内で行えるので、毎日セルフチェックして効果を確認することも。すべて無料。

読むだけ見るだけでダイエットできそうなアプリ「読むほどに痩せる」の使用例画面

<おすすめポイント>

・ダイエットの基礎「痩せやすく、太りにくい」体作りを目指した食材やメニューを掲載。ダイエットと同時に健康面も見直せる。

・「毎日続けられる」をコンセプトにしているから、手軽なストレッチや痩せやすくなるツボ押しなどの情報も満載。

・ダイエットに欠かせない肥満度(BMI)を、身長と体重の入力で確認できる。毎日のセルフチェックにも役立てられそう。

<ここが惜しい!>

情報がしばらく更新されていない。情報量にボリュームがあるところも魅力なので、定期的に更新されることに期待。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロードなし

【ダイエットの基礎 – 正しいダイエット方法の解説】本当に自分に合うダイエット法を発見できるかも

読むだけでダイエットが期待できるアプリ「ダイエットの基礎」のトップ画面

 

「ダイエットをするなら、まずは知識を身につけたい」という論理的なタイプの人におすすめのアプリ。ダイエットにかかわる基礎知識や情報などを多数掲載。ダイエット方法も「運動編」と「食事編」に分けて紹介されているので、例えば「食事編」をチェックすれば、食事制限中でもおいしく食べられる、おすすめのヘルシーレシピが充実。また、ダイエットに役立つ食品の知識や、ダイエットを助ける食材なども確認できるので、読むだけでダイエット知識が高まり、健康的なダイエットができそう。すべて無料。

読むだけ見るだけでダイエットできそうなアプリ「ダイエットの基礎」の使用例画面

<おすすめポイント>

・「運動編」と「食事編」に分けて、おすすめのダイエットを掲載。自分に合ったダイエット法を選べる。

・ダイエットにかかわる正しい基礎的な知識も身につけられる。流行のダイエットに走らず、着実に減量したい人に最適。

・シェア機能が搭載されているので、SNSでダイエット情報を簡単にシェア。ダイエット仲間を作るきっかけにできそう。

<ここが惜しい!>

レビューを書かないと新たなダイエットニュースを確認できないのが少々面倒。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版なし

【ヘルスケア -リンククロス シル- 健康・情報アプリ】健康習慣を身につけて無理なくスリムに!

読むだけ見るだけでダイエットできそうなアプリ「リンクロスシル」のトップ画面

「“知る”からはじめる健康習慣」をメディアコンセプトにした健康情報アプリ。ダイエット関連情報はもちろん、「ライフプラン」「仕事」といった、暮らしにまつわる情報まで網羅している。現役医師のコラムや栄養管理士の監修するヘルシーレシピ、体の悩み別ストレッチなど、プロが発信するトレンドの健康術が定期的に更新される点も魅力的。さらに、過去に読んだ記事に合わせて好みの記事が自動的に表示されるので、読めば読むほど自分の興味に寄り添うアプリに変化する。すべて無料。

読むだけ見るだけでダイエットできそうなアプリ「リンクロスシル」の使用例画面

<おすすめポイント>

・現役医師のコラムや管理栄養士のヘルシーレシピ、体の悩み別ストレッチなど、さまざまな健康情報が定期的に更新される。

・過去に読んだ記事の傾向や、人気記事などのデータを自動で統計・分析して表示するので、使い込むほどにマッチングした記事が表示されやすくなるのが便利。

・歩数を自動で計測・記録できる機能を搭載。日ごとの歩数を比較することもできるので、毎日歩くことを意識しながらダイエットに臨める。

<ここが惜しい!>

筋トレやストレッチといった体の動かし方の記事も、ほとんど文字での説明なので実践しにくい。写真の数が増えると今よりわかりやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ダイエット診断】たった15問に答えるだけで“太り方タイプ”が判明!

読むだけ見るだけでダイエットできそうなアプリ「ダイエット診断」のトップ画面

「平日・休日の過ごし方」「食生活について」「運動について」などの設問に対し、3つの回答から、より自分に当てはまるものを選択していく形式で全15問に回答。すべてに回答すると、太り方タイプが見えてくるという診断アプリ。設問はすべて生活習慣に関するもので、的確な「太る原因」と「対策」をアドバイスしてくれる内容。ダイエットの手始めに、生活習慣の見直しを考えている人にもおすすめ。すべて無料。

読む見るだけでダイエットが期待できるアプリ「ダイエット診断」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・診断方法が簡単で、たった15の設問に答えるだけで、太り方のタイプが診断できる手軽さがいい。

・回答に合わせて、太る原因と太りにくい体作りの対策が表示される。生活習慣の見直しにも最適。

・自分の体質に合ったダイエット法を模索している人は、この診断の結果からヒントを得ることができそう。

<ここが惜しい!>

診断終了後、結果を集計している間、約30秒の広告動画を視聴しなければならない。これが意外と長く感じるから、もっとパッと診断結果が出るといい。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/須田瑞穂

●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ
●シェア機能も充実。ナイキからトレーニングを助けるアプリ「Nike+ Training Club」
●アプリ注文で時短!カスタムサラダ専門店「CRISP SALAD WORKS」の人気【野菜ランチ】を実食

関連記事