おウチで簡単に!美ボディ&美肌を目指す体操『BI-HA-DANCE』トレーニング編

世界で闘う新体操選手たちは、日常生活でも美意識を高め、美しくしなやかな体作りに邁進しているという。その美しさは女性なら誰もが憧れるもの。

『BI-HA-DANCE』

今回は、新体操日本ナショナル選抜団体チーム「元フェアリー ジャパン POLA」キャプテンで、現在「フェアリー ジャパン POLA」アンバサダーを務める田中琴乃さんが開発した、家ですぐできて、美ボディ&美肌が作れるというダンス『BI-HA-DANCE』をご紹介!

田中琴乃

『BI-HA-DANCE』は基本となる立ち姿勢から、全身のストレッチ、体幹・腹筋・背筋・側筋・ふくらはぎのトレーニング、クールダウンまでの流れで構成された、全編で約20分間のエクササイズ。特別な器具は必要とせず、日常の中で気軽にできる動きばかり。美ボディ&美肌作りにも効果的だという。

前回のストレッチ編に続き、今回はトレーニング編を解説しよう。

●ストレッチ編の解説はコチラ

基本ポイント:立ち姿勢

【1】かかとを閉じて、つま先をこぶし1つ分ほど開いた状態で立つ。骨盤を立てて、お腹をへこませ、お腹だけで背伸びをする。

『BI-HA-DANCE』の立ち姿勢

【2】お腹に力を入れて、他はリラックスした状態で首とあごを引いて立つ。このあとのトレーニングも、この基本姿勢で行う。

『BI-HA-DANCE』の立ち姿勢

体幹トレーニング

【1】両手首、両膝の間はこぶし1つ分あけ、肩・腰・膝の角度は90度に。

『BI-HA-DANCE』体幹トレーニング1

【2】右手を前に、左足を後ろにまっすぐ伸ばす。親指が天井に向くように骨盤と両肩は同じ高さで、床と平行になるように意識する。16秒キープ。反対も行う。

『BI-HA-DANCE』体幹トレーニング2

【3】右手と左足を伸ばした状態から背中を丸めながら、右ひじと左膝を寄せて、戻す動作を1セット×8回行う。反対も行う。

『BI-HA-DANCE』体幹トレーニング3

腹筋トレーニング【1】

【1】両手をついたまま、腕立て伏せをするように両足を後ろに引く。背中から足までが一直線になるように意識する。

『BI-HA-DANCE』腹筋トレーニング1

【2】腹筋を使って、膝をスピーディにお腹へ引き寄せる。両足を交互に、左右1セット×8回行う。

『BI-HA-DANCE』腹筋トレーニング2

【3】足をクロスさせ脇の方向へ引き寄せる。両足を交互に、左右1セット×8回行う。足を戻すとき、毎回、基本姿勢を意識する。

『BI-HA-DANCE』腹筋トレーニング3

腹筋トレーニング【2】

【1】手のひらを床につける。おへそが上がらないよう背中から腰までを床に押しつけながら、足の角度を45度で自転車を漕ぐように回す。

『BI-HA-DANCE』腹筋トレーニング1

【2】膝は開かないように、まっすぐ回すことを意識する。前回し、後ろ回しをそれぞれ8回ずつ行う。

『BI-HA-DANCE』腹筋トレーニング2

【3】足の角度を床ギリギリまで下げて、さらに負荷をかけた状態で同様に8回ずつ行う。

『BI-HA-DANCE』腹筋トレーニング3

背筋トレーニング【1】

【1】うつ伏せになり、上半身を起こし、膝を曲げ、つま先を合わせてカエルのような形に足を開く。ひじを軽く曲げ、手のひらを下にして両腕でひし形を作るようにする。

『BI-HA-DANCE』背筋トレーニング1

【2】上半身をしっかり固定することで、適度な負荷を保つ。お腹に力を入れ、肩の力は抜く。

『BI-HA-DANCE』背筋トレーニング2

【3】つま先を天井に向けて引き上げるようにして、膝を浮かせる。3秒で引き上げ、3秒で下ろす動作を8回繰り返す。

『BI-HA-DANCE』背筋トレーニング3

背筋トレーニング【2】

【1】うつ伏せのまま、頭を上げ、両腕をまっすぐ伸ばす。上半身を起こしたまま、手のひらを向かい合わせにし、両腕を耳の横につける。足は床に押しつけたまま。

『BI-HA-DANCE』背筋トレーニング1

【2】手のひらを返し、水かきをするように両腕を太ももの側面にもっていく。上半身を3秒で上げて2秒キープ。上下で1セット×8回行う。

『BI-HA-DANCE』背筋トレーニング2

側筋トレーニング

【1】体育座りの状態で、足を肩幅に広げる。膝からつま先はまっすぐになるように注意。膝の角度は90度に保つ。

『BI-HA-DANCE』側筋トレーニング1

【2】背中を床につけ、腕は手のひらが上を向くように伸ばす。背中をつけたまま右手で右のつま先、左手で左のつま先を交互にタッチする動作を1セット×8回行う。

『BI-HA-DANCE』側筋トレーニング2

ふくらはぎのトレーニング

【1】両足のかかと、つま先を揃え、膝をくっつけて立つ。お尻を閉じ、重心をつま先にもっていく。

『BI-HA-DANCE』

【2】かかとを1番高いところまで上げ切り、そのまま、かかとの上げ下げを8回行う。このとき、膝は伸ばした状態をキープする。

『BI-HA-DANCE』ふくらはぎトレーニング

クールダウン

【1】正座をして、上半身をゆっくり前に倒し、腕を前に伸ばす。背中から肩にかけて力を抜いて、深呼吸する。

『BI-HA-DANCE』クールダウン1

【2】手を床についたまま、ゆっくりと体を起こす。四つんばいの姿勢になり、背中を丸める。息を吐きながら行う。

『BI-HA-DANCE』クールダウン2

【3】肩幅に足を広げ、膝とつま先を正面に向ける。

『BI-HA-DANCE』クールダウン3

【4】お腹を太ももにくっつけるようにして上体を倒す。そのまま、膝を曲げて腰を落とす。背中を丸め脱力しながら上体を起こす動作を3回。

『BI-HA-DANCE』クールダウン4

【5】最後に、体を大きく回していく。肩幅に足を広げて両手を上に伸ばし、前屈→右横→後ろにそり返り→左横へと1回転する。反対周りも同様に行う。

●動画でチェック

『BI-HA-DANCE』考案者:田中琴乃さん

たなか・ことの。2006年、当時最年少の15歳で日本代表入り。北京、ロンドン両五輪に出場。ロンドンではキャプテンも務めた。2013年10月に現役を引退後、2014年ポーラ入社。美容研究室を経て2015年より宣伝部PR企画チームに在籍。2014年7月から美容コーチ見習いのあと、美容コーチに就任。現在は、ポーラを退社し、フェアリー ジャパン POLAアンバサダーとして活躍中。

●動画で解説!5分でできるダイエットヨガ|お腹痩せ・美尻・美脚に効くポーズ9選まとめ
●寝る前に5分でできる夜活ヨガ|お腹痩せ・美尻に効くポーズ9選まとめ【動画解説】
●話題のダイエット本まとめ|食事ダイエットや筋トレ、マッサージで痩せるメソッドまで9冊を紹介
●美肌の女性芸能人20人のスキンケア&愛用化粧品を一挙公開!美容習慣や食事法などキレイの秘密
●食欲が我慢できない原因を知って脱デブ!食欲を抑える簡単な方法まとめ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事