ライザップで16kg減!34歳編集者A子のガチダイエット【6】メリハリボディは全身バランスよく鍛えよ!

これまで「痩せる!」と周囲に言いながら、「夜中のケーキどか食い」「連日のヤケ酒」「運動習慣ゼロ」という生活を続けていた編集者A子(34歳・独身)。このままいけばデブ街道まっしぐら。だが、そんな自堕落な生活から抜け出すためRIZAP(ライザップ)に入門し、5か月に及ぶ奮闘の結果、16kgの減量に成功した!

ライザップ連載イラスト

A子はいかにして“結果にコミット”したのか? A子の「痩せる痩せる詐欺」を間近で見てきたライターFが汗と涙のガチダイエットをウォッチング。

第6回目となる今回は、68.8kgから58.8kgに体重を落とした 2〜3か月目のトレーニングの記録をお届けする。

→連載1回目|カウンセリングで典型的デブ生活卒業を誓う!
→連載2回目|初の低糖質食生活で覚醒!?
→連載3回目|体が硬すぎて基本トレーニングもできず
→連載4回目|減量成功のカギはスクワット

⇒連載5回目|ストレス爆発でトレーナーと大喧嘩!?

姿勢改善のため背筋トレーニング導入!

2か月目、担当トレーナーの星野豊さんに慣れないダイエットのストレスを大爆発させたA子。そのおかげもあり、心なしかすっきりした表情を向けてくる。

体が硬すぎるA子は、相変わらず美脚プログラムと筋トレに励む日々が続いている。2〜3か月目にはいると、当初から指摘されていた姿勢の悪さに着目。そんな姿勢改善のため、背筋のトレーニングを積極的に取り入れることに。

さらに、「A子さん、職業柄肩こりがひどいということなので、肩甲骨周りを動かすトレーニングも行いましょう」と星野さん。こうしてこの時期になると、マシンを使うシーテッドローとラットプルダウンも頻繁にトレーニングに組み込まれた。

●シーテッドローのやり方

シーテッドローを行うトレーナー

【1】サドルバーを握り、軽く膝を伸ばした状態で骨盤をしっかり立てて座る。

【2】胸を張り広背筋を意識し、おへそに向かってバーを引き寄せる。

シーテッドローを行うトレーナー
【3】ゆっくりバーを戻す。

【4】【1】~【3】を20回×3セット繰り返す。

●ラットプルダウンのやり方

ラットプルダウンを行うトレーナー

【1】バーを握り、しっかりと腰をかける。

【2】状態を少しそらしたら、肩甲骨をしっかり落とす。

ラットプルダウンを行うトレーナー

【3】小指と薬指を使い、胸に向かって引き寄せる。

【4】【1】~【3】を20回×3セット繰り返す。

星野さんの清々しいお手本とは違い、苦渋の表情で背筋のトレーニングに励むA子。そうした中でも、疲労が溜まったときを見極めて、負荷の重さを調整してくれる星野さん。さすがケンカした仲! ナイスコンビネーションである。

胸筋トレーニングで女性らしいボディに!

「ボディバランスを整えるため、背筋と合わせて胸筋もトレーニングしましょう」

星野さんの女性思いの提案から、トレーニングには、ベンチプレスとショルダープレスも追加された。胸筋を鍛えることで、女性らしいメリハリとしたボディになるそう!

●ベンチプレスのやり方

ショルダープレスを行うトレーナー

【1】胸を張ってバーを握る。

【2】息を吸いながら胸の一番高いに向けて下ろす。

ショルダープレスを行うトレーナー

【3】息を吐きながら一気に上部に持ち上げる。

【4】【1】~【3】を15回×3セット繰り返す。

●ショルダープレスのやり方

【1】椅子に座り、肩の上にダンベルを構える。

【2】息を吐きながら、頭の上にダンベルを押し上げる。三角を描くように。

【3】息を吸いながら元に戻す。

【4】【1】~【3】を15回×3セット繰り返す。

星野さんの指導のもと、週に3回のトレーニングで下半身の日、背筋の日、胸筋の日と、1日ごとに各部をまんべんなく鍛えることで、2か月目を終えると、体重は7.5kg減の61.3kgになり、見た目にもだいぶ変化が。

全体がバランスよく締まってきて、周りからも「あれ、痩せたんじゃない?」と言われまくり、A子は「体を動かすことが楽しくて仕方ない」と浮かれモード炸裂だ。

デブの魂はなかなか抜けない?調子にのったA子、体重が減らない!

ここで、このまま目標まで突き進むのかと思いきや、やはり数10年間沁みついた“デブ生活”はなかなか抜けなかったのか…。少し痩せたことをいいことに、星野さんに隠れてお菓子をつまみ食いし出すわ、決めていた食事の時間も破り出すわ、睡眠をとらないわと、調子に乗って生活が乱れまくり。

そんな甘えがたたり3か月目にはいった途端、体重の落ちが急にストップ…。3か月目を終えたときには、1か月間で2.5kg減止まり。あと1か月で4kg痩せなきゃならんのだぞ…。大丈夫か、A子…!!!

撮影/黒石あみ 取材・文/船橋麻貴 イラスト/大窪史乃

●ライザップで体重-47.95kg、ウエスト-58.8cmの女性も!衝撃ビフォーアフター7人
●菊地亜美、ライザップで10.5kg減量!4か月で痩せた食事やトレーニングを語る

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事