【スキンケアアプリ】肌診断や化粧品の成分解析も!美肌でいるための無料アプリ5選

花粉症やPM2.5などの大気汚染や季節の変わり目、環境の変化など、春は肌ストレスに過敏になりやすい季節。そんな時期にもベストな肌コンディションをキープしたいなら、常に自分の肌と向き合うことが大切。そこで、毎日手元で手軽に自分の肌の状態をチェックしたり、化粧品の成分をわかりやすく解説してくれるアプリをピックアップ。美肌になって第一印象を上げていこう。

【FACE LOG】スマホのカメラで毎日手軽に肌チェックができる

スキンケアアプリ「facelog」のトップ画面

スマートフォン搭載のカメラで顔を撮影するだけで、肌年齢、シミ、シワ、くま、毛穴、肌の色みを解析できる。さらに、毎日の歩数や睡眠時間、食事、水分、気分など、肌の調子に影響しそうな生活習慣を簡単に記録。肌解析と生活習慣のデータがたまると、その関係をわかりやすいレポートやグラフで確認することができるので、肌の調子がよかったときの生活習慣や、肌スコアと生活習慣のグラフを見比べて、自身の肌に大きく影響していそうな行動の手がかりを見つけられることも。すべて無料。

スキンケアアプリ「facelog」の使用例画面

<おすすめポイント>

・「コスメカウンターには行きづらい」「肌解析結果を人に見られたくない」という人にとっては、スマホで診断&結果確認ができるので安心。

・iPhoneのヘルスケアアプリと連携すれば、睡眠時間・歩数・体重・消費カロリーを自動で記録することも可能。

・肌と健康管理をセットでチェックできて便利。健康面からも肌状態を確認することで、生活習慣を見直すヒントに。

<ここが惜しい!>

肌を撮影する際は、撮影場所の照明などに要注意。直射日光が当たる場所や、照明の明るすぎる場所で撮影すると、肌年齢が正しく判定されない場合もある。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版なし

【Peaute】成分解析により、自分の肌に合わない化粧品を見極められる

スキンケアアプリ「Peau-te」のトップ画面

「このコスメ、使ってみたいけど肌荒れが心配」「人気のスキンケアが肌に合わなかった」など、コスメ選びに頭を悩ませている人におすすめのアプリ。現在使用中、または過去に使用したことのあるコスメを8アイテム以上、感想や使用時の肌状態などを登録すると、独自のシステムでユーザーの肌トラブルとなる成分を解析。新しい化粧品を試してみたいときも、自分の肌へ合うかがすぐにチェックできる。すべて無料。

スキンケアアプリ「Peau-te」の使用例画面

<おすすめポイント>

・公立大学の研究機関と共同開発したシステムで、ユーザーの肌に合わない成分を解析してくれる。

・使用中のアイテムを登録する際、使用開始日を登録すると、消費期限を知らせてくれる。

・除外したい成分や、使いたい成分がわかっている場合、指定成分を除いて、または含めての商品検索が可能。

<ここが惜しい!>

成分名の一覧は表示されるが、成分1つ1つについての詳細な説明はない。より理解を深めたい人には不親切かも。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【hada more】専用カメラで肌チェックして、最適なお手入れ法を知る

スキンケアアプリ「hadamore」のトップ画面

「hada more(ハダモア)」は肌診断機能が優秀。専用カメラを装着して行うので、普段は見えない肌のキメや隠れジミなどもしっかりチェックすることができる。ハダモア独自の画像解析アルゴリズムで、肌写真を6項目別に点数評価。判定結果に合わせて、美容に関するアドバイスまでもらえるので、美容カウンターやサロンに足を運ばなくても肌チェックができる。また、肌や体の健康に役立つレシピの紹介や、美肌意識を高めるスキンケアコラムなども掲載。すべて無料。

スキンケアアプリ「hadamore」の使用例画面

<おすすめポイント>

・場所を選ばず、気になったときに、サロン並みの肌診断ができるので、時間がない人にぴったり。

・お出かけ前のスキンケアに便利な、天気、温度、UV、乾燥などの肌への影響が懸念されることに関する予報や、美容に関するプチ情報を毎日更新。

・コスメボックスには、アプリユーザーに人気・注目のアイテムを掲載。口コミや評価を確認したり、書き込むこともできる。

<ここが惜しい!>

・肌判定はスマホ内蔵のカメラでは行えず、専用カメラの購入(9800円~)が必須となるので要注意。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Curél肌手帳】肌状態をコツコツ記録。肌と向き合うことでイイ肌キープ

スキンケアアプリ「Curel肌手帳」のトップ画面

「Curél肌手帳」は、その名の通り日々の肌の状態を記録して管理するアプリ。顔と体、それぞれ部位別の肌の調子や睡眠・ストレス・生理・その日のスキンケアなどを記録。続けていくと、日々の生活習慣を踏まえたうえでの、肌状態の傾向などを確認することができる。また、肌の基礎知識や、おすすめのデイリーケアなどを紹介したコラムも掲載。「お肌診断」をすると、肌状態に合ったおすすめの花王の「キュレル」製品を知ることもできる。すべて無料。

スキンケアアプリ「Curel肌手帳」の使用例画面

<おすすめポイント>

・毎日の生活習慣は、アイコンをタップするだけの記録方法なので簡単。見直すときもアイコン表示なのでわかりやすい。

・週間・月間・年間単位で、肌の調子と生活習慣の変化を表示。グラフで確認できるので、季節での肌傾向も把握しやすい。

・肌荒れ指数や紫外線指数、湿度など、肌に関連性の高い天気の情報も表示。エリアは最大5つまで登録可能だから、自宅以外に職場などを登録すると便利。

<ここが惜しい!>

生活習慣の項目で、食事や間食の傾向を記録できるようになると、食事面からの肌の影響もわかるので、さらに便利になりそう。

<おすすめ度>

★★★★★

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【肌パシャ】スマホで撮影するだけで、肌を多角測定。肌の弱点まで徹底解析

スキンケアアプリ「肌パシャ」のトップ画面

資生堂が運営する肌解析アプリ「肌パシャ」。スマホ内蔵のカメラで肌を撮影することで、うるおい、ハリ、透明度、シミ、シワ、肌色分析の6項目に分けて肌を分析。今の肌状態を詳細に解説してくれるので、カウンターなどに出かける時間がない人でも、自宅やオフィスで気軽に肌診断が可能。また、質問や生活情報の入力で、アプリ内からアドバイスを得ることもできるので、肌に適したスキンケア選びなどを知ることもできる。他に、クイズ形式で肌について学ぶコンテンツなども。すべて無料。

スキンケアアプリ「肌パシャ」の使用例画面

<おすすめポイント>

・撮影した肌の測定結果やアドバイスは、すべて「マイカルテ」に保存されるので、いつでも日々の状態の変化を確認することができる。

・肌の測定結果に合わせたおすすめのスキンケアなどをアドバイスしてくれるので、すぐにセルフケアに取り掛かれる。

・「肌色分析」では、そのときの肌色に合ったファンデーションの色味もお知らせ。ファンデーション購入前の参考にもなりそう。

<ここが惜しい!>

カウンターで肌測定をした場合、その結果をアプリと連動させて記録できるようになると、より正確な記録が残せるので便利になりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版なし

取材・文/須田瑞穂

●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ
●シェア機能も充実。ナイキからトレーニングを助けるアプリ「Nike+ Training Club」
●アプリ注文で時短!カスタムサラダ専門店「CRISP SALAD WORKS」の人気【野菜ランチ】を実食

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事