忙しい朝でも簡単!“毛穴つるん”のツヤ肌メイク術を長井かおりが伝授!

メイクをしても毛穴が気になるし、化粧ノリもイマイチ?…そんなお悩みを解決してくれるという最新ビューティ情報をキャッチ。

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

カネボウ化粧品のメイクアップブランド「COFFRET D’OR(コフレドール)」が「粉塾」を開催。ファンデーションの仕上がりを左右する化粧下地にフォーカスした同イベントでは、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんが登壇。

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

このほど新発売された毛穴カバー&化粧下地『スキンイリュージョンプライマーUV』と、3つの色と質感のパウダーが肌を整えるパウダーファンデーション『ネオコートファンデーション』を使ったメイク術をレッスンしてくれた。

肌メイクのほとんどを完成させる化粧下地がトレンド

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

長井さんいわく、化粧下地を塗った段階でメイクのほとんどが完成するような主役級のものがトレンドだそう。

各社からいくつもの化粧下地が出ているが、“薄まく発光白ベージュ下地”と長井さんが評する『スキンイリュージョンプライマーUV』は、SPF50以上を備え、「フラッシュカバー粉体」という微粒子によって毛穴をカバー。その微粒子がより細かく光を反射させることで、つるんとした肌の仕上がり感を叶えてくれる画期的なメイクアイテムなのだとか。

「パウダーファンデーションとも相性がいいですし、軽やかで崩れにくくて使い勝手もいい。それに発光感も絶妙。下地の段階でカラーをコントロールでき、なんとも言えない発光具合もすばらしいです。この下地に加えて『ネオコートファンデーション』を一緒に用いれば、リキッドに負けないツヤを表現できると思います」(長井さん)

『ネオコートファンデーション』は、ファンデーションに「ツヤ」、「毛穴・くすみカバー」の2つの機能をプラス。3つの色・パウダーからなるパウダーファンデーションだ。

『コフレドール ネオコートファンデーション』2800円

では早速、『スキンイリュージョンプライマーUV』と『ネオコートファンデーション』〈01〉を使った、忙しい朝でもできる時短メイクテクをご紹介!

ムラなし肌を作るのは、指の腹を使って大胆に!

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

【1】メイク前のスキンケアはたっぷりと

「パウダーファンデーションを使うとき、スキンケアをさっぱりめにしがち。今回の下地はとてもピッタリとお肌にフィットするので、スキンケアはかなり大胆にモチモチに仕上げていただきたいです」

【2】頬に化粧下地を乗せ、稲妻を描くように伸ばしていく

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

「点で伸ばすという方法もありますが、タッチする回数がどうしても増えてしまうのでムラになりがちに。そうならないために、指の腹を大胆に使って下地を伸ばすのがオススメです」

【3】頬の中央に下地を乗せ、“稲妻塗り”をする

「頬に二等辺三角形を作るイメージで、稲妻を描くように塗布していきます。このあたりに下地を重ねることでレフ板効果が。よりお肌がパッと明るくなりますよ。この時点で、メイクが7、8割仕上がったような満足感がありますね」

パウダーは顔に乗せるだけ!ノーテクでも美しい肌感に

【4】ブラシをパレットにひと回しし、パウダーを顔全体を磨くようにくるくると塗布

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

「お顔の上で3つのパウダーをブレンドしていくように塗布しましょう。計算し尽くされたパウダーなので、大胆に塗ってしまうくらいでOK。ブラシはお肌に対して垂直に当てるのがポイントです」

【5】毛穴・くすみカバー効果のあるパープルのパウダーをブラシの先に取り、小鼻を中心に塗っていく

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

「ここは小刻みタッチで塗布しましょう。毛穴周りがよりつるんとした仕上がりになります」

【6】パウダー(【5】と同じもの)をフェイスラインに乗せる

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

「フェイスラインをマットに仕上げることで、顔全体のツヤを強調し、小顔効果も狙いましょう」

【7】ツヤや透明感を高めるパウダーを手に取り、目尻や目頭に塗布する

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

「ツヤ感を出してくれるパウダーはハイライト使いとしても効果的。目尻や目頭、クマゾーン、Tゾーン、唇の山に塗布すれば、肌の明るさをいっそう引き出してくれます」

【8】ファンデーションパウダーは、気になる箇所にオン

ツヤ肌メイク術を伝授する長井かおり

「シミやニキビ跡などがある場合、最後の仕上げとして、ファンデーションパウダーを手にとって直接乗せてください。細かいパウダーなのでしっかりと肌に密着してくれますよ」

忙しい朝でも簡単に“ツヤメイク”を叶えてくれる長井さんのメイクテク。ぜひ、試してみて!

『コフレドール ネオコートファンデーション』2800円『コフレドール スキンイリュージョンプライマーUV』

【データ】
『コフレドール スキンイリュージョンプライマーUV』2800円(税抜・編集部調べ、以下同)
『コフレドール ネオコートファンデーション』2800円
『コフレドール パウダー用ケースa』1000円

●パウダーファンデーションで「ツヤ肌」になる方法とは?美のプロ・長井かおりさんが伝授
●50代以上におすすめプチプラコスメ|化粧下地、ファンデーションなど人気の17品
●コスメの使用期限は?「気にしない」はNG!ファンデ、リップなどの捨て時を解説
●プチプラコスメのランキング発表!マツキヨ、ロフト、PLAZAの人気コスメTOP5は
●額や頬の”たるみじわ”を解消!クリームなど塗るだけコスメ4選とケア法

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事