”ごろ寝”しながらヒップをEMSトレ!『シックスパッド ボトムベルト(SIXPAD Bottom Belt)』【美容家電レビュー】

薄手の季節が近づくと気になるのが、冬の間に一段と“ふっくら”してしまった体のライン。中でも恐ろしいのは、普段意識が向かないヒップラインだ。

EMSで四角いお尻を丸いお尻に!

「ヒップは年々ハリがなくなり、丸から四角へと変化…。何かしたいと思っていても、自力ではなかなか鍛えられないパーツです。そこで頼りたいのが、『EMS』の力です」

こう話すのは、美容家電に精通している美容ライターの田中真紀子さん。

MTG『SIXPAD Bottom Belt(シックスパッド ボトムベルト)』

EMSとは、筋肉に電気刺激を与えて筋トレをしてくれる機能。田中さんは、このEMSの力でヒップをトレーニングしてくれるMTGの『SIXPAD Bottom Belt(シックスパッド ボトムベルト)』に注目している。

同製品は、EMSで3つの筋肉を同時に刺激し、バランスよく鍛えてくれる。3つの筋肉とは、お尻の大きな部分を占めてヒップの丸みを作る大臀筋、ヒップの高さを出す中臀筋、そして太ももの裏側にあるハムストリングだ。これらは、自力で鍛えようと思ってもなかなか効率よく鍛えられないため、EMSのパワーをぜひ活用したい。

使い方は、本体のジェルシート部分を素肌の上に直接張り付け、ベルトを装着。そしてボタンを押すだけ。トレーニング時間はトータルで23分。ウォームアップから始まり、トレーニングへと徐々に運動強度が高まる。途中、休憩とトレーニングを挟み、最後はクールダウンして終了。メリハリある一連の動作がすべて自動のため、ボタンを押したあとは何も考える必要はない。

では、実際の使用感などはどうか。田中さんに、5つの視点でジャッジしてもらおう。

【手軽さ】多少“大がかり感”はあるが、装着と使い方は簡単

MTG『SIXPAD Bottom Belt(シックスパッド ボトムベルト)』を装着している女性の腰と太もも部分

最初は装着するまでにけっこう戸惑う可能性も…。

「素肌に装着するため気軽に使えるわけではなく、本体もウエストベルトと脚部ベルトの位置を確認しながら…となるので、多少大がかり感はあります。ただ、そこまですれば、装着自体はファスナーを留めるだけで、ボタン1つで動きます。慣れれば使い始めも楽になるでしょう」(田中さん・以下同)

【使用感】痛みなし、むしろマッサージ気分を味わえる

MTG『SIXPAD Bottom Belt(シックスパッド ボトムベルト)』を装着してソファで寛ぐ女性

EMSというと痛みを連想するが、この製品は問題なし。

「装着したらトレーニング自体は強い痛みを感じることなく、心地よく使えます。特に運動不足で筋肉が凝り固まっているときは、ほぐされるような感覚。マッサージ気分で使えるのがいいですね」

【意外性】トレーニング領域が思ったより広い!

ヒップだけかと思いきや、太ももの裏も同時にトレーニングしてくれる。

MTG『SIXPAD Bottom Belt(シックスパッド ボトムベルト)』の仕組みを説明するお尻部分の筋肉についての図

「ウエストを筋トレできるEMSは多いですが、ヒップと太ももの裏を同時にトレーニングできるのは、この分野でトップを走り続けているメーカーならでは」

【時短】装着したらあとは放置。トレーニングしながらフェイスケアも

トレーニング時間は23分と、決して短くはないが、装着したらあとはお任せなのはうれしい。下半身をトレーニング中、座りながら他のことも同時進行できる。お風呂上り、トレーニングしながらフェイスケアをしたり髪を乾かせば、時間も有効活用できそうだ。

「くつろいだり上半身のケアをしていれば、23分はあっという間です。1つ注意すべきことは、トレーニング中に立ち歩くことはおすすめできません。筋肉が活発に収縮されているため立つのも歩くのも難しいし、危険。あくまでも座り姿勢や横たわっている姿勢での“ながらケア”になります」

【コスパ】ランニングコストは半年で1万5000円程度

本製品の購入料金(約4万円)に加え、ランニングコストとして、2か月程度で交換するジェルパッドが、1枚あたり5000円程度かかる。ジェルパッドはEMSの機能効率のためになくてはならないものなので、購入は必須。半年で1万5000円程度の出費は覚悟しなければならない。

「このジェルパッド代は正直イタいですが、お尻周りと太ももを同時にトレーニングできることを考えるとお得感もあるような気も…」

春になり、慌ててヒップラインを隠す服を探さなくてもいいように、今からできるだけトレーニングしておきたい。いや、「しなければならない」という切迫感がある人こそ、この商品が身近に感じられるはず。

【データ】
MTG『SIXPAD Bottom Belt(シックスパッド ボトムベルト)』
販売価格:4万2680円(税込・編集部調べ)
販売場所: MTGオンラインほか
https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/products/bottombelt

この人に聞きました:田中真紀子さん

美容家電に詳しいライター。雑誌やウェブなどの多くのメディアで、新製品を始めとするさまざまな美容家電についてレビューを執筆している。1児の母として、慌ただしい生活でも手軽に使えてキレイになれる美容家電を日々研究中。

取材・文/桜田容子

●RF美顔器って効果ある?ハリ・ツヤを蘇らせたい人に!『STOP V』の実力【美容家電レビュー】
●ハンドリフレを5分で!リフレクソロジー級の心地よさ『モンデール ハンドリフレ HR1』【美容家電レビュー】
●美容家電の最新おすすめ【2019】|美顔器や毛穴ケアアイテムなど人気9選まとめ
●『VIVALA ヒートシェイプベルト』のおすすめの使い方を紹介!巻くだけでお腹が痩せる!?【美容賢者のダイエットグッズ】
●顔のたるみ解消グッズ|人気のローラー、リフトアップテープなど6選

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事