【ジム通い系アプリ】ジム派は必須!筋肉知識も鍛える効率も上がるアプリ5選

「ダイエットのため」、「リフレッシュのため」。今や意識の高い女性にとって、フィットネスジムなどを利用することは、スタンダードとも言えそう。そこで、いつものジムをより賢く利用できたり、時間に追われてジムに行けない日も自宅をジム化すできたりする、使い勝手抜群のアプリを紹介!

【WEB GYM】いつでも自宅をジム化できちゃう!

ジム通いに便利なアプリWEBGYMのトップ画面

東急スポーツオアシスが運営する「WEBGYM」は、忙しくてジムに通えない人や、自宅など、場所を選ばず運動したい人にうってつけのアプリ。フィットネスクラブのノウハウが詰まった、700種類以上の運動メニューを登録。軽い運動から本格的なトレーニングまで、幅広いメニューを動画で確認できる。また、コミュニティー機能も充実。気になるトレーニングは、実際に体験したユーザーのレビュー投稿を確認できる。

有料コンテンツあり。月額980円(税込・以下同)。

ジム通いに便利なアプリWEBGYMの使用例画面

<おすすめポイント>

・トレーニング動画が無料で見放題! 自宅はもちろん、職場やお出かけ先などでもできるメニューも満載だから、どこでもジム化できる。

・動画を監修するのはプロのパーソナルトレーナーやヨガインストラクター。アドバイスつきだから、初心者でも本格的なトレーニングを正しいフォームで学べる。

・月額980円で目的やシチュエーションに合わせたオリジナルメニューの作成や、スタジオレッスン受け放題、トレーニングについての管理や記録機能も使用可能に。より手軽に健康管理したい人におすすめ。

<ここが惜しい!>

・動画を視聴すると自動的に消費カロリーがカウントされる仕組みになっている。運動してなくても動画を視聴しただけでカウントされてしまうのが残念!

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Fitness Point】細かいパーツを的確に鍛えられる筋肉マニアにうれしいアプリ

ジム通いに便利なアプリFitnessPointのトップ画面

「Fitness Point」は筋トレを中心に、体のパーツごとに分けられた多数のエクササイズが用意されている。すべてのエクササイズにアニメーションと詳しい解説がついているので、ジムに行かなくても本格的なエクサイサイズを行うことができる。また、記録機能も魅力。カレンダーにその日のエクササイズの重量と回数などを書き込めるだけでなく、スタート時間のカウントや、インターバルなども細かく設定できる。

有料コンテンツあり(月額250円~)。

ジム通いに便利なアプリFitnessPointの使用例画面

<おすすめポイント>

・筋トレを中心に、有酸素運動、ストレッチなど、基本的なエクササイズが充実。トレーニングでどの部位が鍛えられるかもイラストで明解。

・身長や体重、体のパーツごとにサイズも細かく記録できるので、トレーニングの調整に便利。

・年齢、性別、トレーニングレベル、目標の他、トレーニング頻度などを登録すると、データをもとに作成したパーソナルトレーニングメニューを、1290円で組むことできる。

<ここが惜しい!>

自宅トレーニングを選択しても、ダンベルやベンチといったエクササイズツールが必要なものが多数。手ぶらでトレーニングをしたい人には不向きな面も。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Nupp1 Fit】スマホ1つで数あるジムをお試し!自分に合うか吟味できる

ジム通いに便利なアプリNupp1のトップ画面

アプリ1つでジムの検索、予約、チェックイン、チェックアウト、支払いまで、スムーズにこなせる。約130店舗の提携ジムの中から、気になるジムをセレクトして利用できる。提携ジムであればジムの会員にならなくても利用できるところが人気。ジムビギナーはもちろん、自分に合うジムを開拓したい人、その日の気分に合わせてジムを変えたい人、会員でなくてもジムが利用できるので1人ではモチベーションが上がらないから友達と一緒にジムに行きたい人など、さまざまなニーズに対応。すべて無料。

ジム通いに便利なアプリNupp1の使用例画面

<おすすめポイント>

・ジムの会員にならなくても、提携のジムならどこでも利用OK。自分に合ったジム探しをしている人や飽き性の人にもおすすめ。

・「ヨガ」「ボクシング」「プール」など、カテゴリーを選択することで、レッスンを行っている施設を絞り出して検索することができる。

・施設ページには、1分単位から利用料金を確認でき、1時間、最大料金まで記載され、利用料が明確。予算に合わせた利用ができる。

<ここが惜しい!>

・利用料の表記は全施設、「利用時間×1分単位」なので、長時間利用したい人は会員価格よりも割高になることもあるので注意が必要。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【コナミスポーツクラブ公式アプリ】クラブ会員になれば予約もスムーズでフィットネス管理機能が充実!

ジム通いに便利なアプリコナミスポーツクラブ公式アプリのトップ画面

近くのコナミスポーツクラブの検索はもちろん、「調整系」「格闘技系」「ダンス」といったプログラムカテゴリーから実施施設を絞り込むことができる機能もある。またコナミスポーツクラブの会員であれば、これらの施設を予約することも可能。来館回数やタイムテーブルの確認も、まとめて行うことができる。さらに体重、体脂肪率、血圧、歩数を登録することで、その日の総消費カロリーが一目でわかる記録機能を利用できるので、フィットネスの管理がラクにできる。すべて無料(※コナミスポーツクラブ会員であることが条件)。

ジム通いに便利なアプリコナミスポーツクラブ公式アプリの使用例画面

<おすすめポイント>

・受けたいプログラムから、実施施設やプログラムの詳細を確認・予約ができるので、目的に合わせた利用ができ、スムーズ。

・最寄りの施設なども簡単にわかり、マップでの検索も可能。よく行く施設はお気に入り登録すると、毎回の利用に便利。

・クラブ会員なら、体重や体脂肪率を登録することで、毎日の消費カロリーが一目でわかる機能もあり、トレーニングのモチベーションが上がる。

<ここが惜しい!>

アプリ会員証などの機能がないため、カードの会員証を携帯しないとクラブの利用ができない。アプリをかざして入退館なども行えず、利用記録などもアプリに反映されないのが不便!

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【JOYFIT App】混雑状況もリアルタイムでわかる!記録機能も充実の会員専用アプリ

ジム通いに便利なアプリJOYFITのトップ画面

「JOY FIT」「JOY FIT 24」「JOY FIT YOGA」「JOY FIT+」を利用する人におすすめの会員専用アプリ。アプリダウンロード後、店舗受付で登録を済ませば、スマホをかざすだけで出入り口のロックを簡単に解除。入退館の記録が残るので、いつ、どこでどのくらい時間トレーニングしたかの目安にも。混雑状況がリアルタイムでわかるので、近所に複数店舗がある場合には、空いている店舗をスムーズに利用することができる。スタジオレッスンなどの登録も店舗に掲示されたQRコードを読み込むことで簡単に行える。

ジム通いに便利なアプリJOYFITの使用例画面

<おすすめポイント>

・マシンごとにトレーニングの履歴を記載できるので、あとからでも日々のトレーニングが一目で確認できる。

・体重と体脂肪率を日別で記録できる。毎日の変化がグラフで表示されるので、トレーニングの効果がわかりやすく、やる気につながる。

・お気に入り登録した店舗は、混雑状況をリアルタイムで更新。混雑を回避でき、時間のムダがないので、忙しい人にも親切。

<ここが惜しい!>

フィットネスジムJOYFIT24の会員専用アプリなので、会員でない人は店舗検索の機能などしか利用できないのが物足りない。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/須田瑞穂

●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ
●シェア機能も充実。ナイキからトレーニングを助けるアプリ「Nike+ Training Club」
●アプリ注文で時短!カスタムサラダ専門店「CRISP SALAD WORKS」の人気【野菜ランチ】を実食

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事