むくみやセルライト対策を手軽に!『モビポイント マッサージボール』【美容賢者のダイエットグッズ】

美ボディを持つ美容賢者におすすめのダイエットグッズを教えてもらうこの企画。今回は、『モビポイント マッサージボール』を紹介。体のコリをほぐしたり、セルライト対策にもおすすめのアイテムだ。

モビポイント マッサージボール

エクササイズディレクターの森和世さんがおすすめする『モビポイント マッサージボール』(ミューラージャパン)は、小さくて軽いマッサージボールで、足裏や腕の筋膜リリースに最適だという。

手が届きにくいところをピンポイントに刺激!

モビポイント マッサージボールを床に置き、足をのせて転がしている女性

一見テニスボールでも代わりが利きそうなマッサージボールだが、テニスボールとは違い、耐久性に優れ、変形しにくいのが最大のポイント。さらに、細かな突起がついており、この突起で刺激することで、血流が向上し、不快なコリが和らぐという仕組み。手が届きにくい、深い部分の筋膜や筋肉をピンポイントに圧迫し、解きほぐすことができる。直径5cmで、51gとコンパクトなので、女性の小ぶりなバッグにもすんなり収まり、オフィスに持ち込んで仕事の合間にコリをほぐすのにも便利。

体のあちこちのコリを的確に解消!

モビポイント マッサージボールを足で転がす場合の方向についての説明写真

「このモビポイントは、“トリガーポイント”を刺激してコリをほぐす、筋膜のバランスを整えるセルフケア商品です。しかも直径5cmで邪魔にならず持ち運びができるので、疲れを感じたら速攻で筋膜リリースができます。小さな表面積でよりピンポイントに圧力がかかるように設計されているので、首や肩、脚裏、腰など使い方も多彩です。疲れが溜まった部位の血流が向上し、不快な部位のコリがほぐれます。運動不足で関節の可動域が狭い人、冷えやむくみ、セルライトに悩む女性にもうってつけです」(森さん・以下同)

ちなみに、トリガーポイントは「痛みを飛ばす引き金になる点」のこと。体表上の圧痛を伴う筋肉のしこりで、肩こり、腰痛や膝痛の原因となるコリコリとした部分のこと。

むくみやセルライト対策に効果的!

モビポイント マッサージボールを床に置き足の裏で転がしている女性の足元

「手のひらサイズのボツボツしたボールですが、足裏で転がせば足の疲れやむくみが解消されます。私は、座りっぱなしでのPC作業の合間にゴロゴロ転がして脚のむくみ対策に使っています。それから、トレーニングでの筋肉疲れにも、寝た状態で首の付け根や肩甲骨周辺をボールを転がすようにマッサージすると驚くほどコリがとりのぞかれるのを感じます。

モビポイント マッサージボールを机に置いて上から手をのせて転がしている女性

このボールのすごいところは小さいサイズゆえに、脇の下でボールを挟む、頭蓋骨付け根のくぼみや膝裏など老廃物が溜まりやすい部位をどんどんほぐせるので、リンパの流れがよくなり、全身すっきりします。疲れが溜まったなと思ったときに、ゴロゴロ転がすように当てると、老廃物が流れ、筋肉がほぐれる感覚をすぐに実感できます。また、このボールのおかげで肩コリも改善しています」

エクササイズディレクター:森和世さん

エクササイズディレクターの森和世さん

カウンセリングに基づいた完全オーダーメイドの個別トレーニングメニューをオンラインで提供する「ボディクエスト」を主宰。スタジオやスポーツクラブなどでヨガインストラクターとしても活躍。All Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」ガイドを務めるなど、さまざまなメディアで活躍中。著書に『世界一カラダが柔らかくなるすごいポーズ』(日本文芸社)などがある。
http://bodyquest.jp/
https://www.facebook.com/kazuyo.mori

【データ】
モビポイント マッサージボールトリガーポイント 直径5cm(ミューラージャパン)
販売価格:1320円(税込・編集部調べ)
販売場所:公式オンラインショップ
https://muellerjapanshop.com/

取材・文/竹腰奈生

●『パオ』の効果は?1日1分で老け顔撃退&キュッと小顔に!?【美容賢者のダイエットグッズ】
●美姿勢を体にインプット!『ちょいサポ』のおすすめの使い方とは?【美容賢者のダイエットグッズ】
●U.S.A.流最新メソッド&マシンで美くびれ&ヒップアップ!【話題のパーソナルトレーニングジム潜入】(Dr.トレーニング)
●外国人に負けないぷりっと桃尻に!美尻トレーナーが伝授【パーソナルトレーニングジムの動画レッスン】(LIIL)
●2WAYの『おしり体操ポール』で“デカ尻”から美尻を目指す!宅トレグッズを【お試しレポ】

過去の【美容賢者のダイエットグッズ】を読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事